チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


4月のお弁当画像ラインアップ
2011年04月29日 (金) | 編集 |
   4月のお弁当 (全14日分)



[READ MORE...]

花びらの色が変わってゆくチュ~リップ ” シャ~リ~ ” ♪(^▽^)
2011年04月29日 (金) | 編集 |
     今日からゴ~ルデンウィ~クが始まった。

     少し風があるみたいだけど お天気は晴れ

     大型連休の初日は晴れ という 幸先のいいスタ~トをきった というところかな♪


     チョコパパは5月6日(金)だけ中途半端に平日なので連休は7日間。

     娘はカレンダ~通りなので3日連休のあと1日登校し また3日連休。

     そしてまた1日登校し土日の2日連休。 という3段階の連休を踏む形だね。

     部活もないみたい。 
     ( 体育系じゃないので 休みも練習する というものがないのかな? )

     いずれにせよ家にいるのが大好きな娘なので 嬉しいんじゃないかな

     高校入学してから少しずつ慣れてきた学校や朝のペ~スも

     このGWでの生活でまた鈍ってしまわないように注意しなくてはね!

     ( とは言っても 絶対早起きはしてこないと思うけど。。。^^; )

     わたしも娘の学校がお休みだと お弁当作りがないので

     早起きしなくて良いのは嬉しいけれど

     GW中にいろんなところが鈍ってしまわないように心がけておかなくてはね!(^^;)

     でも早起きの点では わたしは

     お休みの日でも朝7時前(大体いつも6時半)には必ず起きているので

     GWが開けた後 朝起きるのが辛い;;; ということはないと思う。  
   
     

      006_ピンクライン



     今年はGWの後に

     チョコガ~デンの花を 春花から夏花へと植え替えを始める予定です。


     いつも花壇へ植えつける苗は 花ひろばさんで買ってるんだけど

     土日休みもそうなんだけど GWは特に混んでいるので足が重い ;;;
                      ( 前述したように 人ごみは苦手 ;;; )

     なので連休中に苗を買いに行かず GWの間に終わった春花の整理をして

     GWが明けたら夏苗を植えつける という段取りでいこう と思っています
               

     タイトルのチュ~リップをご紹介


     駐車灯花壇で咲いたチュ~リップ・・・


     P1290953_駐車灯花壇シャーリー222  P1290957_シャーリー111  ” シャ~リ~ ” です



    数日たつと花びらの色が  P1300110_シャーリー555  少しずつ変わってゆきます



                         さらに数日・・・・・



P1300226_シャーリー1


                色変わりして一番きれいに咲いた頃の画像です。


P1300233_シャーリー2


     P1300239_駐車灯花壇333  チュ~リップ       クレマチス
                         レンバンダ~マ~ク    ガンジ~クリ~ム と♪  



P1300245_駐車灯花壇4


                    駐車灯花壇のブロックに・・・・・


P1300252_駐車灯花壇1

      チョコママオリジナルプランタ~ド~ルをちょこんと座らせて飾っています



      006_ピンクライン


                      おまけ画像


P1300372_クミンズ


     P1300376_クミンズ2  同じプランタ~の中で 階段咲きしてるクミンズ(^m^)ppp




                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ




風雨に遭う前のメイン花壇のチュ~リップたち♪
2011年04月28日 (木) | 編集 |
     昨日の雨はひどかった ;;;

     激しい風も伴っていたので 茎の長いチュ~リップたちには酷だった ;;;


     早朝 様子を見に行くと

     ほとんどのチュ~リップたちは 昨日の雨の被害を受け

     花びらがバラバラに落ちてしまったもの

     茎があちこち定まらぬ方向にぐにゃりと曲がってしまったものなど

     前日まで美しく咲いていた様子とはまるで一変してしまい

     とても悲しくなった ;;;

     でも毎年こんな気持ちになりながらも それを超えて

     また来年の春も咲かせたい!!

     って思うんだよね。

  

     激しい風雨に遭う前の 美しかったメイン花壇の様子(4月26日撮影)を

     この春の思い出画像としてアップします

     


P1300270_メイン花壇4月26日



           P1300273_メイン花壇111  この春のベストコラボ



P1300268_メイン花壇2


P1300282_メイン花壇7


P1300281_メイン花壇6


P1300290_メイン花壇9


P1300288_メイン花壇8



                (↓)こちらからは 今朝撮った画像です。



P1300377_アントワネットとホ~ランドチック1

             
         花壇植えの・・・


     P1300379_アントワネットとホ~ランドチック222  アントワネット 枝咲きの蕾も黄色く色づきました。



     P1300383_ホ~ランドチック333    ホ~ランドチックの花もちの良さにはびっくり!




                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ

     

[READ MORE...]
駐車場からパチリ・・・♪(^▽^)
2011年04月27日 (水) | 編集 |
     P1300333_チョコちゃん111   昨日の午後・・・


     左こめかみの頭痛信号が だんだん脈打ってきたので

     久し振りに頭痛薬のお世話になった ;;;

     2時間後には信号も治まり

     今朝はまったく頭痛の気配もなくなっていたので安心した。



     午後3時過ぎ・・・

     強風を伴う激しい雨がとうとう降ってきた ;;;



P1300344_チョコ1
                今朝の画像。まだ雨の降る前の様子です。 (↑)


     メイン花壇のチュ~リップたちは

     ラチスのおかげで風当たりもひどくなく まだあと少しだけ楽しめそうだけど

     門前花壇やプランタ~のチュ~リップたちのいくつかが

     とうとう花びらを散らせてしまった。

     そろそろチュ~リップたちともお別れが近づいています。



      006_ピンクライン



     駐車灯花壇のツつるバラ ” キングロ~ズ ”の葉っぱが元気に茂っています♪



P1300318_駐車灯花壇2

          わたしの肩くらいの高さしかない小さなア~チを花壇の中に固定して

      このア~チにクレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” とキングロ~ズを這わせています。



     P1300317_駐車灯花壇111  来月 キングロ~ズがたくさん咲く様子が楽しみです




     P1240348_king-rose.jpg  P1240352_king-rose2.jpg (←)去年の5月末の画像から~♪





P1300333_チョコちゃん1

                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
花びらの色が変わってゆくチュ~リップ ” アントワネット ” ♪(^▽^)
2011年04月26日 (火) | 編集 |
     薄曇りながらも今のところは 穏やかな晴れのお天気です。

     このままのお天気で1日もって欲しいな。(^^)
     


      006_ピンクライン


     4月14日

    プランタ~植えのチュ~リップ ” アントワネット ” が 1輪だけ咲きだしました



P1290481_アントワネット


                 アントワネット って枝咲きなのね

             咲いた花の横に もうひとつ蕾が寄り添っていました♪    

     

               色変わりしてゆく様子を楽しみにしていました


            P1290482_アントワネット  咲き始めは レモンイエロ~でした 





                        そして現在は・・・





P1300179_アントワネット4月26日


P1300183_アントワネット2

                  薄いピンク色へと変わってきました

             黄色いチュ~リップが 数日後にはピンクになっちゃうなんて

                     摩訶不思議ですね~~



      006_ピンクライン


                    メイン花壇のクリスマスロ~ズ

              ” ホワイトシェ~ド ” の前に植えたアントワネットも


P1300214_アントワネットとホ~ランドチック1

              ↑
           咲きました♪ ( 右のピンクのチュ~リップは ” ホ~ランドチック ” )



