チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


5月のお弁当画像ラインアップ
2011年05月31日 (火) | 編集 |
   5月のお弁当 (全18日分)



[READ MORE...]

クレマチス 小さな2番花 ” ガンジ~クリ~ム ” と ” プロテウス ” ~♪(^▽^)
2011年05月31日 (火) | 編集 |
     朝はお天気晴れてたけど だんだん薄曇りになってきました。

     洗濯物を済ませ チョコちゃんのお散歩へ出たのは9時頃だったかな♪

     最初少し肌寒かったんだけど

     太陽と ひんやりとした風のお陰で 気持ちいいお散歩になりました。


     帰宅後・・・


     P1310458_choco.jpg  お耳ひっくり返して
                        座布団の下に顔をつっこんで爆睡してました~
 


     途中で 久し振りに大好きなコモモちゃんに会ったので嬉しかったネ

     日陰の心地良さも手伝って コモママさんとしばらく立ち話♪

     その間 チョコちゃんもコモモちゃんも 道路にベッタリ一休み。

     久し振りの立ち話・・・ 楽しいひと時を過ごしました


     ・・・と言えるのは今だけ?


     まだまだ先の話だけど

     梅雨明けしたら 外での立ち話はきっと ムリムリ~!!!  だよね。(^^;)



       003_水色ライン



     昨日の朝・・・ 少し薄暗い雨降りの中で

     ふと駐車灯花壇のキングロ~ズに目をやった時

     ピンクのキングロ~ズの脇で 白い花が咲いているのを発見した

     

P1310403_ガンジークリーム

             ガンジ~クリ~ムの小さな小さな2番花が咲いていた

            朝咲きだしたのか 花びらの1枚がまだくるりんしてました♪

             

                   そして下は 今日の様子です。



P1310447_ガンジークリーム1

                 花後の早めの剪定が良かったのかな? 

                可愛らしい2番花を見ることができました
                 



     (↓) こちらも小さな2番花を咲かせています~♪


     P1310443_プロテウス  小さな小さな ” プロテウス ”

                 2番花は一重咲きになっちゃいましたヨ。。。(^^)  




                 ご訪問 ありがとうございました image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
我が家の食器棚のこと~♪(^m^)
2011年05月30日 (月) | 編集 |
P1310406_キングローズ


     台風(2号)一過です。

     風はまだかな~~り強いけど 晴れてきました

     雲の間から抜けるような青空が見えています。


     久し振りに(?) 午前中チョコちゃんのお散歩へ出た♪

     枯れ葉とかビニ~ルごみとか いろんな物が舞い飛んでて

     まともに目が開けられなかったし

     思わずこけそうになるほどの強風も何回かあった ;;;

     わたしには少々難ありのお散歩でしたが

     チョコちゃんは 久し振りのお散歩だったので 嬉しかったみたいです


     さて洗濯物を外に干したんだけど・・・

     物干し台が倒れてしまわないか?! ;;; 冷や冷やです。。。



       003_水色ライン



     一昨年くらい前からチョコパパが

     『 台所の食器棚を新しいのに変えたらいいんじゃない? 』

     って 事あるごとにず~っと言ってたんだけど

     わたしはそれほど必要性を感じていなかったので ほとんどスル~していた。

     でも今まで何回か食器棚の話をしていたので だんだん気になってきたのと

     ( 便器のフタが壊れて フタがずっと無かったので・・・ )

     来月1階のトイレを新しくするのとで

     台所も せっかくチョコパパがそう言うんだし

      ” 食器棚でも買い替えて 台所をちょっとキレイにしたいな~

     という気持ちが芽生えたところへちょうど
     
     小1ヶ月ほど前に 家具屋さんからセ~ルの招待状が届いたこともあって

     昨日の午後 チョコパパと2人で名古屋の吹上ホ~ルへ招待状を持って出かけた。


     ちなみに我が家の食器棚なんだけど

     結婚した時に買った食器棚だから~ かれこれ約23年もの。

     木目調です。

     お皿が丸見えだし 雑然としててお恥ずかしいのですが 撮ってみました。

      ( これも新しくした時の我が家の歴史の記念のため~ ^m^ppp )


P1310427_食器棚1


     P1310422_食器棚2  食器棚の上の方はこんな感じ~。(^^)



     今では流行らない木の食器棚です。

     白いクロスに浮いております。(^^;)

     それに前にコ~ポに住んでいた時に使っていたレンジ台とも

     高さもデザインももちろんアンバランス ;;;

     隙間に無理やりストッカ~を入れて さらにバランスが悪い ;;;

     見た目デザインをどうのこうの言うと 確かにかっこいいものじゃないけど・・・

     このスタイルで ここへ来て以来約15年間やってきた。

     なので ” どこが不自由 ” っていうことはホントは今さらないんだよね。(^^;)

     チョコパパが食器棚の買い替えのこと提案しなかったら

     きっとず~~~っと わたしが死ぬまで(?)このスタイルだったのでしょうネ。

  
     そしていよいよ昨日

     吹上ホ~ルでいろんな家具メ~カ~の食器棚を見て回ってきました。

     そのメ~カ~のセ~ルスマンの説明を受けながら

     あちこち引き出しや扉をチェックしながら物色すること約2時間半。

     気に入ったものを3つほど見積もりしてもらい

     最終的に わたしの気に入った食器棚を決めてまいりました。

     決め手になったのは 炊飯釜の棚位置が低くなく 使い勝手が良さそうだったのと

     全体のデザインと やっぱ値段かなぁ~ と。。。(^m^)

     
     色違いだけど写真を撮ってきたので合成して載せます。


 P1310382_qqqq.jpgP1310380_qqqqq.jpg


     我が家の場合(オ~ダ~してきたのは)・・・

     画像半分から上の ダ~ク調の扉は 乳白色っぽい色で

     画像半分から下の 引き出し部分の色は白になります。


     この梅雨時と夏場の配送は避けたかったので

     食器棚は秋に届く予定です。

     それまでに現在食器棚に入ってる不要な皿類はこの際ばっさり処分して

     スッキリしたいと思ってます!


     新しい食器棚になったら きっと台所の雰囲気も変わるはず~

     そしたら娘もちょっとは台所の手伝いをしてくれるようになるかしら。。。?


     ・・・ってそれは甘いかな?!

     

[READ MORE...]
ご近所の友人たちと~♪(^▽^)/
2011年05月29日 (日) | 編集 |
     まだ時折強い風が吹いているようだけど

     台風2号が 温帯低気圧に変わったそうだ。

     ” 明日は暴風雨警報で 学校が休校になる♪ ”

     ・・・という娘の淡い期待は どうやら叶えられそうにないみたい。

     残念だったね!(^m^)pp


     しかしながら 今日は朝からどしゃ降りの雨だった。

     今朝 窓から庭を覗いたら・・・

     ピエ~ルもキングロ~ズもぐったり。  

     わたしの気分もいっきにしょんぼり。  

     はぁ~。。。   



     はいはい。

     それは仕方がないことなので

     さっさと気持ちを入れ替えましょう!!!     