        P1300214_アントワネットとホ~ランドチック111  可愛らしい一角です♪(^m^)



P1300210_アントワネットとホ~ランドチック2



P1300209_アントワネット3


          この子も あと2週間くらいしたら ピンクになっちゃうのね~

              でもこのままでも十分可愛らしいチュ~リップです♪




                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
フリンジ咲きチュ~リップ ” クミンズ ” と ビリディフロ~ラ系チュ~リップ ” グリ~ンランド ” ♪(^▽^)
2011年04月25日 (月) | 編集 |
     カテゴリ~分別のため 本日3つめの更新です。。。(^^)


     チョコガ~デンには

     花壇にもたくさんのチュ~リップが咲いていますが

     わずかですが プランタ~にも数種植えて咲かせています♪

     ( ちなみにチュ~リップは 毎年新しい球根を買って都度植えていますヨ♪ ^m^ )


     更新3つめは・・・

     やっと画像アップできるチュ~リップを2つご紹介します。


     まずは フリンジ咲きの ” クミンズ ”


     ブログのお友だち  ” +++ ひだまり +++ ”  の

     めぐっぺさんのところで去年見させていただいたのが初めての出会いだった

     とってもきれいだったので わたしもこの春お取り寄せして 咲かせてみました




P1300138_クミンズ1



P1300140_クミンズ2
  

                チョコガ~デンへようこそ~ の クミンズさん♪

                思ったとおりの美人さんで 気に入りました!



       P1300140_クミンズ111  めぐっぺさ~ん♪ わたしもクミンズ咲かせたよ~  

                   ホントにきれいだね~!  




                         それから


              ビリディフロ~ラ系の ” グリ~ンランド ”




            ビリディフローラ系 (Viridiflora) とは・・・

        昔は一重遅咲に分類されていたが品種数が増え独立した。
        この品種群は花弁中央に緑のラインが入るのが特徴。
        丈が低いアーティストを変異親とするグループと
        丈の高いスプリンググリーンの系統が多い。
        有名品種は白地に緑のスプリンググリーン
        桃地に緑のグリーンランドがある。 ( 以上 ウィキペディアさんより引用 )



                    グリ~ンランドは


P1300136_GL1.jpg


           ” スプリンググリ~ン ” よりも少し遅れて咲きだしました。


                   クミンズもそうだけど

        同じプランタ~に植えつけたのにまだ色づいていない蕾もあるので(画像)

               咲きそろってないのはどうにも悲しいけれど

                逆に思えば ” これからまだ楽しめる! ”

                      って考えて

               蕾が色づくのを楽しみに待とう~ と思います。


  
          P1300131_gl111.jpg  ゆっくりでもいいよぉ~~





                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” ♪(^▽^)
2011年04月25日 (月) | 編集 |
     カテゴリ~分別のため 本日2つめの更新です。。。


     ころころ変わる今日のお天気は

     まったく午後も変わらず

     降ったり止んだり照ったりです。。。


     駐車灯花壇のクレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” がどんどん咲き進み

     じっくり長くその開花の様子を楽しませてくれなさそうなので

     毎回アップしてしまいますね。(^^;)


     下2枚の画像は

     昨日のガンジ~クリ~ムです。



P1300042_GC4.jpg


                    前日の風雨にも耐えてくれたようで ・・・



          P1300040_GC222.jpg  その美しさを保ってくれてました



      006_ピンクライン



         以下は   今朝の まだ雨が降り出す前に撮った ガンジ~クリ~ムです♪



P1300098_gc1.jpg

                 少し朝日に照らされて 9輪咲いています♪



       P1300099_gc444.jpg  チュ~リップ ” レンバンダ~マ~ク ” との・・・



P1300104_gc3.jpg

                    コラボが気に入りました





P1300108_gc6.jpg




       P1300108_gc555.jpg  今日の ” ガンジ~クリ~ム ” でした♪





                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ


[READ MORE...]
メイン花壇の様子~♪(^▽^)
2011年04月25日 (月) | 編集 |
     今日のころころよく変わるお天気と言ったら ;;; 

     晴れと どんより曇り空と雨降りを交互に繰り返している ;;;

     どんより空の時は

     ドドドォーーン!!

     と大きな雷もいきなり鳴るし! ;;;

     まったくもって嫌な天気だ。


    

     2週間くらい前からかな・・・?

     この春も つばめちゃんたちが飛来してきた。


       P1300143_つばめ  お隣との庭境の真上に走る電線によくとまってます♪


     このつばめちゃんたちは 去年お隣で巣立った子たちかな?

     毎年 お隣の玄関ポ~チの上に巣を作って(増改築して) 卵を産んで

     ヒナが何羽か育ち 巣立っていきます。
     

     我が家にはチョコちゃんがいるので 玄関先には巣作りをさせないようにしています。

     チョコちゃんが鳥ちゃんのフンを舐めるといけないのでネ ;;;

     

      006_ピンクライン



     今朝のメイン花壇の様子です♪


P1300115_メイン花壇4月25日

           チュ~リップが花盛り! 今が見頃のチョコガ~デンです



P1300116_メイン花壇2

    八重咲きの ” マウントタコマ ” と 美しい ” ピンクダイヤモンド ” のコラボ


       P1300117_メイン花壇222  とってもとってもいい感じ~~







         今回はメイン花壇を立ち位置を変えて もっと引いて撮ってみましたよ。







       P1300148_チョコガーデン111   アプロ~チ側から見たチョコガ~デン♪

                   芝生も日に日に青々しくなってきたよ♪

                でもよく見ると いらない雑草もちらほら茂ってきた ;;;

                根が張って広がらないうちに摘んでおかなくちゃ!(^^;)




       P1300150_チョコガーデン222   チュ~リップが咲く 大好きな春花壇  

                    できることならばホントは・・・

               2ヶ月くらいずっとこのまま楽しんでいたいんだけどなぁ~



                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ


[READ MORE...]
門前花壇のラチスをカラ~チェンジ~♪(^▽^)/
2011年04月22日 (金) | 編集 |
     本日3つめの更新です。。。(^^)



     今夜娘は 中学時代の部活 のOB会で

     かつての仲間や先輩たちと一緒に外食する ということだし

     チョコパパも昨日からの関東出張で 今夜帰宅なんだけど

     いつも出張の時は 夜ごはんは食べて帰って来るチョコパパだったので

     今夜の夕飯時は わたしだけだし・・・


       ” 夕飯は別に作らなくてもいいなぁ~ ” 

       ” 楽チンだなぁ~ ” 


     と 思っていたのに 夕方 チョコパパから・・・

     ” 晩ごはん お願いします ” と メ~ルが来た ;;;


       ” なぁ~んだ。。。がっかり~ ;;; ”

         ( ・・・は かわいそう?! ^^; )


     とりあえず冷蔵庫に牛肉があったから

     牛丼でいっか!(^m^)

     おいしいし手早くできる牛丼大好き!


     
      006_ピンクライン



     やはり午後から雨が降ってきました。

     昨日は大快晴だったのにね


     P1290860_4月21日門前花壇111  こちらは 昨日の門前花壇の様子です♪


              ラチス下に美しく咲いていたスイセン ” タヒチ ”は

                  お花が終わったので 切り取りました。

           ビオラの後ろに咲いてる ” サロメ ” は 今週いっぱいかなぁ~。

                結局花丈が足らずに ビオラの陰に隠れてしまい

                 可愛いお花がほとんど見えませんでした ;;;

         チュ~リップが失敗してしまったので来春もスイセンを植える予定だけど

                     次回は サロメ はNG。(^^;)

                  ピンクチャ~ムあたりが可愛いかな~

                   確定ではないけど 候補です。(^m^)



                         さて 花台には



P1290863_ヨニーナ

          全開覚悟で置いた(?^^;) 大好きなチュ~リップ ” ヨニ~ナ ” と



P1290865_バレリーナ

                  ” バレリ~ナ ” を飾っていた


             春という この季節だけの可愛いチュ~リップのお花を

                たくさんの人たちに見て欲しいからね~


                          さて


                   桜の季節も終わりを告げたので

           今日は昼一に門前花壇のラチスをカラ~チェンジしました♪

                    昨日の様子と比べてみよう!


     
    桜色ラチスから P1290860_4月21日門前花壇111  P1300018_4月22日門前花壇111 若草色ラチスへ~♪





P1300021_ヨニーナ


P1300023_バレリーナ

             同じお花でも その日のお天気や背景色が変わると

                 また違った雰囲気を味わえますね


                        あ! そうだ!


              花台のお花もチェンジしちゃおう!



                         というわけで・・・






P1300036_3.jpg



     P1300033_222.jpg  ビオラとクリ~ムアップスタ~の寄せ植えにチェンジ





                  昨日から今日にわたって門前花壇が・・・

     
      P1290860_4月21日門前花壇111  P1300018_4月22日門前花壇111  P1300030_門前花壇花台CUS


              こんな風(3パタ~ン)に 変わってゆきました~





                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ

              


駐車灯花壇の様子です~♪(^▽^)/
2011年04月22日 (金) | 編集 |
     本日2つめの更新です。。。(^^)



     午前中・・・

     メイン花壇の前にしゃがみこんでチュ~リップたちの写真を撮ってたら

     『 きれいやね~! 』

     と フェンスの向こうから声をかけられた。

     『 ありがとうございますぅ!

     と言って しゃがんだままフェンス向こう側を覗いて見ると

     自転車を押した見知らぬおばあちゃんがそこに立っていた。

     どう見ても ” どこかこの近くに住んでいるのだろうおばあちゃん ” だった。

     頭にほっかむり(日よけ頭巾?)をかぶって 自転車にはクワがささっていた。

     畑へ行く途中なのだ と言う。


     おばあちゃんのお庭でもお花を咲かせているらしい。

     ” 仏さん用だわ~。 ” って言ってたけどね。(^^)

     
     お花のこと話してるうち おばあちゃんがおもむろに・・・

     『 これ 挿し木にしたいで2~3本切ってくれん(もらえん)かね? 』

     と言って わたしの大事なつるバラ ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” を指差した。


     ” (^^;)えっ?! ;;; ”


     って内心思ったんだけど ” それは嫌です! ” とも言えず

     『 どうぞ~♪ (^^;) 』 と言ってしまった ;;;


     挿し木をしたことがないわたしは バラのどの部分を切って良いのかわからず

     おばあちゃんに 『 おかあさん 良かったら中に入って切ってって~! 』 と言って

     おばあちゃんを中庭へ誘った。

     おばあちゃんはスタスタと入って来たので 剪定バサミを手渡すと

     わたしのピエ~ルを切る前に目に入った

     駐車灯花壇のつるバラ ” キングロ~ズ ” の方を指差し

     『 こっちもいいかい? 』 と言ってきた ;;;

     またまた


     ” えっーーっ?! そっちもぉーーー?!! ;;; ”


     って思ったけど

     すでにおばあちゃんは 切る枝を物色していた ;;;

     『 (ど ;;; ) どうぞ~♪ 』 と言いながら内心は


     ” はぁ~~~。。。;;; ”



     結局おばあちゃんはキングロ~ズを3本と ピエ~ルを2本剪定し

     満足したようで帰って行った。

     バタ~スコッチも見ていたので 内心ドキドキしたけど

     バタ~スコッチはまだ木が細くて若いので そっちは免れたようだ。

     もし バタ~スコッチもいいか? と 聞かれたら

     それはきっと断っていたでしょうが。。。(^^;)


     わたしの大切なつるバラを切っていった どこにお住まいかもわからないおばあちゃん。

     どうぞお庭で(大事なうちの子の)お花が咲くよう育ててくださいね!!

     切に切に願っております!!!  


     
     さて気を取り直して(?^^;)・・・


     駐車灯花壇の様子です~♪        



P1290979_choco1.jpg

       お庭に入って来た知らないおばあちゃんにガウガウだったチョコちゃん ;;;


             お散歩帰りだったので まだハ~ネスつけた状態です~。

             チョコちゃんは 早くお家に入りたがっていました ;;;

                 あらら。 わたしってばアプロ~チに

             傘とリ~ドを置いたままにしてるわ~ ;;;(画像右上)


                     駐車灯花壇では現在・・・

                   ビオラ ・ スイセン ( サロメ )

         チュ~リップ ( ミッキ~マウス ・ シャ~リ~ ・ レンバンダ~マ~ク ) 
             
          今朝アップしたクレマチス ( ガンジ~クリ~ム ) が 咲いていま~す


          
                  今朝咲きだしたガンジ~クリ~ムが

          時間を追うごとに どんどん咲き進んでるので もう一度アップします。



        P1290953_駐車灯花壇111  P1290958_駐車灯花壇222  P1290959_駐車灯花壇333


            曇り空の日は 白いお花は光ってるように美しく見えますね





P1290986_choco3.jpg


          P1290986_choco222.jpg  駐車場の中の方から

                                チョコちゃんをバックに・・・



P1290982_choco4.jpg


          P1290982_choco444.jpg  なかなか良い感じに撮れました~






P1290987_駐車灯花壇5


     画像手前のつるバラは おばあちゃんの(魔の?)手を逃れた ” バタ~スコッチ ”


        あ~。 やっぱこの子は切られなくて本当に良かったぁ~。。。(^m^;)





                 ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ





クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” 咲きだしました~♪(^▽^)/
2011年04月22日 (金) | 編集 |
     朝からどんよりとした曇り空です。

     天気予報によると 今日は1日こんな調子らしい。

     ひょっとしたら午後から雨が降るかもしれない とか?!