     

       003_水色ライン


     昨日 ご近所の友人たちと一緒に楽しいひと時を過ごしました


     ちょっと遅くなっちゃったイベントだけど

     ウチの娘と 友人の娘ちゃん” あ~ちゃん ” の高校受験が無事終わったので

     ” 高校受験お疲れさん会 ” という名目で

     食べて飲んで盛り上がろう(祝おう?)というイベントでした (^m^)



     
     お店は四日市の ” 琉球ダイニング 風と島人(しまんちゅ) ” 。

     わたし・・・ 初めてのお店~♪ ( ・・・っていつも大体そうなんだけど。。。^^; )

      peco さんが 予約してくれました
      ありがとうね~♪


     案内された個室のテ~ブルの上には・・・・・


P1310329_aa.jpg

     

     P1310329_a.jpg  P1310331_b.jpg  こんな嬉しい~
                                      ウェルカムメッセ~ジが

             お店のこういうちょっとした心遣いが嬉しいよね~~

              peco さんは この紙を持って帰ったよネ~♪(^m^)pp



     さて 時間制限ありの飲み食べ放題なので

     早速飲み物オ~ダ~して乾杯を皮切りに みんなで沖縄料理をいろいろ食べました!


     ・・・と言っても実はわたくし


     チョコパパが山梨の出張帰りに買ってきてくれた信玄餅を2つ食べてしまったので

     少々お腹が膨れておりましたので 飲むのも食べるのも最初っからペ~スダウン

     でもって沖縄料理の中には 少々辛くて苦手なものもあり

     ちびりちびりと食しておりました。(^^;)



     P1310354_n.jpg  P1310332_c.jpg  P1310334_d.jpg

         ” あぐ~豚 ” 初めて食べたよ~♪  おいしかったネ~!



     P1310336_e.jpg  P1310337_f.jpg  P1310341_g.jpg
      ” 海鮮ヒラヤ~チ~ ”   ” お刺身5点盛り ”    ” 紅芋スティック ”



         このほかにも画像なしだけど いろいろオ~ダ~して食べたよん


        ” エビとアボカドの生春巻き ”  ” 海ぶどう ”  ” お漬物盛り合わせ ”
        ” ぷりぷりエビマヨネ~ズ ”  ” たこわさび ”  ” 軟骨のスパイス揚げ ”
                                           などなど。



         最後はデザ~トで~


         P1310342_m.jpg  結構充実してるスィ~ツメニュ~です



      (↓)今月のブル~シ~ルアイスより
     P1310349_i.jpg   P1310347_h.jpg   P1310351_k.jpg
   ” ストロベリ~チ~ズケ~キ ” ” 紅鋳物雪見苺大福 ”   ” クレ~ムブリュレ ”
                        紅芋ようかん添え   ~ シ~クァ~サ~風味~
         peco さん         幸んこさん         ぎょんちゃん


           わたくしはお腹いっぱいでデザはオ~ダ~しなかったんだけど

                4人みんなでつついて食べました~


                幸んこさんがチョイスした ” 雪見苺大福 ” が

              わたし的には一番おいしかったかな~~ ウマウマ



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



     ” 風と島人 ” で飲んで食べた後・・・



P1310359_A.jpg
                        幸んこさんが歌った いきものがかりの ” YELL ”



                    カラオケ へ 行きました~

                     お店は  ” コロッケ倶楽部 ”



                 わたくし カラオケは 約10年ぶり!!



         ぎょんちゃんに思いもかけず第1曲目から・・・

         『 残酷な天使のテーゼ (エヴァンゲリオン ) 』 をいきなり振られた時は

         高音で声が上ずりました。。。(^^;)ヒ~


         みんな歌うの大好き~ カラオケ大好き~

         歌も途切れることなくハイピッチで~~



     ぎょんちゃんが ” ヘビ~ロ~テ~ション (AKB48) ” 熱唱中~

     P1310368_F.jpg  P1310376_C.jpg  
     
                      『 アイ・ウォン・チュ~  アイ・ニ~・ジュ~


     こちらのお2人は・・・

     P1310378_D.jpg  ” ピンクレディ~メドレ~ ” を 振り付け入りで熱唱中~
                     『 UFO 』 『 渚のシンドバッド 』 『 サウスポ~ 』 
                                            などなど・・・

         わたしは というと・・・

         OL時代の十八番 ” オリビアを聴きながら ” を久し振りに歌ったわ~ (^m^)

         あとは 昭和の懐かしSONGや演歌 などなど。

         
         ラストは4人で 聖子ちゃんメドレ~を歌ってお開きに

         
         帰宅したのは12時少し前だったかな?

         とっても楽しかったです!


         またいつか・・・ みんなで集合できる日にネ~!





間に合って良かったベゴニアの植え付け~♪(^▽^)
2011年05月28日 (土) | 編集 |
     昨日 チョコママ地方も梅雨入りし

     朝からしとしとと雨降りお天気です

     お天気悪いと やっぱ少し肌寒い。

     押入れから またまたセ~タ~を引っ張り出してきて着ました。

     インナ~とセ~タ~1枚で 部屋の中ではちょうど良い。


     そして・・・いらない台風2号も接近中。。。

     駐車灯花壇のつるバラ ” キングロ~ズ ” が そろそろ見頃だというのに・・・;;;

     とてもとても残念だ!! ;;;

     それは我が家に限らず

     きっと庭で美しいバラを育てていらっしゃるガ~デナ~さんたちは

     この早過ぎる梅雨入りと 台風をきっと疎ましく思っていることでしょう。



     P1310284_メイン花壇111  メイン花壇のつるバラ ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”

     P1310308_メイン花壇222  足元を彩っていたビオラを おととい抜き取りました。



     まだまだキレイに咲いていたので ずっと手付かずでいたビオラたちだったけど

     ” 雨が降り続く日が来る前に・・・ ”  と思い 泣く泣く抜き取ったんだけど

     結局梅雨入りしちゃったので おととい抜き取ったのは正解だったかな。

          
     そして残念なのは 見頃のピエ~ル。

     台風でバラバラになってしまうのは避けられませんネ

     今から覚悟しておこう。。。



       003_水色ライン



     梅雨入り前に間に合って良かったことは

     買ってきてあったのに ずっとポットのまま放置されてたピンクのベゴニアを



     P1310311_ポスト前花壇111  ポスト前花壇に植え付けを完了したこと!