     咲きだしたチュ~リップの花が傷んでしまわないか 心配です。


     ” 咲きだした ” と言えば・・・


     今朝5時半にチョコちゃんをお庭へ出した時

     ” ガンジ~クリ~ムは1輪くらい咲きだしたかなぁ~。。。? ”

     と 駐車灯花壇を覗いてみると 驚いたことに・・・




P1290933_GC2.jpg

                        
               すでに2輪はほとんど花びらが開いた状態で

            さらにもう3輪も今日にも咲きだそうとしている様子でした!

                  


P1290932_GC3.jpg


               この画像は 今朝の5時半に撮ったものなので

               きっと今頃もっと花びらが開いているはず




P1290937_GC1.jpg


                こちらはあとほんの少しで全開の様子です。


                 ガンジ~クリ~ムはお花が開ききると

             花びらがほんの少し外側へ反る形の咲き方になるのですが


                       わたし的には・・・



      P1290937_GC111.jpg  咲き始めのこのくらいの感じ(画像)が好みです。



           今日は外に出るたびにガンジ~クリ~ムの様子をチェックです!


                  咲きだしたのは嬉しいけれど

                 毎日1~2輪ずつ咲くくらいのペ~スで

            もっとゆっくりお花を楽しみたいんだけどな~ (^m^)pp                   
 





                 ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ

                 ~ 今日のお弁当 ~ 〔READ MORE...〕 ♪ 



[READ MORE...]
今日のメイン花壇の様子・・・八重咲きチュ~リップ ” マウントタコマ ” ユリ咲き ” バラ~ド ” ~♪(^▽^)
2011年04月21日 (木) | 編集 |
     本日2つめの更新です。。。(^^)



     今朝のメイン花壇の様子です♪



P1290837_9.jpg

      画像中央の黄色い八重咲き ” モンテカルロ ” は 明日カットすることにしました。

               今日はモンテカルロ 最後のパチリ~です。





     P1290833_777.jpg  P1290825_444.jpg  P1290842_888.jpg

     八重咲き ” マウントタコマ ”

     チョコガ~デンで初めて咲かせました。

     真っ白な八重咲きも なかなか良いですね



     
     P1290829_666.jpg  P1290834_555.jpg

     ” ピンクダイヤモンド ”

     本当に可愛らしいチュ~リップですね~

     この上品なカップの様子も好みです♪

     白のマウントタコマとの淡いコラボもいい感じだと思いました♪





P1290838_3.jpg

                    ユリ咲きの ” バラ~ド ” です

               いろんな高さで咲いてくれたので 撮り辛かったです ;;;



     
           P1290844_222.jpg  ” エンジェルウィッシュ ” は

                  ほぼ同じ高さで いい感じに咲きました♪





P1290851_メイン花壇1

          カクテルドレスのような真紅の ” プリティ~ウ~マン ” は インパクト大!

              その花姿の美しさと花色に一番最初に目を奪われます。

       画像プリティ~ウ~マンの向こう側で咲く黄色い ” ム~ンシャイン ”とのコラボは

                この春のメイン花壇をいっそう盛り上げてくれました♪

               手前の蕾は 大好きな ” ハッピ~ジェネレ~ション ”

                 あと数日でお花を見せてくれそうです♪




                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ






ハナミズキ ・・・この春もだんだんと~♪(^▽^)
2011年04月21日 (木) | 編集 |
     庭仕事をしていると少し汗ばんでしまうほど 今日は快晴です

     手の甲が日焼けしちゃったみたい。

     なんだか浅黒くなってるし ;;;



  P1290872_c1.jpg


          チョコちゃんは 日焼けの心配がなくっていいわね~~。(^m^)ppp




      006_ピンクライン




P1290870_choco.jpg



            P1290881_ハナミズキ222  チョコガ~デンのハナミズキが

               今年もたくさんのお花を咲かせようとしています





P1290878_ハナミズキ1



                開いたばかりのときは黄緑色のハナミズキ。


                


P1290884_ハナミズキ3



                日を追うごとに真っ白に変わってゆきます♪





                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ

                  ~ 今日のお弁当 ~ 〔READ MORE...〕 ♪ 



[READ MORE...]
クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” が いよいよ・・・♪(^m^)
2011年04月20日 (水) | 編集 |
     本日3つめの更新です。。。(^^)

     春はスイセンの開花から始まり

     毎日のようにチュ~リップの開花ラッシュが止まらないので

     チョコガ~デンのブログアップも頻繁になります♪(^m^)ppp



     さて この春・・・

     4種類だけになってしまったチョコガ~デンのクレマチスのうちのひとつ

     駐車灯花壇に植えた ” ガンジ~クリ~ム ” が いよいよ咲きだそうとしています

     



       P1290755_GC111.jpg  今朝の ” ガンジ~クリ~ム ” の蕾の様子です♪


                   先端が少しだけ開いています


                    夕方 花壇を覗いてみましたが・・・

                   さほど大きな変化はありませんでした。


                  明日はお花を見せてくれるのかしらん。。。?

                      それとも明後日かなぁ~。。。?


                  お花を画像アップできる日が楽しみです!





                                      
                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ

                  ~ 今日のお弁当 ~ 〔READ MORE...〕 ♪ 



[READ MORE...]
とにかくお気に入り! ユリ咲きチュ~リップ ” バレリ~ナ ” と ” ヨニ~ナ ” ~♪(^▽^)
2011年04月20日 (水) | 編集 |
     本日2つめの更新です。。。



     とにかく本当に風が強い!!!


     さっき裏のお宅の庭で

     ガチャーーーーン!!!!

     と 何かがぶつかったような 倒れたかのような激しく大きな音がした


     何だろう~~?!! ;;;

     大丈夫かなかなぁ~。。。(^^;)

     我が家の洗濯物も 大丈夫かなぁ~。。。 ;;;

     ちょっと覗いてこなくちゃ




     006_ピンクライン 



     やっときれいに咲き揃ったのでご紹介できます



P1290759_v1.jpg


       P1290762_v222.jpg   ユリ咲きの ” バレリ~ナ ” ♪

                     と~っても鮮やかに美しく咲きました


     去年はメイン花壇で咲かせたんだけど・・・ この春は プランタ~に単植にしました。


                    プランタ~なので 移動も自由自在♪(^^)

           色づき始めたのを見計らい 木陰においてこの日を待っていました




                       今日はとにかく風が強くて・・・



             やっと美しく咲いたバレリ~ナと お気に入りのヨニ~ナが

                 この風で茎が曲がってしまわないように と

                    


         P1290767_vy111.jpg   P1290777_vy222.jpg この2鉢だけ特別に・・・


                       玄関の中に入れました♪(^m^)




         P1290786_チョコvy111  チョコちゃんともパチリ~ しました








     P1290769_y555.jpg  P1290772_v555.jpg  とってもきれいネ~


                 この2つは来年も 単植で植えようかな~





                    玄関に入れてから数時間後・・・





      P1290789_b.jpg  P1290787_a.jpg  花びらが閉じ始めていました。



               これくらいの咲き具合が わたしは好きだな~





                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ




メイン花壇のユリ咲きチュ~リップ ” ム~ンシャイン ” 咲きました~♪(^▽^)
2011年04月20日 (水) | 編集 |
     今日はお天気は良いが 風が強い!

     そのせいもあってか(?) 少し肌寒いです ;;;

     家の中もなんだか冷や~っとしています ;;;


     おとといの雨と 今日の風も手伝って

     ビオラと寄せ植えにしたプランタ~の白いチュ~リップは

     アプロ~チにその大きな花びらをあちらこちらと散らせていました。

     
     それから 長く楽しませてくれた門前花壇で咲いた大好きなスイセン

     ” タヒチ ” も 今日は花首を切り取りました

     また来年の春 美しいお花を咲かせてくれるのを楽しみに。。。



     006_ピンクライン 



     今朝のメイン花壇の様子です♪


P1290742_4月20日メイン花壇


                
     豪華な八重咲きチュ~リップの

     P1290729_モンテカルロ111  ” モンテカルロ ” は そろそろ終盤のようです。

                      風雨で花首が傾き 大きなお花も傷んできました。




                        そしてタイトルの

                  今日 新しくご紹介できるチュ~リップ・・・



P1290737_ムーンシャイン1


     P1290735_ムーンシャイン222  ユリ咲きの ” ム~ンシャイン ” ♪

                 元気をもらえるような とっても鮮やかなイエロ~です

                  花びらがほんの少しギザギザしてて面白い。

           隣に咲いた真っ赤なプリティ~ウ~マンとのコントラストが です



                     それから ななんと!



P1290744_ピンクダイヤモンド3

                 ” ピンクダイヤモンド ”~?!!

              わたしってば やはりピンクダイヤモンドを植えていたようです ;;;



     P1290744_ピンクダイヤモンド222  出荷元さん! 疑ったりしてゴメンナサイです!(^^;)




               そしてもうすぐご紹介できそうな新たに色づき始めた・・・



P1290747_3.jpg

                     ユリ咲きの ” バラ~ド ”

                    きれいに咲いたらアップします!






                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ







昨日の様子ですが・・・門前花壇です~♪(^▽^)
2011年04月19日 (火) | 編集 |
     本日2つめの更新です。。。



     今日は朝から不安定なお天気で

     晴れたり曇ったり。

     しっかりとした太陽はようやくお昼頃に顔を覗かせたので

     慌てて駐車場に物干しを設置し 干してきました。(^^;)

     このまま2~3時間くらいは照ってて欲しいんだけど。。。



     006_ピンクライン 



     毎年 雨降りの翌日にいつも

     第1輪目のお花を咲かせてくれてたクレマチス ” ガンジ~クリ~ム ”。 

     ” ひょっとしたら今日もぉ~咲きだしたかな? ”

     と思って見てきたけど

     まだ蕾は開いていませんでした。。。(^^;)

     お花はもう少しの辛抱です。。。


 
     昨日の朝撮った門前花壇の画像をアップします♪

     なぜならば まだ見ていないんだけど

     昨日の雨降りで ひょっとしたらチュ~リップが倒れこんでるかも?! ;;;

     だから

     今日の様子よりも昨日の方がきれいだと思うから

     せっかく撮ったしぃ~。。。

     今回アップしないとずっと日の目を見ないことになりそうだしぃ~。。。(^m^)ppp



     というわけで・・・



        P1290669_門前花壇4月18日  昨日の門前花壇の様子です♪


                       この時の花台には・・・

    濃い紫のビオラと チュ~リップ ” クリ~ムアップスタ~ ” の寄せ植えを飾りました♪




P1290671_a.jpg

                        ” ダベンポ~ト ”



P1290675_b.jpg

                       ” ファンシ~フリルス ”





P1290676_門前花壇2

      画像左隅に 遅咲きの八重咲きチュ~リップ ” アンジェリケ ” も咲きました。

         やはり揃い咲きしていないのが どうにも悲しい。。。(^^;)




                桜の季節も終わりを告げようとしているので

         そろそろ門前花壇のラチスも桜色からカラ~チェンジかな!(^▽^)





                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ






過保護かな。。。愛情かな。。。(^m^)
2011年04月19日 (火) | 編集 |
     まずはじめに・・・


     もぉ~ 頭が真っ白だ!

     朝から2時間以上かかって書き上げた記事が

     どういうわけかぶっとんでしまった!! ;;;

     力作だった(?)だけに 大大ショックだ!! ;;;


     どういうミスをしでかしたのかも不明で

     モヤモヤが募るばかりだ。。。モヤモヤモヤモヤ~


     このままさっきの記事は忘れてしまおうか

     と思ったんだけど

     思い直してもう一度 作り直すことにした。

     あれ?

     わたしって結構ねばり強い人だったのかな。。。?

     ( 諦めが悪いだけ? ^^; )



     006_ピンクライン  



     娘がいつも学校から帰ってくると 『 お腹がすいたぁ~! ;;;』 と言って

     残してきたお弁当のおかずを夕飯前につまみ食いしていたので

     ” 学校から帰ったらすぐに晩御飯が食べれるように~♪ ” と

     昨日は6時には夕飯作りを終えていたわたし。


     さて学校のほうは と言うと 昨日から部活が始まった♪(^^)

     部活が終わるのは 6時らしい。

     時計を見ると 6時少し過ぎていた。


       ” そろそろ学校を出る時間だなぁ~。

       ・・・にしても この雨は嫌だなぁ~。。。 ;;; ”


     昨日の昼頃から降りだした雨は ポツポツだったり ザ~ザ~だったりで

     娘のちょうど帰ってくるような時間は 結構な横殴りの雨が降っていた。


     そんなことも気になって

     ” 今 どこにいるの? ” と娘にメ~ルを送ったら

     ” 今 電車待ち ” と返事がきた。


          今から電車に乗って帰って来るとすると~

          通勤ラッシュののろのろバスのことも思うと~

          わたしがM駅まで車で迎えに行ったほうが早いじゃん!


     と思い 昨日は車で迎えに行った。

     おかげで 傘もほとんどさすこともなく

     帰宅した時間も きっと30分以上は早かったし

     なによりも制服もまったく濡れることはなかった


     会社から帰ったチョコパパに 車で迎えに行ったことを話したら・・・


    『 過保護 なんじゃない?

     自分(わたしの通学)の時は どうだったの。。。? ;;; 』

     と窘められた。


     うん。。。

     確かに。。。


     わたしの高校生の頃は・・・

     雨の日も 雪の日も 強風吹きすさぶ日も 真っ暗の時も

     いついかなる日でも 片道9キロを自転車いっぽんで家と学校を往復してたなぁ~。。。


     それを思うと

     少々横殴りの雨が降ったくらいで車で迎えに行くなんて・・・

     やっぱ過保護なのかなぁ~。。。?





     いえいえ!





     やっぱそれは 母の愛情 でしょ!!




                 ~ 今日のお弁当 ~ 〔READ MORE...〕 です♪ 


[READ MORE...]
ご近所の友人たちとランチへ行きました~♪(^▽^)/
2011年04月18日 (月) | 編集 |
     本日2つめの更新です。。。(^^)



     お昼頃から冷たい雨が降りだしました。

     今朝は暖かかったのに 雨のせいかな?