                         この植え付けは・・・・・
                      

     P1310316_シェードガーデン222  シェ~ドガ~デンのヘデラを整理した後

                      そのついでの作業でしたことなんだけど

                      今思うと・・・ やっといて良かった~




P1310319_シェードガーデン

               シェ~ドガ~デンも かなりスッキリしました

             これでギボウシもすくすくと大きく育ってくれるといいなぁ~



       003_水色ライン



     今夜はご近所さんたちと

     『 高校受験お疲れさん会 』 という名目の 飲み会&カラオケ行ってきます!

      ( あ。 これはお母さんたちだけのメンバ~でね。(^m^)ppp )


     羽目を外して 大いに盛り上がってきますっ!!

     楽しみ 楽しみ~ !!!



                 ご訪問 ありがとうございました image1785_おすわりわんこ


     

早過ぎる梅雨入り。。。
2011年05月27日 (金) | 編集 |
     本日2つめの更新です。。。


     今日 県総体のため2限授業だった娘。

     帰りのバスの時間が こんな中途半端な時間だと1時間に1本しかなく

     50分ほど駅でバスを待たなければいけなかったこともあり

     M駅へ迎えに行くことにした。

     ついでに(遠回りだけど)マックへ寄ってドライブスル~。

     お昼ごはんはハンバ~ガ~に

     
     今日はなんだか朝から体がだるく ・・・

     それに午前中から異常に眠たくて眠たくて仕方が無かった

     娘と家でマックを食べた後

     さらに最高に眠気が。

     そのままソファ~に座ったまま いつの間にか寝てしまった


     何度か目が覚めたんだけど

     体が起きない。

     また目を閉じて寝る。寝る。寝る。


     やっと体を起こしたのは 夕方5時。

     そしてやっと頭もスッキリ


     ” さ~てと! ” と とりあえず頭と体にスイッチを入れるためテレビをつけた。

     そしてすぐ飛び込んできた画面は・・・

     ” 東海地方 梅雨入り ” の ニュ~ス!!


     えーーーーっ?!! もう梅雨入り~??!!!


     ホントにいっきに目が覚めた。。。


     梅雨入りする前にしときたかった庭仕事がいろいろとあったのに。。。

     夏花(ペチュニア・サフィニア・ブリエッタなど)の植え付けとか

     庭の片付けとか 芝生の刈り込みとか。。。



     あ~。。。
     いろんな計画が この早過ぎる梅雨入りで計画狂いです。。。08_tuyu02s_かえるとカタツムリ


     003_水色ライン




門前花壇の様子~♪(^▽^)
2011年05月27日 (金) | 編集 |
     昨日の夜11時15分頃。

     ソファ~でパソコンいじってた時 いきなり


     ズズズーーン! 


     って 1回だけ家に地響きのような振動があって

     チョコちゃんは玄関に向かってワンワン吠え出すし リビングに一緒にいた娘と2人で


     『 今の何っ?!!   


     って 少々焦った ;;;

     しばらくテレビつけて様子を伺ってたんだけど速報もなく

     それはやはり地震ではなかったみたいで

     今朝 新聞をあちこち見てみたけど それらしい記事もなく。。。


     いったいあの地響きは何だったのか???  


     気になってます。。。(^^;)


     そうそう。

     うちのチョコちゃんは地震が起きても吠えない子なのですよ。。。

     


     今日は ” 県総体 ” ということで 授業は2限。

     思いがけずお弁当作りがない日になりました

     とは言え 娘は午前中に帰宅予定なので

     結局は何かお昼ご飯を考えないといけないんだけどね。(^^;)

     さて

     何にしようか~。。。



       002_緑ライン



     先々週だったかな?

     やっと門前花壇へ夏花を植え付けました

     今日は朝から雨だし

     昨日撮った画像アップsます。(^^)



     P1310303_門前花壇111  5月26日 夏バ~ジョンの門前花壇です♪



P1310305_門前花壇斜めから

           前列に 白いニチニチソウ。 後列に メランポジュ~ムです。

          白い柵の奥の細長いのは スイセン ” タヒチ ” の葉っぱです。


         今のところニチニチソウの方がちょっぴり背が高く 苗も大きいけれど

           メランポジュ~ムは大きく生長するので 後列に配置しました。


             2つの花台は現在 何も置いていない寂しい状態です。

           ジュリアンを抜いた小さなGクレストの寄せ植えがあるので

            何か夏苗を植えて花台へ置こうかな~ と思っていますが。



P1310301_門前花壇3

              白いニチニチソウが たくさんの花を咲かせて

              爽やかな夏の花壇になるといいなぁ~ 

           


                 ご訪問 ありがとうございました  image1785_おすわりわんこ




ただ今 チョコシェ~ドガ~デンのヘデラと格闘中~!(^^;)
2011年05月26日 (木) | 編集 |
     現在お天気曇天だけど

     有難いことに今のところまだ降っていない

     多分これから降ってくるのだろうけど・・・

     とりあえず軒下に出してる洗濯物が少しでも乾いてくれれば御の字!(^m^)


       002_緑ライン



     スゴイです。。。


     何が? って・・・



P1310285_シェードガーデン1

              シェ~ドガ~デンの花壇の ヘデラ です。。。


         この画像の中に 3種類のギボウシと カラ~が隠れてるんだけど

                    わかるかな。。。?(^^;)

         ギボウシは結構わかるけど カラ~はよく見ないとわかり辛いです ;;;


       このままでは ヘデラに大事なギボウシが飲み込まれてしまいそうなので

          手前から少しずつヘデラをカットしていってるところです。


                 作業途中ですが 画像はこちら(↓)


P1310299_シェードガーデン222

                
          手前ちょっとだけ土が見えて スッキリした感じになったでしょ

            とりあえずカラ~の手前までヘデラを取り除きました。



            そういえば 去年のシェ~ドガ~デンはどうだったかな?

                 ・・・と思い 過去ログを見てみた。



P1240247_ギボウシ

            こちら(↑)は 去年の今日の画像。(2010年5月26日)

                
               あれ? 去年も結構ヘデラが多いけど

               去年の方が ギボウシは立派だなぁ~。。。


            我が庭ながら 何だかちょっぴり悔しい気がする。。。


                やっぱヘデラのせいかなぁ~。。。?




                 ・・・と ヘデラのせいにして

          これから一雨降る前に もう少しだけ格闘してくることにします!!



                 ご訪問 ありがとうございました  image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
駐車灯花壇のつるバラ ” キングロ~ズ ” が次々と・・・♪(^▽^)
2011年05月25日 (水) | 編集 |
     今日のお天気は 晴れ

     あまりスッキリしない晴れだけど。

     明日からまた雨が2~3日続くらしい。

     せっかくキングロ~ズが咲きだしたのに・・・

     まったくもぉ~。  って感じ。



     今日はそのキングロ~ズの様子です♪

     昨日の画像から~


     P1310220_キングローズ111   雨上がりの後の様子です♪ 


     なぜか? 