     肌寒いので リビングの暖房スイッチを入れました。

     しまおうか と思ってた暖房器具は

     もうしばらく置いといて 様子をみましょう。。。(^^;)


     今日 娘はブレザ~の中に着るカ~ディガンを着ていかなかったので

     寒かったみたい ;;;

     今朝は

     ” 暖かくなって過ごしやすくなったなぁ~ ♪ ” と思ったのも束の間

     寒が戻ったり で・・・

     体調管理や 衣類調整の方も気をつけないといけないですね!


     

     006_ピンクライン  



     ご近所の友人たちと 久々(今年初) の ランチへ行ってきました

     気兼ねなくおしゃべりができるから~

     と よく行くお店 ” ラポ ” へ~



     いつもパスタのわたしだけど

     今日は入り口のメニュ~ボ~ドを見て・・・



     P1290689_オムライス  


     珍しく ” オムライス ” に決めました~

     ( あ。 なすとチ~ズのオムライス が決め手ネ! ^m^ )



     P1290700_メニュー  ミニスイ~ツセット にしましたよん



     P1290703_スイーツ  P1290698_スイーツ2


     プレ~トの小さなスイ~ツ5種類は決まってて 

     ほかに 好きなスイ~ツをひとつだけ選ぶんだけど

     画像左上の レアチ~ズタルトは わたしが選んだスイ~ツです♪(^m^)

      ( 飲み物は フリ~ドリンク )


     このミニスイ~ツセット・・・

     オムライス食べた後だったので 結構きつかった

     小さな白い器に入った小さな砂糖菓子(メレンゲかな?)みたいのと クッキ~と

     レアチ~ズケ~キのタルトを少し残しちゃった ;;;

     ( レアチ~ズケ~キは大好きだけど タルトは苦手~ ;;; )

     とにかくお腹いっぱいです!



             なので・・・


             ” 今夜は夕飯いらな~い!! ”

             と思ってたら・・・

             あらら。

             こんな時間にお腹がすいてきてしまったわ ;;;

             困ったなぁ~。。。(^^;)


     
     久し振りのおしゃべりも とっても楽しかったし

     4時間があっと言う間でした~ ♪

     また行こうね~~!!!









チュ~リップ ” ピンクダイヤモンド ” 八重咲きの ” マウントタコマ ” 咲きました~♪(^▽^)
2011年04月18日 (月) | 編集 |
     今朝はわりと暖かかったです♪

     朝起きるとき寒くないのって・・・

     とっても嬉しいことですよね


     さてファンヒ~タ~と電気スト~ブは そろそろ片付け時かな。

     今年は灯油を買うことが 去年に比べるとずいぶん少なかったな。

     灯油も高かったので その点は有難かったです♪



     006_ピンクライン  



     P1290679_CG.jpg  今朝のチョコガ~デン


              メイン花壇のチュ~リップたちが 日に日に色づいてきて

                  毎日 花壇を覗き込むのが楽しいです



                今朝も 色づき咲いたチュ~リップを発見!



P1290653_メイン花壇4月18日


                画像中央あたりに咲いてる ピンクと白の2種類。



P1290643_pdmt.jpg

                   まずは手前 ” ピンクダイヤモンド ”

                淡いピンクの色合いが美しいチュ~リップです。

                  でもなぜか? このメイン花壇に1輪だけ。

                  植えつける前のリストにもなかったし・・・

                   これって 出荷元のミスかな~?;;;

                きれいなチュ~リップなのでOKだけど~ (^m^)pp



P1290650_mt.jpg

                  そして 八重咲きの ” マウントタコマ ” 。

                   まず1輪だけ先に咲きだしたようです。

               同時に咲いてくれると嬉しかったんだけどネ。。。(^^;)

                    
                  でも今週には咲き揃ってくれそうかな







             今日は ご近所の友人たちと今年初のランチへ出かけます

                  たくさんおしゃべりしてきま~す






                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ







駐車灯花壇のクレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” の蕾たちの様子♪(^^)
2011年04月17日 (日) | 編集 |
     今日は 太陽の光が眩しいくらいの

     とっても穏やかな良いお天気です


     ブラタンのチョコちゃんには 今日のお天気は少々暑いようで

     お庭に出ると・・・


     P1290599_CG444.jpg  P1290614_CG111.jpg  木陰に逃げ込みます♪



             チョコママのお気に入りのチュ~リップ ” ヨニ~ナ ” も・・・
     


P1290626_CG2222.jpg


                 花を長く楽しめるように木陰に置いてます♪






                      アングルを変えて写すと・・・




                       P1290629_CG555.jpg 

 
                      駐車灯花壇が望めます♪





     P1290588_駐車灯花壇222  P1290594_蕾  駐車灯花壇もチュ~リップで賑やか♪



       
              赤白のチュ~リップ ” レンバンダ~マ~ク ” のそばに

               たくさんの細長い形の蕾があるのが見えますよね♪




P1290577_駐車灯花壇1



       P1290590_蕾2  クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” の 蕾です


                   数えると 10個以上の蕾がありました♪


              多分 数日中に第1輪目を見せてくれるんじゃないかな




P1290637_チョコとチュ~リップ1


               ガンジ~クリ~ムのお花をブログアップできる日が

                   今からとっても楽しみで~す




                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ






メイン花壇のチュ~リップ ” エンジェルウィッシュ ” が 咲きました~♪(^▽^)
2011年04月16日 (土) | 編集 |
     本日3つめの更新です。。。



     朝は全然色づいていなかったチュ~リップが お天気が良いと

     同日夕方には 色づき咲いている姿を発見するようになりました

     もぉ~ すっかり春なんですね~~      




     006_ピンクライン




P1290516_aw4.jpg


              メイン花壇で ” エンジェル・ウィッシュ ” が 咲きました


                      その色といい 形といい

                     すべてが わたし好みです




       P1290522_aw222.jpg  P1290527_aw555.jpg  P1290519_aw333.jpg




       P1290516_aw111.jpg   とってもとってもいい感じ~~





                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ







ユリ咲きのチュ~リップ ” バレリ~ナ ” が 咲きました~♪(^▽^) それから・・・
2011年04月16日 (土) | 編集 |
     本日2つめの更新です。。。




P1290546_バレリーナ1


      プランタ~植えにした ユリ咲きのチュ~リップ ” バレリ~ナ ” が 咲きだしました


       P1290535_バレリーナ111  まだきれいに咲き揃っていないので・・・


       P1290530_バレリーナ222  明日以降にまた画像アップするつもりです♪



                         そして・・・



                      ユリ咲きつながりで・・・



   P1290541_ムーンシャイン


            メイン花壇では ”ム~ンシャイン ” が 1輪だけ早く咲きました


       P1290558_ムーンシャイン222  こちらも咲き揃ったら画像アップします。




       P1290550_ヨニーナ111  こちらもユリ咲き ” ヨニ~ナ ”(^m^)




       P1290554_ホーランドチック111  こちらは変わり咲き ” ホ~ランドチック ”

                       だんだんピンクの色が強くなってきました♪


         P1280973_h5.jpg  ← 咲き始めは白っぽかったのに 面白いね!

                 







八重咲きのチュ~リップ ” クリ~ムアップスタ~ ” 咲きました~♪(^▽^)
2011年04月16日 (土) | 編集 |
     昨日はお昼前から雨がパラパラと降りだしたけど

     そんなに大雨でもなく お花たちを充分に潤してくれるほどでもなく。。。


     そんな少しの雨も今朝はすっかり止んだけど

     風が強いし 照ったり曇ったり。。。


     どんよりとしてきたので 干したばかりの洗濯物を慌てて家に入れたけど

     な~んだ。

     また晴れてきた

     はっきりしてよね ;;;


     
     公園では 桜の花びらがたくさん散って落ちていました。

     来週は もぉ~葉桜かなぁ~。。。



     桜が終わりを告げる頃

     チョコガ~デンのハナミズキが勢いよく芽吹き始めます♪


     そして今朝 初めて発見したんだけど・・・



P1290565_ハナミズキ1


              ななんと    すでに総苞片が開いていました

     

       P1290572_ハナミズキ222  今年もたくさんのお花が見れそうです~

     


     006_ピンクライン



     プランタ~に ビオラと寄せ植えにしたチュ~リップ・・・



P1290476_cps1.jpg

              八重咲きの ” クリ~ムアップスタ~ ” が 咲きました


                     去年は 花壇で咲かせたっけ。。。


             花壇の時は もう少しお花が大きかったような気がしたんだけど

               プランタ~植えだと 根張りが制限されてしまうので(?)


                    
       P1290472_cas333.jpg  お花が少し小ぶりになっちゃったかな。



       P1290480_cas222.jpg  花びらも ティ~カップみたいに浅めです。




                 でも 可愛いチュ~リップなので大好き

                    来春は 花壇に植えるつもりです。



            花壇やプランタ~のチュ~リップが 次々と咲き出しました

              今日は もう2つ3つアップすることになりそうです (^m^)





                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ







メイン花壇のチュ~リップ ” プリティ~ウ~マン ” キレイです~♪(^▽^)
2011年04月15日 (金) | 編集 |
     こんな時間だけど 本日2つめの更新です。。。(^^)



                   今日は・・・

                   娘の部活が決まった日でした



     006_ピンクライン

   

     メイン花壇のチュ~リップ ” プリティ~ウ~マン ” が きれいに咲き

     今朝 写真を撮ったので 画像アップします

     

P1290513_メイン花壇4月15日


                   まずは 今朝のメイン花壇の様子です。


            画像中央の 八重咲き ” モンテカルロ ” は すごいボリュ~ムです。


P1290510_モンテカルロ


                   プランタ~植えにしなくて正解だった



                         さてタイトルの・・・



P1290484_pw3.jpg

                       ” プリティ~ウ~マン ”



P1290495_pw1.jpg

             黄色のビオラの周りに植え込んだのは こちらも正解だった


                  秋にチュ~リップの球根を植えつける時は

                  一応配色とか考えながら植えつけてます。



       P1290490_pw444.jpg  P1290489_pw555.jpg  P1290498_pw222.jpg



                 何枚も何枚も撮ってしまいました (^m^)



           謎のチュ~リップもきれいに咲いてま~す ♪  P1290500_aaa.jpg





                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ







チュ~リップ ” スプリンググリ~ン ” 咲きました~♪(^▽^)
2011年04月15日 (金) | 編集 |
     今朝は チョコパパが海外出張のため早朝に駅へ送らねばならず

     娘のお弁当作りの兼ね合いもあって いつもよりも少々早い起床となった。

     でも わたしは ” 朝方派 ” なので 早起きは苦ではない♪(^^)

     その代わり夜遅くまで起きていたためしがない。

     多分・・・

     今までの人生の中で ” 徹夜 ” というものをしたことがないと思う。(^m^)



     さて

     お弁当作りも5日目( まだ5日目ですが ) となると

     ( 前の晩の取りおきおかずや 簡単冷凍おかずのおかげで?! ^^;)

     だんだん作業も手馴れてきて

     お弁当箱に ほかほかご飯を詰めることからスタ~トし

     全てを作り終え おかず類の熱を冷ましてお弁当箱に詰めるまで

     約30分ほどでできることがわかった♪

     もう少しかかっても40分くらいかな。

     
     娘がやはり昨日もおかずを少し残してきたので

     ( 先日は 大好きないちごも残してきたのだ ;;; )

     だんだん量も減らしている というのもある。(^^;)

     学校に慣れてきたら 全部食べれるようになるのかなぁ~。。。? 

     そういう問題なのか?

     本当に時間がなくて食べられないのか? 

     『 食べる時間かない! 』 って

     ” 実際どういう状況のランチタイムやねん?! ”

     って思ってしまいます。。。  


     とにかくまだ慣れない学校生活が始まったばかりなので

     様子見ですね。(^^)




     今朝のカバンは今までで一番膨らんでたな。。。 

     もぉ~ パンパン!!!

     『 チャックが閉まらん!! ;;; 』

      と言って家を出る前に焦ってたな。。。(^^;)

     娘のおNEWのカバン・・・

     果たして いつまで持ち堪えることができるのやら。。。?!

     
      

     006_ピンクライン

        

P1290438_sg1.jpg

        プランタ~に植えたチュ~リップ ” スプリング・グリ~ン ” が 咲きました

                           

                    ついでに先日アップしたお気に入りの・・・



                        P1290454_ヨニーナ(大) 

                     ユリ咲きチュ~リップ  ” ヨニ~ナ ”



                     プランタ~植えのチュ~リップは

                  花が咲き出したら できるだけ木陰などに置いて

                 美しい花を なるべく長く楽しめるようにしています





                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ







門前花壇の様子~ フリンジ咲きチュ~リップ ” ファンシ~フリルス ” が咲きました~♪
2011年04月14日 (木) | 編集 |
     カテゴリ~分別のため 本日2つめの更新です。。。(^^)




     P1290322_門前花壇4月13日(大)  今が花真っ盛りの 我が家の門前花壇です 




     アプロ~チのプランタ~スタンドに置いていた・・・


     P1290222_ミッキーマウス(大)  チュ~リップ ” ミッキ~マウス ” が 見頃になったので・・・




P1290327_門前花壇2
    
                    門前花壇の花台の方に移動させました



     P1290324_左  P1290325_右



     
     門前花壇に植えた フリンジ咲きチュ~リップ

     P1290330_ファンシ~フリルス(大)  P1290234_フアンシーフリルス(大)   ファンシ~フリルス 咲きました

     
     可愛らしいチュ~リップなのでお気に入りなんだけど

     揃い咲きしてくれてないので なんだかしっくりいきませんネ。。。(^^;)



     



メイン花壇のチュ~リップ ” プリティ~ウ~マン ” 咲きました~♪(^▽^)
2011年04月14日 (木) | 編集 |
     本日も晴天なり!