     東側ではなく 駐車場側の方から先にポチポチ咲きだしました

     

P1310222_キングローズ2


     キングロ~ズはお花が小さいけれど とてもたくさん咲くし

     濃いピンクの色がとてもよく目立ちます




     下の画像は 今日の様子です♪


P1310251_5月25日


     駐車灯花壇の中に

     クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” のために設置した小さなア~チがあるんだけど

     キングロ~ズが覆いかぶさってきました。(^^;)

     すごい勢いでどんどこ生長してます。

     それに蕾の多いこと多いこと!

     見頃が楽しみですぅ~



     今 あちこちのお庭でキングロ~ズのお花を見かけます♪

     初心者(のわたし)にも育てやすい 嬉しいバラですね~




       002_緑ライン


     
P1310230_cgarden1.jpg


              買ってきたピンクのベゴニア・・・

              まだ植え付けていません。(黒ポットのままです)

              植え付けのタイミングを逃しています。。。(^^;)


     

       P1310212_c.jpg   ご訪問 ありがとうございました  image1785_おすわりわんこ




[READ MORE...]
つるバラ ” P・ドゥ・ロンサ~ル ” と クレマチス ” P・ダイアナ ” の小さな競演♪(^▽^)
2011年05月24日 (火) | 編集 |
     午前中 やっと雨があがったので チョコちゃんとお庭に出てみた♪



P1310213_cgarden6.jpg


P1310210_P.jpg


     ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ルの花が雨粒を含んで 少し重たげな様子です。(^^;)


     メイン花壇でポチポチと咲きだしたクレマチス ” プリンセス・ダイアナ ” が

     ピエ~ルと小さな競演をしていた



P1310201_RD.jpg


     ピエ~ルとダイアナの競演が見たくて このメイン花壇に隣同士で植え付けたのが

     やっとこの春・・・  それが実現しました


       小さな競演だけど

     わたしにとっては嬉しい2ショットなのでした

 



       P1310215_cgarden22.jpg   ご訪問 ありがとうございました  image1785_おすわりわんこ


   
[READ MORE...]
クレマチス ” プリンセス・ダイアナ ” が ポチポチッと咲きだしました~♪(^▽^)
2011年05月23日 (月) | 編集 |
     昨日は朝5時過ぎに無理して頑張って起きたのに・・・

     結局体の調子(左こめかみの信号が疼きだした)がどんどん悪くなっていって

     お昼頃には絶不調になり

     夕方近くまでソファ~にへばりついていた。。。

     朝と念のためにお昼にも鎮痛剤を飲み なんとか回復したものの

     昨日は洗濯物は干したものの一切家事はせず お昼も粗食。 夜もピザ。

     家族に迷惑をかけてしまった

     こんな厄介な体質と ずっと付き合っていかなければいけないのは辛いな~。

     と 不調になるといつもそう思う。

     仕方がないんだけどね。(^^;)


     今日のお天気は下り坂。

     午後から どしゃ降りになるかもしれないとか ;;;

     昨日の雨でバラバラに落ちたバタ~スコッチの花びらを拾い集め

     終わりかけの花を全てカットした。

     今週はあまりお天気に恵まれなさそう。

     花真っ盛りのピエ~ルはちょっと残念だね ;;;

     咲きだしたキングロ~ズもゆっくりめの開花になるかな?(^^)

     

       002_緑ライン


     メイン花壇に咲いている つるバラ ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” の隣で

     クレマチス ” プリンセス・ダイアナ ” が ポチポチッと咲きだしました



P1310143_ダイアナ


                 ベル形の可愛らしいクレマチスです


               今年のダイアナは 斑模様にならなくて良かった♪



       P1310141_Pダイアナ111  でも今年は去年よりも花数が少なめ。


             それに早くから葉っぱもところどころ虫に食われてしまった ;;;


                 大切な葉っぱを食べないで欲しいなぁ~。。。


               

 
               ご訪問 ありがとうございました  image1785_おすわりわんこ


    
[READ MORE...]
しな垂れたピエ~ルをラチスへ仮誘引しました~♪(^▽^)
2011年05月22日 (日) | 編集 |
P1310107_cgarden5.jpg


     P1310107_cgarden444.jpg  大好きなつるバラ ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”


         今年もチョコガ~デンで 美しいピエ~ルのお花に出会えました


         でも・・・・・


            
P1310094_cgarden3.jpg

     
       ずっと気になってたピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ルのしな垂れた枝。

       上画像でご覧のとおり 中庭側へ枝が垂れてきています


       先日激しい雨が降ったとき

       濡れた花と葉っぱの重みで 枝がかなり中庭側へ倒れてきていました ;;;

       折れてしまうんじゃないか?!   と 心配でした。

       それでも折れることはなかったので 放っておいてしまっていたのですが

       やっぱり気になる! ;;;


       今日は 雨が降るかもしれないので

       昨日の夕方 チョコパパに手伝ってもらって

       しな垂れかかったピエ~ルを ラチスへ麻ヒモで仮誘引しました



P1310112_cgarden7.jpg


       最初(誘引前)の画像と比べると・・・

       ピエ~ルがラチス側へ多少ひっついたのがわかりますか?


       正面から見ると・・・


     P1310108_cgarden666.jpg 葉っぱがかなり重なってしまい 風通しが悪くなった感じですが


       様子を見て 枝や葉をすいていこうか と思っています。


       ベランダにいたチョコパパが

       『 ここから見るとキレイだよ! 』 と言うので

       わたしもベランダへ上がってピエ~ルを見下ろしました



P1310119_ベランダより


       いい感じです


       この春は3種類だけになってしまったチョコガ~デンのバラだけど

       大好きなピエ~ルと バタ~スコッチが咲き

       これからはキングロ~ズが次々と咲きだすし

       庭へ出るたびに わたしに癒しと至福の時を与えてくれます


       002_緑ライン


       カテゴリ~違いですが

       昨日 クレマチス ” 白雪姫 ” の 弱剪定をしました。

       まだ花はたくさんついていたけれど 終わりかけだったので

       花から2~3節目をバチバチと剪定しました。

       ” 白雪姫の株元はこの辺りかなぁ~? ”  と思われるところへ

       パラパラとマガンプをふりかけておきました♪(^^)

       2番花が咲きだすのを楽しみに~


P1300731_白雪姫4
 
               ご訪問 ありがとうございました  image1785_おすわりわんこ


    

つるバラ ” キングロ~ズ ” がポチッと咲きました~♪(^▽^)
2011年05月21日 (土) | 編集 |
     今朝 5時くらいに一度目が覚めたけど     

     今日はお弁当作りがないので 2度寝に突入

     でも それが悪かったのか?!

     7時半に目覚めた時・・・

     左こめかみに頭痛信号が・・・。

     信号がそれ以上ひどくならないうちに 鎮痛剤のお世話になりました ;;;

     とりあえず効いたようなので 一安心です。

     でも 5時に目覚めた時にそのまま起きていれば

     片頭痛にはならなかったかな~?!;;;

     寝すぎると頭痛を引き起こすきっかけになる と何かの本に載っていたっけ。



       002_緑ライン


     駐車灯花壇のつるバラ ” キングロ~ズ ” がいよいよ咲き出しました

     
P1310062_キングローズ5

             花系3~4cmほどの ミニバラのような小さなバラです♪



P1310084_キングローズ3

     今日はまず1輪だけ咲いて これからたくさん咲きだすことを教えてくれました



P1310069_キングローズ1


     P1310069_キングローズ111  茂った緑の葉っぱの中にポチッと1輪目立っています♪



     P1310067_キングローズ222  蕾は数え切れないほどたくさん!!!

                                見頃の時期が今から楽しみです!!



     
 
                 ご訪問 ありがとうございました  image1785_おすわりわんこ




画像なしだけど とりあえずのご報告。(^^)
2011年05月20日 (金) | 編集 |
     暑いーーーっ!!


P1310049_チョコガーデン


        外に出たくないです   太陽眩し過ぎます!!

        目が弱いので こんな日は辛いです ;;;

        気温も27~8度くらいあるんじゃないかなぁ~?!

        体もなんだかだるだるです。。。

        これから出かける用事があるんだけれど・・・

        おしりが重たいわたしです。(^^;)

        こんな日は外出も半袖でいいかなぁ~。。。

        はぁ~。 だるいだるい ;;;


   
        昨日の午後・・・

        門前花壇にやっと夏花の植え付けを完了しました

        何もなくなった殺風景な門前花壇に またお花が入りました

        実はまだカメラ向けていないので 画像アップできません。(^^;)

        薄曇りの日をねらって撮りたいと思っています。

        

  
        P1310055_ピエールとチョコ111  ご訪問 ありがとうございました  image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
門前花壇に夏花の植え付け中です!(^▽^)
2011年05月19日 (木) | 編集 |
     月曜日に買った夏苗たち ( ニチニチソウ・ベゴニア・メランポジュ~ム )。

     実はまだ 手付かず・・・。(^^;)

     正直 お天気が良過ぎて 外に出たくなかったのだ ;;;

     でも 今日こそは!

     と ただ今 意を決して表に出て

     まずは門前花壇周り(道路含む)の目に付いた雑草抜きから作業してるところです!


     今日もお天気は素晴らしく晴れてる!

     まるで初夏の陽気だ!

     もちろん紫外線対策はバッチリ?!

     普段つけないUVクリ~ムを腕から手から塗りつけて

     2年前の母の日に 娘からプレゼントしてもらった日よけ帽子をかぶり

     さらに首にタオルを巻いて作業しています。


     今は作業途中なのですが

     あまりの暑さで小休憩のため家の中に引き上げました。

     扇風機の風を仰いで涼んでいます。(^m^)

     もう少し休んだら 今度は門前花壇へ夏苗を植えつけます

     明日のブログで 夏花の咲く門前花壇をアップできるでしょう!     

     多分。。。(^m^);;



       002_緑ライン


     カテゴリ~違いだけど

     お花の画像がないのは寂しいので

     どんどんいい感じに咲き進んでる ” P・ドゥ・ロンサ~ル ” を1枚アップ


P1300996_519ピエール

                 よく見ると 花びらが少し傷んでいる。。。

                きっと先週3日間続いた雨のせいだネ!!

                恵みの雨でも 降り続く雨は嬉しくないなぁ~。。。

                     と思うわたしなのでした。


  
                 ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
つるバラ ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” もう少し~♪(^▽^)
2011年05月18日 (水) | 編集 |
     今日のお天気は晴れ!

     ハナミズキの新緑が とてもすがすがしい  

     なのに・・・    


P1300967_choco1.jpg

              ウチのチョコちゃんは 蚊にまとわりつかれて 浮かない様子だ。(^^;)

                           わんこも蚊が嫌いなのね~~。



     3日間雨が降り続き おまけに気温も高めだった先週に

     まだ5月中旬だというのに とうとう蚊が発生したようだ  

     わたしの大嫌いな季節がとうとうやって来る!

     いや。 すでにやって来たようだ!!

     日焼けと蚊は ガ~デナ~の大敵 なのだ!!!

           

       002_緑ライン



     毎日 その開花を楽しみにしているつるバラ・・・

     ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”


P1300917_ピエール4

         少しずつ少しずつ花びらが緩んできています♪ ( 上画像は昨日撮影 )



P1300915_ピエール3

         たくさんある蕾は それぞれ同時進行でゆっくりと生長しています。




  ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆



     P1300956_ピエール1115月18日  今日の ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル

 
              ラチスに誘引していないので 手前に枝をしならせています。

              冬に剪定したら ちゃんとラチスに誘引してあげなくちゃね。


P1300958_ピエール1


       P1300958_ピエール222  あともう少し!!!


              でも この咲き加減もどちらかというと好きだなぁ~~




                ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
白いニチニチソウと ピンクのベゴニアと 黄色いメランポジュ~ムと~♪
2011年05月17日 (火) | 編集 |
     今日のお天気 今のところ薄曇り。

     雨がぱらつくかもしれない微妙な空模様だ。

     朝のチョコちゃんのお散歩は本日お休み。( またしてもお散歩に出遅れた;;; )

     和室で洗濯物をたたんでいたら

     わたしのところへお気に入りのピ~ピ~鳴るおもちゃをくわえてやって来た。

     仕方なく・・・(?)(^^;)

     チョコちゃんの大好きなおもちゃでひとしきり遊んであげたので

     犬年齢6歳 人間だと40歳くらいの中年のチョコちゃん

     疲れちゃったのかな?


     P1300873_choco222.jpg  こんな寝相とお顔で 爆睡しました~♪  U(・ω・)U

                            ちょいベロ出してるし・・・

                      チョコちゃん お目目がちょっと怖いよぉ~



       002_緑ライン


     昨日花ひろばさんで 夏苗を買った

     白いニチニチソウと ピンクのベゴニアと 黄色いメランポジュ~ムです♪


  
                    この苗たちは 門前花壇用です♪

                  今 何も植わってない門前花壇だけど

                ビオラを抜いた時に ぶちっと株上だけがちぎれて

                 まだ土の中に根っこがたくさん残っている ;;;

                 今日明日には 土の中の古根をきれいに取って

             腐葉土とマガンプをすき込んで苗を植えつけたいと思ってます

     

        P1300900_choco222.jpg   ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
つるバラ ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” の 色づいた蕾~♪(^▽^)
2011年05月16日 (月) | 編集 |
     今のところ暑くも寒くもない 過ごしやすい薄曇りです。

     今日は午後から 花ひろばさんへ夏苗を買いに行こうと思っています。

     5月も中旬から後半へ入ろうかというこんな時期に夏苗を買うのは

     なんだか遅い感じがします。

     いつもよりも出遅れてしまったので

     今年の夏はサフィニア・ブリエッタの植え付けをどうしようかな~ と

     思わず迷ってしまいます。(^^;)

     だって あと1ヶ月もすれば ” 梅雨 ” になってしまうんだものネ ;;;

     サフィニア・ブリエッタのことは花ひろばさんに行ったその時の

     わたしの気分と 苗の状態(質)と お財布の中を見て決めようと思います♪(^m^)pp

     あ。 それからせっかくだから ” バラ苗も見たいなぁ~ ”  と思ってます♪



       002_緑ライン



     メイン花壇のつるバラ ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ” の楽しみにしている開花が

     もうすぐ始まりそうです


     P1300815_pier111.jpg  おとといの様子

     P1300871_ピエール・ドゥ・ロンサール111  今朝の様子

                 ほかにも蕾はたくさんついています♪



       ひょっとしたら今週中に美しいピエ~ルの花をブログアップできるかも?!

                    とっても楽しみだなぁ~



       002_緑ライン


                     今朝の ” バタ~スコッチ ”


P1300868_バタースコッチ1

       家族が出入りする駐車場出入り口に咲いているので かなり目立ってまして

       昨日はチョコパパから 『 バター色のバラが咲いてるけど 名前は何~? 』

       って聞かれ 『 バタ~スコッチ って言うんだよ~♪ 覚えやすいでしょ

                       と答えた♪(^m^)

       娘も昨日 『 でっかいバラが咲いとる~ 』 って言ってた♪

       娘が庭の花のことを言うのは珍しいことなので ちょっと嬉しかったりする


                 我が家で美しく咲いたバタ~スコッチさん♪

               やっぱ リベンジして花壇に植えて正解でした!!




         P1300868_バタースコッチ111  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ
  


[READ MORE...]
晴れの日の ” バタ~スコッチ ” ♪
2011年05月15日 (日) | 編集 |
     P1300818_chocogarden111.jpg  今日も朝からお天気が良い

              芝生がだんだん茂ってきたので そろそろ芝刈りしなきゃ。



     先日・・・


     P1300717_5月12日バタースコッチ111  ” 雨の中のバタ~スコッチ ” をアップしましたが



     今日は・・・


      ” 晴れの日のバタ~スコッチ ” をご紹介です


     下の画像は 昨日撮ったものです。



P1300782_バタースコッチ1


     P1300782_バタースコッチ111  おひさま浴びて嬉しそうに見えます



P1300792_バタースコッチ2



                   下の2画像は 今日の様子です。



P1300812_バタースコッチ1

             手前バタ~スコッチで 奥に見えるのは ” キングロ~ズ ” 。

             キングロ~ズも あと4~5日したら咲きだしそう♪(^m^)


P1300814_バタースコッチ2

              先に咲きだしていたものは 完全に花が開ききってます。

               
      わたしは 雨の中で咲いていた咲き加減のバタスコさんが好きです~ (^^)



                ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ




チョコちゃんとクレマチス ” 白雪姫 ” ~♪(^▽^)
2011年05月14日 (土) | 編集 |
     初夏のようなお天気です


     お弁当作りがない今朝は

     いつもの休日よりも少しゆっくりめ(7時)に起き

     軽く朝ごはんを食べ 2回のお洗濯を干し しばらくまったりした後

     ” さぁ~ チョコちゃんのお散歩へ♪ ”

     と 9時半過ぎにチョコちゃんを連れて外に出たら

     もぉ~すでに 暑い暑い!!

     わたしは日傘で を しのいでいたけど

     ブラタンのチョコちゃんは この陽気がしんどかったみたい;;;

     足取りも重たいし お散歩の途中立ち止まってしきりとわたしの顔を見て

     ” もぉ~行きたくないよぉ~ ” と 目が訴えていたので

     10分ほどでお散歩終了して帰ってきました。(^^;)

     朝の過ごしやすい時間にお散歩に出遅れたのは やっぱりNGだったネ ;;;

     ごめんね!チョコ ;;;

     反省反省!(^^;)


     お散歩(だったのか何だったのか?^^;)から帰ってきてから

     チョコと白雪姫にカメラを向けた


P1300800_chocoと白雪姫5

                  白い ” 白雪姫 ” と 黒い ” チョコちゃん ”


     P1300800_chocoと白雪姫555   オセロのようなコラボレ~ション



P1300797_chocoと白雪姫6

          白い子はじっとしてても 黒い子はじっとしていられません。。。(^m^;)



P1300795_chocoと白雪姫3

                 とうとうお尻を向けられちゃいました。。。(^^;)



P1300802_chocoと白雪姫

             白雪姫の足元で ギボウシの葉っぱが茂ってきました

                 この茂みがチョコちゃんのお気に入り  

              時々茂みの中でトカゲが動くと かさかさと葉っぱが鳴って

                チョコは わくわくするんだよね~!! (^m^)ppp 


          
                チョコちゃんにとっても庭は楽しい場所のようです  
               



       P1300798_chocoと白雪姫222   ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ





八重咲きクレマチス ” プロテウス ” ~♪
2011年05月13日 (金) | 編集 |
     本日13日の金曜日です。。。(^m^);;;

     3日間続いた雨がやっとあがりました♪

     少々風が強いし 黄砂もひどいです。

     遠くの山がもやっていました。

     やっと洗濯物が外に干せて嬉しいんだけど

     取り込む時ははたいて入れないとね ;;;


       002_緑ライン


     八重咲きクレマチス ” プロテウス ”

     この春できた蕾は全部で4つ。

     
     P1300764_プロテウス555  全ての花が咲きました



           4つの蕾のうち 豪華な八重咲きを見せてくれたのは1つだけでした。



P1300758_プロテウス1  


     P1300758_プロテウス111  ほかの3輪は ダブル咲きでした。(画像左の花)


                 それはそれとして 美しいんだけどね。(^^)




P1300762_プロテウス2


     P1300763_プロテウス333  でも やっぱり八重咲きは豪華だわぁ~




                 ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
雨の中の ” バタ~スコッチ ” ♪
2011年05月12日 (木) | 編集 |
     2つめの更新です。。。




     駐車灯花壇のつるバラ ” バタ~スコッチ ” 。


     楽しみにしていた第1輪目は・・・


     雨の中の開花になりました。。。



P1300717_5月12日バタースコッチ1


                  この色に会いたくてお迎えしたバラ

                やっぱりバタ~スコッチは 美しいね~~                     





雨の中 見頃を迎えた美しいクレマチス ” 白雪姫 ” ~♪(^^;)
2011年05月12日 (木) | 編集 |
     雨降り3日目ですぅ~。

     体もだるだるですぅ~。

     心なしか左こめかみに小さな頭痛信号感じてます~ ;;;

     やり過ごしたいなぁ~。


       002_緑ライン


     こんな雨の中で・・・


     P1300724_白雪姫111  見頃を迎えた美しいクレマチス ” 白雪姫 ”

                中庭側ですが 20輪ほど(以上?)咲いています♪

             

P1300731_白雪姫4


     P1300731_白雪姫444  シェ~ドガ~デンが ぱっと明るくなりました



P1300728_白雪姫2


     P1300728_白雪姫222



P1300725_白雪姫3


     P1300725_白雪姫333 



  ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆



     P1300733_門前側白雪姫222   門前花壇側の白雪姫です♪



                今 門前花壇には何も植わっていない状態なので

                大きくて美しい白雪姫の存在は目立ってます

     

P1300734_門前白雪姫1


     P1300734_門前白雪姫111   ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ




[READ MORE...]
クレマチス ” 白雪姫 ” 次から次へと開花しています~♪(^▽^)
2011年05月11日 (水) | 編集 |
     昨日からじめじめ もやもや~ ;;;

     梅雨の走りのようなお天気です。。。

     明日も明後日も は100%期待できなさそうだし・・・

     洗濯物が外に干せないのは辛いね~ ;;;

     チョコちゃんのお散歩もしばらくお休みだね~。


     昨日の朝・・・

     まだ雨が降り出す前に 中庭で ” 白雪姫 ” を撮ってたら

     お散歩帰りのう~ちゃんとセレンが我が家の前の道路にいたので

     久し振りに パチリ~ させてもらったヨ


     
ラブラド~ルレトリバ~のう~ちゃん(本名ウラン)先週13歳になったばかりの女の子と・・・
P1300642_うーちゃんとセレン
                     ロ~デシアンリッヂバックのセレンちゃん 6歳の女の子
                            セレン ホントに足が長いネ~~!!


             カメラで撮ってる最中に 雨がパラパラ降ってきたよ ;;;

              とりあえずお散歩行けて良かったネ~



  

             う~ちゃんたちも しばらくお散歩お休みかな。。。?



         P1300659_choco.jpg  チョコは こんな姿でお昼寝中だよ♪(^m^);;; 




       002_緑ライン



     クレマチス ” 白雪姫 ” が 次から次へと開花し始めました

     今日はそうとうな雨降りなので (以下の)画像は昨日撮ったものです。


P1300628_中庭側2

                     中庭側から撮った白雪姫です♪



P1300636_白雪姫1

             40個くらい蕾があるので 見頃はまだまだこれからです



              こちら(↓)は 門前花壇側から撮った白雪姫です♪


P1300648_白雪姫門前側

                    昨日はこんな感じだったので

               今日はあと2~3輪は咲いているんだろうなぁ~。。。


         雨降りなので 今日の白雪姫のパチリ~は 残念ながらお休みです。





                 ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ


[READ MORE...]
八重咲きクレマチス ” プロテウス ” やっときれいに咲きました~♪(^▽^)/
2011年05月10日 (火) | 編集 |
     今朝は太陽が少し顔を見せてくれたんだけど

     ほどなくして曇天から雨模様へ。

     現在は降ったり止んだりで 空気ももや~っとしててスッキリしない。

     南の方で発生した台風1号が北上してるので

     その影響でか 今日から金曜日まで雨は続くらしい ;;;

     あ~。 うっとおしいなぁ~。。。

     やだなぁ~。。。


     昨日の午後 今日からの悪天を見越して

     咲き終わったプランタ~や花壇のチュ~リップたちと ” さよなら ” をした。

     メイン花壇に咲いたチュ~リップの茎を持ち 球根を引き抜いたら

     前列に咲いていたビオラが支えを失い 倒れてしまった。

     ビオラたちは・・・

     チュ~リップの茎や葉っぱのおかげで なんとかまっすぐ立っていたんだね。(^^)

     門前花壇と駐車灯花壇のビオラは抜いてしまったけれど

     メイン花壇のビオラたちは もう少しだけ残しておこうと思います。


     P1300597_ピエールの蕾5月9日  ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ルが早く咲きだすといいな~



       002_緑ライン



    開花の様子を追っている八重咲きクレマチス ” プロテウス ”


P1300611_プロテウス

                    5月9日 ( 昨日 ) PM6:00過ぎ


          全開に見えるこの画像だけど 微妙に最後の3枚が重なってます。

          昨日は日没まで様子を伺っていたけど 結局全開には至らなかった。


 
                 ( ↓ ) そして今朝の様子です♪


P1300623_プロテウス2


           多分もぉ~これは 全開と言ってもいいんじゃないかな?

            八重咲きのプロテウスがやっと今年も見られました




           驚いたことに 昨日は全く咲いていなかった一番上の蕾が・・・

               今朝はすでに咲いていたのでビックリ! ( ↓ )



P1300621_プロテウス1


    実はこの一番上で咲いた子は わたしよりの背よりも少しばかり高い位置で咲いてて

            何かにでも乗らないと 咲いたお顔が見られないのです ;;;


               腕を高く伸ばし カメラをお花に向けて撮ったのが・・・



     P1300626_プロテウス333  ( ← ) この画像


         下で咲いた子よりも花びらの枚数が少なくダブルという感じで 一重に近い。


             それから パソコンに画像出して初めて気づいたこと!


           虫に食われて花びらのところどころに小さな穴があいていたこと! ;;;



                   悔しいので画像修正しちゃった!


     P1300626_プロテウス  虫食いがなかったら こんな感じで咲いたのね~   


                  この後入念に葉っぱをチェックして

        プロテウスの美しい花びらを穴あきにした犯人を退治しました。(^m^)ppp




                 ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ

     
[READ MORE...]
八重咲きクレマチス ” プロテウス ” まだまだ咲き進んでます~♪(^▽^)
2011年05月09日 (月) | 編集 |
     本日晴れてはいるんだけど 時折雲が太陽を隠します。

     今日はまずまずのお天気になりそうなんだけど

     明日から4日間お天気が悪いみたい ;;;

     やだなぁ~。。。

     今週は花壇の春苗を整理して 夏苗を植えつけたかったんだけど

     ムリっぽいかな。。。?

     夏苗の植えつけが どんどん遅くなってゆくよ~



      002_緑ライン



     今朝の ” プロテウス ”


P1300592_5月9日プロテウス


         昨日は結局 夕方近くまで2枚の花びらしか開かなかったんだけど

                     今朝はさらに咲き進み

                待望の全開まであと少しにせまりました


              八重咲きなので 全開も時間がかかるようです





                 ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
ななんと?! 白雪姫も咲きだした!(^▽^)/
2011年05月08日 (日) | 編集 |
     本日2つめの更新です。。。


     まるで初夏のような陽気です。

     今日は半袖が気持ちいいかも♪
 
     チョコちゃんはすでにこの陽気に耐えられないようで

     お庭に出て数十秒でベロ出しハァ~ハァ~状態です。(^^;)


     3時間ごとにプロテウスの様子をアップしようとお庭に出たんだけど

     プロテウスは

     朝の状態とあまり変わっておらず・・・


     P1300577_プロテウス 12時少し前  2枚の花びらを開けたまま 咲き止まっていました。




     ” な~んだ ;;; まだ全然変化がないじゃない ;;; ”




     と ちょっとがっかりしたところへ

     ふっとシェ~ドガ~デン側のクレマ ” 白雪姫 ” へ目をやると・・・


     P1300578_白雪姫 中庭側222  えっ?! 蕾が開きかけてる?!!






                    半信半疑で近寄ってみると・・・






 P1300571_白雪姫中庭側5月8日

         中庭側の白雪姫の開花が始まっていました!!

               それも2個同じような状態の蕾がありました



                 中庭側で白雪姫にカメラを向けてたら

                ラチスをとおして門前花壇側の白雪姫が・・・



 P1300575_白雪姫 門前花壇側2

               すでに咲いているのを発見!!


        てっきり今日はプロテウスの開花の様子のアップで終わる と思ってたのに・・・

               



P1300573_白雪姫 門前花壇側5月8日

          白雪姫の開花は 思わぬ嬉しいハプニング でした!



               ” 母の日 ” に美しく咲いてくれた白雪姫に

                なんだか感謝感謝の 嬉しい気持ちです




                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ


     

八重咲きクレマチス ” プロテウス ” いよいよ咲きだしました!(^▽^)
2011年05月08日 (日) | 編集 |
     06_haha_母の日今日は ” 母の日 ”ですね~


     1日早く我が家は ” 母の日だから~ ” という名目で

     昨夜 夜ご飯を外(ラポ)で食べてきました

     母の日 = 外食 というのが我が家のパタ~ンになったかな。(^m^)


     おととしは娘がわたしに

     ” これから暑くなるから~ ” と

     庭でガ~デニングの時にかぶる帽子をプレゼントしてくれたっけ

     嬉しかったな

     そろそろあの帽子を出しておこうかな♪



      002_緑ライン


     今朝・・・


     P1300563_プロテウス  ” プロテウス ” が いよいよ咲きだしました!


 P1300569_プロテウス5月8日9時

                     午前9時のプロテウス

                   花びらが2枚開いていました


        今日は プロテウスの開花の様子を時間を追ってアップしてゆきます♪
     




                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ




ビオラたちがだんだん乱れてきたので・・・
2011年05月07日 (土) | 編集 |
     P1300552_1.jpg  P1300553_2.jpg  

     眠ってるチョコちゃんのお口が スヌ~ピ~みたいで可愛い~



     土曜日の朝です。 

     現在どんよりとした曇り空。

     天気予報ではこれから晴れてくるらしいんだけど・・・

     ホントかな?


     今日は 気温も予報では23度くらいまで上がるらしい。

     日に日にチュ~リップたちの花びらが散り

     茎だけの状態になっちゃった子が目だってきたところへ

     今日の これから予想されるお天気 と 気温で

     花壇の花たちも いっきにだれそうだ ;;;

     
     足元を飾っていたビオラたちも ぐ~んと花首が伸び

     四方八方へ倒れだしたし ;;;

     
     そろそろ花壇へ夏苗を植え付けたいと思っているので・・・

     ビオラたちともお別れ時かな?

     
     クレマチス( 八重咲きのプロテウス と 白雪姫 )の蕾も

     だんだん膨らみが大きくなってきてて

     開花のカウントダウンも間近なので

     今日・明日は頻繁に様子をチェックして

     咲き出したらアップしたいな~ と思ってます



                  ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ


     

ママ友たちと久々にランチへ~♪(^▽^)/
2011年05月06日 (金) | 編集 |
     友人(ママ友) たちと 久し振り(その友人たちとは今年初)のランチへ

     お店は四日市の ” ラ・ディッシュ ”


     友人(Wさん)の教えてくれたお店の中のひとつで

     車を出してくれるKさんもまだ行ったことがない気になるお店だ というし

     わたしもまだ一度も行ったことのないお店だった♪


     今月号(先月号も?) の地元情報誌にも掲載され 1000円以上の食事で

     ” あつあつシュ~クリ~ムサ~ビス ” のク~ポン券もついていたので

     それも切り抜いて持参した♪(^m^)




       『 ランチメニュ~ 』


    ■Aセット…サラダ+メイン料理  980円
    ■Bセット…サラダ+米粉パン食べ放題+メイン料理+フリードリンク  1,180円     
    ■Cセット…サラダ+米粉パン食べ放題+メイン料理+フリードリンク
                                      +極みプリン 1,280円
    ■ラディッシュセット…スープ+サラダ+米粉パン食べ放題+メイン料理
                               +フリードリンク+ケーキ 1,480円

    ※メイン料理は、ハンバーグ・パスタ・オムライスの季節の黒板メニューより選択。



     4人一緒にBセット(1239円)でもって 和風おろしハンバ~グをオ~ダ~した♪



    P1300545_前菜    P1300546_和風おろしハンバーグ    P1300549_あつあつシュークリーム

   (兵庫産ほたるいか付き)  和風おろしハンバ~グ    あつあつシュ~クリ~ム
         サラダ



     食べ放題の焼きたて米粉パンが何種類かあって

     シナモンシュガ~パンが 甘くてもちもちでおいしかった♪(^^)


     メイン( 和風ハンバ~グ ) を食べる前にパンを3個食べたら お腹が膨れてしまい

     小さなパンだし大丈夫! って高をくくっていたんだけど

     ハンバ~グを食べたらそれでお腹いっぱいに! ;;;

     ごはんを半分以上残してしまった ;;;


     和風おろしハンバ~グの醤油タレが ちょっと辛すぎ(味が濃すぎ)だった ;;; 

     ハンバ~グも肉がやわらかかったけど なんだかはんぺんのような食感で

     ハンバ~グっぽくなかったかな~ ;;;(^^;)

     もうちょっと挽肉の食感があっても良いんじゃない? って感じ。


     ク~ポン券のサ~ビスで あつあつシュ~クリ~ムを食べた。

     その前に 小さなシフォンケ~キ(ク~ポンでサ~ビス)も食べていたし

     そこそこお腹が膨れてしまっていたので

     シュ~クリ~ムも めっちゃおいしい感はなかったかな~。

     
     お店的には ゆっくりおしゃべりできるところだった。

     11時に(予約)入店し お店を出たのは3時過ぎ。

     気づいたら3時回ってて ほとんどのお客さんがいなくなってた ;;;


     子供たちがそれぞれの高校へ進学し

     中学を卒業して以来のゆっくり会ってのおしゃべりだったので

     話が途切れることもなく いろんな話題で盛り上がった♪(^m^)pp

     とっても楽しいひと時を過ごしました♪

     4時間あっと言う間に過ぎたのでした

     
   