     ずっと良いお天気が続いています



     朝のごみ出しの後 そのまましばらく家には入らず

     洗濯機が回っている間に 花の水遣りと 花がら取りをしています。

     今年の春は 例年のチョコガ~デンに比べると ずいぶんとお花が少ないので

     庭の手入れも小1時間ほどで済んでます。

     お花が少ないのはさみしいけど・・・

     ちょっと楽ちんかな


     でも ここんところの晴天続きで もう早くも少し日焼けしてるわたし。。。;;;

     やばい ;;; さらにしみが増えるじゃん! ;;;

     UVカット&ケアしなくちゃ



     娘のほうは 今日からいよいよ平常授業が始まり

     今日は昨日よりもさらに重たい鞄をさげていった娘。。。

     う~ん。 これから毎日これが続くのか?!




     006_ピンクライン



                    今朝のメイン花壇の様子です


P1290421_メイン花壇4月14日

              画像上のほうの 赤いチュ~リップが色づき出しました

                   


     P1290465_プリティーウーマン(大)  多分 ” プリティ~ウ~マン ” (少々ピンボケ)


P1290411_プリティーウーマン

              美しいチュ~リップなので お気に入りのひとつです。

            まだ咲き出したばかりなので 咲き進んだらまた画像アップします。





P1290469_ダベンポート

              このチュ~リップの名前がイマイチわからない。。。(^^;)

                  赤黄だけど もちろんダベンポ~トではない。

                 赤白ではないので レンバンダ~マ~クでもない。

                このチュ~リップは名前不明のまま終わりそうです。



       さらにメイン花壇の奥側 ( クリスマスロ~ズ ” ホワイトシェ~ド ” の 前で・・・ )


P1290436_ハッピー

                  謎の可愛らしいチュ~リップが咲きました

              う~ん。 残念ながら これも名前が不明だわ。。。(^^;) 



  P1290433_ハッピージェネレーション(大) ホワイトシェ~ドが可愛いチュ~リップさんを覗いているみたい








                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ

                 ~ 今日のお弁当 ~ 〔READ MORE...〕 です♪ 


             
[READ MORE...]
ユリ咲きチュ~リップ ” ヨニ~ナ ” 咲きました~♪(^▽^)
2011年04月13日 (水) | 編集 |
     今朝は

     超~重たそうな鞄(+お弁当と水筒が入った手提げ鞄)を肩にかけて学校へ行った娘。

     見ててちょっとかわいそうに思えた ;;;

     平常の授業は明日からみたいなんだけど

     それぞれの教科書説明とか(?) なのかな~。。。?

     大変だね~。。。(^^;)

     でも帰りは お弁当食べた分だけ軽くなるからね!(^m^)

     がんばれ~~。

     

     006_ピンクライン



     今日は 昨日よりもさらに良いお天気です

     このお天気で 花壇やプランタ~のチュ~リップたちも

     どんどん色づきを早めそうです


     プランタ~植えにしたユリ咲きチュ~リップ・・・


     P1290339_ヨニ~ナ(大)2  P1290338_ヨニ~ナ(大) ” ヨニ~ナ ” が 咲きました




         ヨニ~ナは チョコガ~デンで花を咲かせるのは初めてのチュ~リップです。

                              
P1290345_チョコとヨニ~ナ

               花丈・・・ あまり背が高くならなかったんだけど・・・
                  


P1290349_チョコとヨニ~ナ2

                    こんなサイズなのかなぁ~。。。???   


                  でも とっても可愛らしいチュ~リップです

P1290350_チョコとヨニ~ナ3

                    チョコちゃんも可愛いよっ! (^m^)ppp




P1290356_ヨニ~ナ6

        花びらの内側の 中心にはいった白のストライブもチャ~ムポイントだね!




                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ






駐車灯花壇のクレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” の蕾ちゃん と さようならのクレマチスたち~。
2011年04月12日 (火) | 編集 |
     風が少しひんやりしてるけど

     とても良いお天気です



     昨日でちょうど ” 東北地方太平洋沖地震 ” から1ヶ月が過ぎたのに

     東北や関東地方では 今でも地震が毎日のように続いている ;;;

     余震と言えども 震度6だなんて怖すぎる ;;;

     いつになったらおさまるんだろうか。。。



     006_ピンクライン



     駐車灯花壇のクレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” が

     

     P1290131_蕾  可愛らしい蕾ちゃんを10個くらい見せてくれてます




     下の画像は

     まだ鉢植えだった頃に咲いたガンジ~クリ~ムのお花です。





  P1060829_k.jpg


                   この後 花壇へ地植えにしてあげました。





     3月4日 チョコガ~デンのクレマチスたちに 緩効性肥料のプロミック錠剤を置いた。

     チョコガ~デンのクレマチスたちは ほとんどが数年モノ。

     毎年キレイなお花を見せてくれてたんだけど

     この春は何だかおかしい ;;;

     花壇植えの ” 白雪姫 ” ” ガンジ~クリ~ム ” ” プリンセス・ダイアナ ” は

     順調に新芽を伸ばし かわいい葉っぱも見せ始めてるんだけど


     鉢植えの方はというと

     八重咲きクレマ ” プロテウス ” 以外 その様子が全然ない鉢がほとんどなのだ ;;;

     そして今日まで辛抱強くクレマたちの鉢植えを観察してきたけれど・・・

     やっぱり新芽が出てくる様子がない ;;;

     ひょっとしたら

     根きり虫か こがね虫の幼虫が鉢の中にいて

     根を食べられちゃったかな。。。? ;;;


     残念ながら

     ” ドクタ~ラッペル ” ” 舞姫 ” ” 新切(しんきり) ” などなど

     いくつかのクレマたちと この春 さよならしなければいけなくなった ;;;




     ありがとう~ のクレマチスたち~♪


     P1220470_ドクターラッペル5月4日  P1220861_c.jpg   ” ドクタ~ラッペル ”


     P1220515_ヘンダーソニー1   ” ヘンダ~ソニ~ ”

     
     P1220413_舞姫5月3日AM P1220552_舞姫5月5日  ” 舞姫 ”
 

     P1220386_ハーバート1 P1220940_ハーバート(大)  P1220405_ハーバートとチョコちゃん(大) 

                                ” ハ~バ~トジョンソン ” 

     
     P1230773_オレンジギャル P1230772_オレンジギャル2  ” オレンジギャル ”

   
     P1220510_新切  P1220544_新切 P1220505_新切(大)  ” 新切 ”


     P1160308_kon2.jpg  P1160307_kon1.jpg  P1160316_kon.jpg

                             ” コンテス・ド・ブショウ ”


     P1230881_ダッチェス2  P1230869_ダッチェスオブエジンバラ(大)  ” ダッチェスオブエジンバラ ” 



     P1150061_ha1.jpg  P1230853_ハーグレイハイブリッド  P1150062_ha222.jpg

                            ” ハ~グレイ・ハイブリッド ”


     P1140705_konig.jpg  ” コ~ニグ・スカインドブル~ ”




     たくさんのクレマチスとお別れしなければいけなくなったけど・・・

     クレマチスはわたしの大好きなお花なので

     これからまた新しい品種のクレマたちに出会えることを楽しみにしています

     


                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ






