チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


6月のお弁当画像ラインアップ
2011年06月30日 (木) | 編集 |
   6月のお弁当 (全16日分)



[READ MORE...]

可愛い いただきもの~♪(^▽^)/
2011年06月29日 (水) | 編集 |
      
         今日 チョコちゃんに似た ” 可愛いいただきもの ” が ありました


               ひ~ちゃん ありがとうネ~

               

   
               

                      どうやらチョコちゃんは

               おもちゃのプレゼントだ と思ってるみたいですよ。

                   気になって仕方がありません。(^^;)



                ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ


[READ MORE...]
カラ~が咲いた!(^▽^)/
2011年06月25日 (土) | 編集 |
     昨日の夜は 音が気になってなかなか寝付けなかった

     一緒に寝てるチョコちゃんが

     暑がって掛け布団を掘ったり 冷たいところを探してがさがさ移動したり

     部屋の中がパチパチと異音がしたり。( 何~?怖いんだけど~ ;;; )

     そんな中 やっとうとうと寝入りそうになったかと思ったら

     今度は雷が鳴るし ;;;

     今朝起きた時は なんだか寝た気がしなくて体がだるかった ;;;
     
     今も頭が 睡眠不足とこの暑さで ぼぉ~~~っとしてます ;;;                 


     お天気は 朝からカンカン照りです

     倉庫の中や 家の中にたたんだままにしてあった段ボ~ル箱が溜まってきたので

     今日はス~パ~へ資源ごみを出しに行こう と

     まだ少し涼しい朝のうちに段ボ~ル箱や紙ごみを玄関にかためておいたんだけど

     どんどん太陽がギラギラしてきて 外はめちゃ暑そぉ~

     なんだか行くのが億劫になってきたよ。。。 体もだるいし~。。。

     でもそろそろ車へ運んでおかなくちゃどんどん暑くなって

     もっと行きたくなくなりそうなので

     これをアップしたら急いで作業スタ~トしたいと思います。(^^;)



      003_水色ライン



P1310954_k1.jpg

              シェ~ドガ~デンの 白いカラ~が咲きました!

                葉っぱだけで終わるかと思っていたのに・・・。




P1310956_k3.jpg

                      1輪だけだけど

                  わたしには 十分すぎる存在感!!



P1310960_k2.jpg

              今年はアジサイが咲かなくてがっかりしていたので

                  カラ~が咲いてくれて嬉しい!

      


                ご訪問 ありがとうございました   image1785_おすわりわんこ




今日のお弁当 ~♪ と 歯医者さんで思ったこと。。。
2011年06月24日 (金) | 編集 |
     
                   今日の娘のお弁当 ~



     今朝 目覚ましに起こされる前に目が覚めたので

     今日作る予定だったお弁当のおかずをメニュ~変更し

     例のおにぎりを この前使わなかった海苔の型抜きを使って作った。


     その型抜きは 動物顔のようなので

     ソ~セ~ジで耳を作って(切っただけだけど~) 

     わんこにしてみたんだけど・・・  わかるかなぁ~。。。

          

      003_水色ライン



     一昨日の夕方 娘を歯医者さんへ連れて行ったんだけど

     入ってすぐ 待合室の暑さにビックリ!!!

     体感だけど 多分30度くらいはあったと思う ;;;       

     節電中なのか(だよね?)  エアコンが切ってあるうえ

     その待合室は窓もなくて まるでサウナ状態  

     治療中の娘を待ってる間 額から背中からいろんなとこからじんわり汗が。。。

     きっと節電中なんだし・・・ 仕方がないし・・・ で

     週刊誌を読んで暑さの気を紛らわせながら待っていたら

     おじいさんが入って来た。

     そのおじいさん スリッパに履き替えるなり開口一番

     『 暑いなーー! 』 の 一言。

     受付のお姉さんに ” 暑い! 暑い! ” と 仕切りと訴えていた。(^^;)

     多分  ” 暑いからク~ラ~つけてくれんかね。 ” の意味も込めてたんだと思う。

     ” お姉さんは どう対処するのかなぁ~。。。 ”

     と 週刊誌に目をやりながらも次の様子を気にかけてたわたし。

     でも受付のお姉さんは

     おじいさんの言葉を 何も聞こえなかった様子でうつむいて自分の仕事をしていた。

     おじいさんは仕方なく(?) わたしの隣に座って週刊誌で顔を仰いでいた。

     おじいさん。 がっかりだったね。

     ほんのちょっと期待したわたしもがっかりだったよ。(^^;)

     
     突然の予約だったわりには3分ほどで娘が呼ばれ

     治療も15分ほどで終わり 先生の説明を少し聞き お金を払い 外へ出たら

     外のなんと涼しいこと!!!

     ほんの30分くらいのことだったけど

     歯医者さんの中は ホントに息苦しささえ感じた。

  
     車に乗って すぐエアコンつけた。

     娘に 『 治療室の方はエアコン効いてたの? 』 って 聞いたら

     『 ついてなかったから汗だくになった。。。 』 と娘 ;;;

     今 日本がこんな状態だから節電しなきゃいけないのはわかるけど・・・

     治療室くらいは 高めの温度設定でも構わないから

     エアコンつけた方がいいんじゃない?

     って思ったわたし。

     そう思ったのって・・・ 不謹慎なこと?

     だって

     治療される患者さんたちは ただでさえ緊張して汗も噴き出るだろうし

     そのうえ 室内が超暑い ときたらね~。。。

     
        娘よ。

        治療が1回で済んで ホントに良かったね。

        ( 結局虫歯ではなかったらしい。。。 )


     
     そうそう。

     ただ今わたくし

     2つの保冷剤をタオルでくるんで

     首に巻いたり 脇にはさんだりしながら日中過ごしております。。。

     でも梅雨が明けて 夏本番になったら・・・

     はたして保冷剤で 耐えれるだかどうだか。。。 ;;;



           

夏のグリーティング切手 ~♪(^v^)
2011年06月22日 (水) | 編集 |
     今朝は5時に

     救急車がサイレン(? ピ~ポ~ピ~ポ~)を鳴らしながら

     家の横の道路を上がっていった音で目が覚めた。

     あのピ~ポ~ピ~ポ~で ご近所さんみんな一瞬は目が覚めたんじゃないかなぁ~?



     朝のお天気は てたんだけれど

     ちょっぴり曇ってきたみたい。

     でも太陽が無い分 少しは過ごしやすい。(^^)

     湿気も少々あり ちょっと動いただけでじんわりと汗をかく。


     扇風機がブンブン回ってます。

     わたしの隣でチョコちゃんがハァ~ハァ~言ってます

     チョコちゃんを見ると わたしも暑くなってきます。。。(^^;)




            チョコちゃん。 これからもっともっと暑くなるんだよ~  

        ママは扇風機 チョコちゃんはフロ~リングのベタ寝で頑張ろうね~!!



     P1310872_c.jpg



        ・・・って だから ママの隣は暑いんだってばぁ~!!

                  
                       (^^;) もぉ~。



     
      003_水色ライン


     今日は 夏のグリ~ティング切手の発売日

     午前中 買い物行く前に郵便局へ行きGETしてきた。

 
     ハロ~キティの・・・

     80円のシ~ル切手 P1310879_k1.jpg   P1310884_ka.jpg 50円のシ~ル切手


                    ↓ ちょっとだけピックアップ


P1310883_k4.jpg

P1310882_k3.jpg

P1310880_k2.jpg


           日本とキティちゃんが好きな外人さんに喜ばれそうな切手だね。

    キティちゃんはそれほど好きというわけじゃないけど 可愛いとは思っているわたし。(^^)





                          それと・・・・・



 
            P1310891_h2.jpg   東日本大震災寄付金付


            P1310896_h1.jpg

                      80円の切手に プラス20円の寄付金がついてます。


     

                 ご訪問 ありがとうございました image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
今日のお弁当 ~♪(^▽^)
2011年06月21日 (火) | 編集 |
  

                    今日の娘のお弁当 ~




     先週 近所のス~パ~のお弁当グッズコ~ナ~で

     かわいい海苔の型抜きが売られていたので購入した。


     P1310850_nikoniko.jpg


     今日は初めて を 使って おにぎりを作ってみた


     紙に穴をあけるパンチみたいな要領で 海苔をはさんでパチンと押さえて切るんだけど

     これがなかなかきれいな形が抜けなくって最初手間取った ;;;

     海苔はパリパリに乾燥してないと 型抜きからはずれないようだ。

     梅雨時に作業をもたついていると 海苔がだんだんしなってきて 厄介きわまりない。


     何枚か穴だらけにした海苔は 当然わたしの口の中へ。。。

     海苔・・・ あまり好きじゃないので喉にはりつきそうになって一瞬焦ったわ~

     今日のお弁当の中で おにぎりが一番時間がかかったな。(^^;)

     でも なかなか可愛い出来上がりに満足

 
     こんなお弁当喜ぶのは

     小学生くらいまでかなぁ~。。。?

     高校生の娘は

     恥ずかしがるだろうか。。。?(^^;)



       003_水色ライン


               ガ~デニングブログが主のはずなんだけど・・・

               まったくネタがない。。。

              そろそろまた秋までのお休み期間に入りそうです。。。



                ご訪問 ありがとうございました image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
1階のトイレをリフォ~ム♪
2011年06月18日 (土) | 編集 |
     昨日おとといの体調は久し振りに悪かった

     おとといの朝からの頭痛は 結局ずるずると引きずる嫌な頭痛で

     鎮痛剤も効き目が切れるとまた頭痛信号がうずき出す というものだった。

     今朝起きた時 やっと頭痛から開放されたのを感じた。

     ほっとした。


     003_水色ライン


     今日 我が家の1階のトイレ(便器)が 新しくなった

     
     おととしの秋(だっけ?)に

     便座のふたの接続部分(ヒンジっていうのかな?) が折れてしまい

     ふたがぐらぐらになってしまったので 取っ払ってしまった。

     それに

     カランがおかしいのか 水が常にチョロチョロと流れてて

     水がもったいない状態だった。

     まぁ~ それは水のトラブル○ラシアンさんでも呼べば直せただろうけれど

     トイレ(便器)ごと新しくして トイレも節水型にして買い換えてしまおう

     ということになって。



       5月3日 名古屋の TOTO と INAX の ショ~ル~ムへ。

             機能や使いやすさ 手入れのしやすさ 価格などを比べ

             気に入ったトイレを決めて帰宅。


       5月7日 チョコパパが ネットで調べたお店で トイレの発注と工事依頼。


      そして今日・・・


      6月18日 AM9時少し過ぎくらいから トイレ交換工事へ。

            工事は 約2時間ちょっとで終了した。



     ( Before )
     P1310804_toire1.jpg  一昨年からふたがないトイレ ;;; 水もチョロチョロ ;;;

                     ” 14年間ありがとう~ ” のトイレでした。

           



     P1310809_toire2.jpg   トイレ取り外し! 

        手が入らなかった部分の床とか壁とか拭き掃除させてもらってスッキリした♪


           


     ( After )     
     P1310810_toire3.jpg  P1310811_toire4.jpg  おNEWのトイレ

     INAX ” SATIS ”         欲しかった節水型トイレ。
      ( DVーS426A型 )



       トイレもセンサ~やリモコン機能の時代なのね~


     P1310816_toire5.jpg  P1310818_toire6.jpg  P1310819_toire7.jpg


       わたしとしては

       電動リフトアップで便座が浮いてくれて掃除できるのも嬉しいし

       タ~ボ脱臭機能も嬉しい~

       





我が家の咲かないアジサイ ” レディ・イン・レッド ” ♪
2011年06月16日 (木) | 編集 |
     今朝のお天気は曇り。

     でも今さっきヤクルトさんが来て外に出た時 ぽつりぽつりと雨が。

     このまま雨降りお天気に突入かな。


     今朝は 目覚めた時から頭が痛かった ;;;

     ” あ~。 これはヤバイ痛みだなぁ~

     と思ったけど 今朝は出張へ行くチョコパパを駅まで送ることになっていた。

     伏せってもいられないので気合を入れて布団から起き上がり 台所へ。


     動いたりしゃがんだりするたびに頭がうずく。。。;;;

     このまま放っておくともっと悪化し

     8時に出る予定のパパの送迎にはダウンして行けなくなりそうだったので

     娘のお弁当を作りながら つまみながら 途中で鎮痛剤を飲んだ。

     それが運よく(?)功を奏し 7時過ぎには痛みが引いた

     お弁当もちゃんと作れたし

     予定どおりチョコパパを無事駅へ送って行けたので ほっとしてます。


     いつもならこうやってパソをポチポチしてる時は

     熱いブラックコ~ヒ~を飲みながら・・・ なのですが

     今日は 薬を飲んだので ホットココアです♪

     このまま頭痛がなくなってくれるといいんだけれど。。。

     お昼頃まで様子見です。     



      003_水色ライン

     
 
     6月になると・・・

     ピンクや青のアジサイの花が
     あちこちのお庭で咲いてる姿を見かけます。08_tuyu06s_アジサイイラスト 


     チョコガ~デンにもアジサイがあるんだけど・・・  
        


  P1310776_アジサイ

                 今現在 こんな感じなのです。。。

            白雪姫(クレマチス)の葉っぱが アジサイに絡みまくってます ;;;




     去年も数輪しか咲かなかったのですが 

     さらに今年は ” 花芽がひとつも見当たらない ” という最悪の年になりました ;;;

     やっぱりひょっとしたら・・・ ん~ 憶測だけど

     クレマチス ” 白雪姫 ” が すぐそばに植わってるせいかなぁ~。。。?

     アジサイが咲かなかった原因はわかりません。

     いや。 ひょっとして剪定し過ぎたかな?!

     一時期 ” アジサイを抜きたい! ” と思った時もあったけど

     梅雨の季節にアジサイが咲かないのは さみしいものですね ;;;

     


     ~ 2008年の画像より ~

   P1080292_4.jpg


   P1080519_a1.jpg


                   3年前が一番きれいでした。。。


                ご訪問 ありがとうございました image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
シェ~ドガ~デンのカラ~その後の様子 と なつかしいメロンアイス♪
2011年06月15日 (水) | 編集 |
     今日は少し薄曇り。。。

     ほんの時折 太陽が顔を覗かせます。

     それがかえっていい感じ。

     空気もべたついておらず 過ごしやすい1日になりそう。

     でも 明日から雨が2日間続くとか。

     今日のうちに大物洗濯は済ませておいた方が良さそうだ。

     それから もふもふのチョコちゃんも今日こそは洗ってあげなくちゃ。(^^;)

     ( チョコちゃんを洗う日は お天気が良く わたしのヤル気がないとできません。 )



      003_水色ライン


     シェ~ドガ~デンのカラ~の生長過程です。

  
     5月28日 

     ヘデラに埋もれてたカラ~を ヘデラを整理し救出。
     現れたカラ~は まだ細くてひょろひょろでした。
     
P1310319_シェードガーデン


     ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

          
     6月2日 

     ヘデラに生長を邪魔されなくなったので すくすくと伸び始めました。
 
P1310486_カラー


     ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆


     6月15日 今日です♪

P1310749_カラー

     約2週間前のと比べても 葉っぱが大きくなってるのがわかります。

     ( ギボウシの生長がSTOPしてるのが気になる。。。 )

     でもね。

     カラ~に花芽が見当たりません。。。


P1310750_カラー2

     今年も葉っぱだけで 咲かないつもりなのかなぁ~。。。 う~ん。



      003_水色ライン


     先月・・・

     地元のCO・OPさんに入会したわたし。


     そのCO・OPさんのカタログに

     子供の頃に食べた懐かしいアイスクリ~ムが載ってたので買ったのがこちら。

     

  P1310679_なつかしのメロンアイス

     その名も ” なつかしのメロンアイス ” だそうです。

     子供の頃は 駄菓子屋さんのアイスクリ~ムケ~スの中に単品で並んでたけど

     今でもこのメロンアイスは売られてるのかな?


  P1310683_メロンアイス3


     これこれ~!  

     このメロンの形のカップが可愛いくて懐かしい~

     この地点ですでに あの懐かしいメロンアイスの香りがすごい充満しておりますぅ~。


     ・・・と ここまで紹介しておいて


     実はまだ食べていないわたし。

     今夜 お風呂上りに食べたいと思っております♪      

  


                 ご訪問 ありがとうございました image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
撃沈。。。
2011年06月14日 (火) | 編集 |
     今日も朝から晴れ

     でも昨日と違うのは 少々風が強いこと。

     空が風でうなっているよ。


     晴れてて風があるので 洗濯物が早く乾いていいね~。

     ( あ。そうだ。 娘のカ~ディガン洗わなきゃ ;;; )



      003_水色ライン



     さっき・・・

     ドリ~ムジャンボの当選番号案内をネットで見た。


     かすりもしない。。。


     撃沈です。。。



[READ MORE...]
16歳の BIRTHDAY CAKE ~♪
2011年06月13日 (月) | 編集 |
    

               のん 16歳のお誕生日おめでとう~





            ” ショコラ風味のシフォンケ~キ ” by ガトーヴァレ




[READ MORE...]
今年は不二家で~♪ ・・・のつもりが。。。(^^;)
2011年06月13日 (月) | 編集 |
     06_tsuyu01_16s_雨上がりの虹・カエル


     昨日は用事で朝から夕方まで出かけていましたが1日中すっきりしないお天気で

     帰りの道中でぽつぽつ降ってきて どんどん本降りになり 夜中も降ってたけど

     今日は朝から太陽サンサン お天気ぴ~かんで 30度まで上がるみたい。

     暑い1日になりそうだ



     今日は娘の16歳の誕生日!

     のんちゃん 誕生日おめでとう~!!  


     16年前に4240gという超ジャンボベビ~で生まれました

     帝王切開です・・・。

     大きなお腹で通院してたので 病院へ行く時に乗ったタクシ~の運転手さんに

     『 ひょっとして・・・ 双子さん? 』

     って 言われたっけ。  ふ~んだ


     5月29日の予定日を数日過ぎても陣痛もなく なかなか生まれてこず

     6月12日に 陣痛促進剤の点滴で陣痛を促しましょう と病院側が試みましたが

     それでもちっとも陣痛は起こらず・・・

     翌6月13日に さらに強い陣痛促進剤を試みましたが

     それでも生まれず・・・

     とうとうその日(16年前の今日)の午後・・・

     お腹を切られ 出された(生まれた?)次第です。(^^;)


        娘よ。

        母さんのお腹はそんなに居心地が良かったの?

        いつになったら出てくるつもりだったの?

        きっときっと窮屈だったでしょうにネ。。。(^^;)


     ・・・と言うか

     昔だったらきっと母子共に危なかったネ ;;;

     ( 南方仁先生がオペしてくれたら助かるけど~。^m^pp)

     あ~。 現代人で良かったわぁ~。。。


     そんなこんな毎年いろいろ思う娘の誕生日です。


     16歳の誕生日ケ~キは・・・

     実は今回はpecoさんのブログ見てちょっと懐かしく思って

     ” 不二家のケ~キにしようかなぁ~ ” と

     ネット検索して 気に入ったケ~キを選び 予約注文しようと

     Y市の不二家へ電話して確認したら

     こちらのお店では取り扱っていません と言われ 撃沈。。。

     それで去年と同じく ガトーヴァレさんにしました


     ガトーヴァレなら間違いないっ!!


     ・・・というわけで


     午後からバ~スデ~ケ~キを買いに行ってきます!




                 ご訪問 ありがとうございました image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
雨なので またまたわたしのコレクションを~♪(^m^)pp
2011年06月11日 (土) | 編集 |
P1310611_choco.jpg
         ソファ~の上が暑くなると 出窓の冷たい板の上に避難するチョコちゃんです♪




     土曜日の朝です。

     今は止んだようだけど 朝はどしゃ降りで

     2階のひさしに叩きつける激しい雨の音で7時前に目が覚めた。

     雨で起こされるのは なんだかあまり寝覚めが良くないね~。(^^;)



     今日はこれからどんどん(?)お天気が回復していくらしいんだけど

     特にアップするほどのガ~デニングネタがない。。。


     
     おとといから山梨へ出張へ行ってるチョコパパが

     ホントは昨日の夜帰宅予定だったんだけど

     『 仕事が長引いたので明日のお昼に帰ります。 』 と昨日 電話があったんだけど

     今朝 メ~ルで

     ” 大木が線路に倒れて電車が動かないので車内で足止めです ” と。。。

     あらまぁ~。。。

     チョコパパ 不運だったわね~。。。

     昨日帰ってたら こんなことにはならなかったのにね。。。

     仕方がありませんね~。。。



       003_水色ライン



     実は昨日・・・

     ベルばらのアニメ切手とあわせて かわいい切手も買ってきた

     写真も撮ったので 縮小画像だけど載せておきます。

        ( 画像をクリックすると大きくなります)


     P1310629_北海道おいしいメルヘン  THE 北海道 ~ おいしいメルヘン ~

                   ほのぼのとした可愛らしい切手でしょ




     郵便局のカウンタ~に 現在発売されてる記念切手が展示されてて

     アニメ切手と共に展示棚にぶら下がってるのを見て

     可愛くて気に入って買いました♪

     ほかにも5~6種類ほど記念切手が販売されてて

     花の切手はどうしようか かなり悩んだけど

     アニメ2シ~トと 北海道メルヘンを1シ~ト買うし・・・

     全部買ったら結構お金もかさんでしまうのでやめておいた。(^^;)

     ( 趣味の切手はもちろん お小遣いの中から出して買ってます! )

     


     わたしの切手収集は 約20年以上前になりますが

     発売される記念切手を全て買っているわけではなく

     自分が気に入った切手しか買いません。

     なので

     アニメシリ~ズも 気に入ったアニメしか買っていないのですよネ。(^^)


     ベルばら(第16集)の前回である(第15集)は

     ” ワンピ~ス ” だったんだよね~。。。

     実はワンピ~ス GETできなかったの~

     楽しみにしていたにしては わたしのうっかりミスで カレンダ~に記入し忘れ

     数日後に気づいて慌てて郵便局へ行った時には売り切れていた ;;;

     売り切れてしまったらそれでおしまいみたいで 再発売しないんだよね。

     ( ” 名探偵コナン ”もそうだったな~。。。 )




   P1310635_ちびまる子ちゃん2


     (↑) こちらは言わずと知れた(?)・・・  ” ちびまる子ちゃん ”

     アニメ・ヒ~ロ~・ヒロインシリ~ズ(第14集) 平成22年9月22日発売 。
    

     ちびまる子ちゃんは わたしは結構好きなんだけど・・・

     娘が ” まる子見るとイライラする! ” と言うので

     最近テレビ見なくなったなぁ~。

     まる子のぐ~たらなところや ずるい気持ちでともじい(おじいちゃん)を使ったり

     物をねだるのが嫌いみたいですヨ。

     いつもそんなシ~ンばかりじゃないんですがね。(^^;)

     わたしはまるちゃんのテレビ見て泣いたことがある。

     娘に 『 ちびまる子見て泣くなんてありえんし。

     と 言われたっけ~。



   P1310632_ちびまる子ちゃん


                 ご訪問 ありがとうございました image1785_おすわりわんこ




楽しみに待っていた アニメ・ヒ~ロ~・ヒロイン記念切手発売日~♪(^▽^)/
2011年06月10日 (金) | 編集 |
     朝から曇天。

     今にも雨が降り出しそうな空模様です。


  
     本日娘は 中間テスト最終日。

     昨夜も何時に寝たのかわからない(・・・くらい勉強してたの? ^m^ppp )。

     チョコパパが昨日から出張で今朝は娘と2人だけだったので

     別に雨が降ってるわけでもないのだが

     寝不足の娘を学校まで送ってやることにした。

     車だと8時少し前に出ても余裕で学校へ行ける。

     娘も30分だけだけど長く布団の中にいられる。

     まったくもって過保護なわたし。。。(^^;)


     お昼ごはんの悩み(?)も今日が最後だ。(^m^)pp

     今週1週間は お弁当作りが無く楽ちんだったけど・・・

     ” 今日のお昼どうしよう~。。。 ”   と毎日悩んだ。

     ( わたしだけならいつも前の晩の残りおかずを食べてる。 )


     ・・・と言っても 悩むほどのメニュ~を考えるわけでもなく


        月 たこ焼き     (花ひろばさんのソ~スたこ焼き)
        火 カップヌ~ドル  (娘が カップヌ~ドルにする~♪ って)
        水 そうめん     (具に薄焼き玉子ときゅうり エビ天・ナス天つき)
        木 マック       (チ~ズバ~ガ~&ポテトM)
        金 玉子とじうどん  (・・・の予定)


     って感じだったんだけどね。(^^;)



     さて来週からまたお弁当が始まるよ~。

     また少しばかりの早起きが始まるし 頑張らなきゃネ!



     003_水色ライン



     今日は楽しみにしていた記念切手の発売日!

     1週間くらい前から指折り数えて待っていた   
   
     アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ (第16集)


     今回は・・・


  P1310614_ベルばら2
                      ~ 記念切手買ったときにもらえるパンフレットより ~



       P1310612_パンフ111   ベルサイユのばら  


                              
     先月 郵便局へ行った時・・・


     6月発売予定の ” アニメ・ヒーロー・ヒロイン切手 ” が ベルばらだと知った時

     ” 絶対発売日に買いに行こう! ”  と思った。

     人気のあるアニメだと のんびりしてると売り切れてしまうのだ ;;;

     ( 今まで ” 名探偵コナン ” をGETしそこねているし。。。 )


     なので今日は ” 朝一にでも!! ”  という気持ちでいた

     売り切れてることはない とは思いながらも 手に入れるまでは少々不安だったが

     2シ~トGETできた!

     お気に入りのアニメはいつも2シ~ト買います♪(^m^)


     1シ~トに 80円切手が10枚付きです。



     P1310618_AA.jpg

     P1310621_BB.jpg

     P1310653_C.jpg

     P1310622_DD.jpg

     P1310624_EE.jpg


                 どれもこれも いい感じ~~

              こんな切手 もったいなくって使えないよー!!

                   ・・・って 思わない?(^m^)

         ベルばらファンの子にプレゼントしても喜ばれそう な一品ですネ

                1シ~ト800円で お手ごろですぅ~♪





     次回のアニメ・ヒ~ロ~・ヒロイン記念切手(第17集)の発売は

     来年の1月23日 が 予定されてます。


     ” 第17集は 何のアニメかなぁ~ ? ”

     と また楽しみです!!



   P1310617_ベルばら3



               ご訪問 ありがとうございました image1785_おすわりわんこ




買いっぱなしの ” カリブラコワ ”
2011年06月09日 (木) | 編集 |
P1310607_Pダイアナ


     朝から小雨が降ったり止んだり。

     気温は低めで 空気もじめじめしていないせいか わりと過ごしやすい。

     部屋で扇風機をつけていると 寒くなりました。(^^;)

     でもチョコちゃんは扇風機くらいつけていないと暑いみたい ;;;



     娘は中間テスト4日目。

     昨日はなかなか試験勉強に身が入らなかったようで

     四六時中

     『 やだぁ~。 やだよぉ~。 全然やりたくないよぉ~。。。  』

     みたいなことず~っとぶつぶつ言ってました。

     今日の試験は一番苦手な教科のようです。。。



     今朝は いつものごみ出し時間よりも少し早く出した。(たった15分だけどね。)

     持って行く時 ご近所さんに会ったので

     『 これ昨日のプラごみの違反ごみなんだよ~

     と言うと、 その方も  『 わたしもあったあった~。 』  と 言っていた。

     もしかして・・・


     同じ違反者が違反を繰り返してる?!!!


     もしそうなら本当に困りものです。。。 はぁ~

     

      003_水色ライン



     今週の月曜日に花ひろばさんへ行った。

     メイン花壇にまだ花苗を植えていないので 何かいいのないかな~ というのと

     春の寄せ植えのジュリアンを抜いたので そこへ植えるこれからの夏苗探しと

     お昼ごはん(たこ焼き)調達のため。


     その時買ってきたのは ” カリブラコワ ” を 4ポット。
     

     P1310602_カリブラコワとチョコちゃん  実はまだ 植えつけていない。。。(^^;)



     今日明日には植えてあげないとね。

     買ってきてから水も遣らず 小さな段ボ~ルに入れっぱなしだったので

     少ししおれかけていました


     今・・・

     ホント ガ~デニング意欲がわかなくって。。。

    


                ご訪問 ありがとうございました image1785_おすわりわんこ




腹立ちまくりのプラごみ当番の日!!
2011年06月08日 (水) | 編集 |
     思うことがあって・・・

     前置きもなく しばらくの間ブログをお休みしようか と思ってたんだけど

     今日 めちゃめちゃ腹が立つこと があって

     ついさっき(夕方)もそれに関連したことで更に腹が立つことが起きたので

     思わずパソコンを開けた。


     私の憤りの原因は ” プラスチックごみの違反出し! ”


     今朝わたしは 約3ヶ月くらいに一度のごみ当番に当たっていた。

     ごみ当番は 生ごみ(月・木) プラスチックごみ(水) 資源ごみ(月1)で

     町内の3班(約60世帯くらいかな?)の中で回ってくるんだけど

     今朝は水曜日ということで わたしはプラスチックごみに当たった。


     なんだか嫌な予感がすでにしていた。。。 う~ん。


     前々回の当番の時だったと思うんだけど

     やはりプラスチックごみ当番に当たり

     その時は 違反ごみを 当番のわたしが自宅へ持ち帰って処理する という

     なんとも理解しがたい理不尽な作業をし 非常に憤慨した記憶が蘇ったのだ。

     その時の違反ごみは・・・

     プリクラ(もちろん顔写真入り)やら おもちゃやら入っていたな~

     何でプリクラがプラごみなんだ。。。

     もぉ~ わかりきって出してる悪質者としか思えんし!!!


     その時の嫌な記憶が蘇る中・・・

     わたしは ごみ収集所近辺のお宅の目障りにならぬよう

     早めにネットをたたみにいこう とその場へ行くと・・・


     ある。。。


     またしても1つ 持っていかれてないプラごみが・・・


     ある。。。




     なんと言うことか!  

     またしても プラで 違反ごみ!!!




     袋の中にはプラスチックごみとして出すにはあり得ない

     緑色の四角い ” 人工芝 ” やら 冷やし中華の汚らしい食べかすや汁が入ったプラや

     ペットボトルなどなど・・・

     思わず ” はぁ~?!!! ” と 目を疑いたくなるような物ばかり!!!

    
     わたしの市では プラスチックごみとは言え

     ごみとして出す時は 洗ってあるきれいな状態のプラしか

     プラごみとして出してはいけないことになっている。

     ( まぁ~少々の汚れなら持ってってくれる時もあるのだが )

     しかし 洗っていないなら生ごみとして扱うべきごみなのだ!


     まったくもって 大ショック & 怒り !!


     誰が出したかもわからない冷や中の半分腐った酸っぱい臭いを放つ汚らしいごみ袋を

     わたしは泣く泣く自分ちから持って行った新しい生ごみ袋へ詰め込み

     家へ持ち帰ったのです


     少しだけ運が良かったのは 明日はすぐに生ごみの日

     わたしはその臭い違反ごみを家の敷地内へなるべく入れたくなかったので

     屋外だけど 庭ごみを入れた生ごみ袋を置いておいても

     一度も荒らされたことはなかったので

     駐車場にいつも置いてあるごみを運ぶための台車へ置いておくことにした。

     これで明日は台車を押してって出せばそれでバイバイだ。


     ごみの事は忘れたかったけど

     違反ごみのことは班長へ報告しなければいけなかったので

     わたしは家に入るとすぐ 現在班長である友人のH美さんにメ~ルで延々と告げた。

     H美さんに文句まじりのメ~ルを出したことで少々すっきりしたのでした。

     ( H美さん♪ 聞いてくれてありがとう~ 無理やりだったけど~。^^; )



     そして夕方近く・・・


     チョコちゃんのチィ~をさせようと外に出ると

     
     ” ええええぇぇぇ~~~~~っ???!!!! !


     あろうことか?!
 

     台車の上に置いたごみが荒らされてるぅーーー!!!


     もぉ~ 大大大ショック!!!!!


     犯人はわかっている!


     カラスだ!!


     やられたぁ~~。。。



     今度はカラスが荒らした汚いごみたちを拾い集めなければならなかった。

     悔しくて涙が出そうになったわぁ~。。。 出てるし。



     憤りの中 違反者のごみを持ち帰り

     さらにそのごみをカラスに荒らされ

     またしても我が家の新しい生ごみ袋を1枚(合計2枚も)消費させられ

     踏んだり蹴ったりの目にあわされた



     ダブルパンチだ!!!!!!!!




     前々回の時も思ったんだけど

     今回さらに強く思ったことは・・・

     違反者は まったく自分の出したごみが違反であることを認識していないことと

     認識していないから このままこれからもずっと続くのであろうことと

     当番は わりにあわない!! ということ!!


     年に2回集めてる自治会費(年間6000円 )の中から

     全班員へ自治会費を集める時にでも せめてごみ袋を配布して欲しい と思った。

     それくらいしてもバチは当たらないでしょう!?

     どんどん溜まっていくばかりの 使い道のない(?)会費なのだから。。。

     あ。 

     これは数年前に自治会の会計を務めたわたしが言うのだから

     根っからウソではない話なのだ。


     それか・・・


     自治会費を 減額 してはいかがでしょうか。。。?


     んっ?


     ごみ違反の怒りの矛先が 自治会に発展してるし。。。






     とにかくとにかく今日は腹の立ったごみ当番日でした。

    

     P1310570_ちょこ  チョコちゃ~ん ;;; 

                         こっちへ来て ママを癒しておくれ~



     明日はなるべく早くあのごみを出してスッキリしよう!!

     うん。

     そうしよう。





やっとスッキリ! 今年初の芝刈り~♪(^^)
2011年06月05日 (日) | 編集 |

      芝刈り1日目(昨日) 

     <Before>   

P1310536_a.jpg

          ボォ~ボォ~ だったチョコガ~デンの芝生。。。 (^^;)

          この芝生の中に ある物が埋まってます。。。(^^;)



     ” 梅雨入りしてしまう前に芝刈りしなくちゃ~

     と思った矢先に梅雨入りしてしまい 芝刈りができなくなって困っていた ;;;

     そして昨日(土曜日)の晴れ間に意を決して芝刈りをした!


     <After> その1   

P1310545_e.jpg

           埋まってた” ある物 ” は 四角いタイルでした~。(^m^)ppp

             さてチョコちゃん♪ ちょっとスッキリしたでしょ?


P1310547_h.jpg


      P1310555_c.jpg

               1日目(昨日)頑張ってくれた芝刈り機。

            実は芝生がかなり湿ってて 何度も何度も機械が止まり

      そのたびにカッタ~に挟まった芝を取り除く という余分な作業があったけどね ;;;



      P1310543_d.jpg  芝刈り後のお楽しみ~

                 一汗かいた後のこれは 極うまなのです



               



      芝刈り2日目(今日) 


     朝は太陽が時折出てたけど だんだん曇ってきた。

     少々湿気が高く蒸し暑いけど 芝刈り作業には絶好日和。 

     9時前 扇風機に延長コ~ドをつなげ 作業中に風をもらうため外へ出した。

     扇風機は 暑さしのぎと蚊よけ対策のため。 

     扇風機(強風)のおかげで 作業中もわりと涼しかったのと

     1匹も蚊に刺されずに済んだ!!  


     今日の作業は 昨日芝刈り機では刈れなかった芝生のヘリの部分を

     芝用ハサミでカットすることだった。 

     それが終わったら 芝刈り作業任務完了。

     途中3度ほど・・・

     近所を通りかかったご近所さんとの立ち話(わたしはしゃがんでたけど)もあり

     そのたびに作業は10数分ほど中断したけれど

     午前中いっぱいかかった芝のへりカットはなんとか完了した
     

     <After> その2 
 
P1310557_605a.jpg

          ・・・とチョコちゃんが思ってくれたがどうだか。。。(^m^)ppp


P1310560_605c.jpg

                  はい~。 少々疲れましたヨ ;;;(^^;)

             芝刈り2日間で 市のごみ袋が2ついっぱいになりました。


               2日間疲れたけど スッキリした~!!!



                 ご訪問 ありがとうございました image1785_おすわりわんこ




アイロン台のこと~♪(^^)
2011年06月04日 (土) | 編集 |
     いい~お天気です

     梅雨の晴れ間です。

     家の中だとTシャツ1枚では朝は少し肌寒かったけれど

     ちょっと庭へ出たり 家の中で動いていると 半袖はやっぱ気持ちいいネ。



     003_水色ライン



     昨日の午後 チョコパパと○マダ電機へ行った時

     思いもかけずそこで 前から欲しかったものを見つけたのでGETしました






P1310533_a.jpg

                    アイロン台 で~す
                     
             台の布地もポップなアニマル柄で可愛いですぅ~



     娘が高校へ上がってから 毎日ブラウスにアイロンをかけてるんだけど

     我が家のアイロン台は 台の布地のところが薄汚れてて

     へりの部分も最近ボロボロと生地がはがれてきて

     めちゃめちゃ古めかしくなっていた ;;;

     というか汚い!!! ;;;


     ちなみに・・・


     と 我が家の元アイロン台をここへ 画像アップしようかと思ったんだけど

     あまりにもひどい状態なので 画像消去しました (^^;);;;


     20年以上前にすでに中古品でいただいたものなんだけど

     使ってるうちにさらに半焦げのようなしみが付くやら

     娘がちっちゃい時にクレヨンでいたずら書きしたのやらで超汚れてきて

     こんなアイロン台は アイロン台として使用してはいけないモノになっていた ;;;

     それでも使ってたんだよね~。 ;;;
     



     しかし電機屋さんなのに アイロン台も売られていたのはちょっと驚いた。


     アイロン台は3種類あって

     わたしが買ったちょっぴり小ぶりで 台の生地が可愛いタイプと

     もう少し大きめサイズで 台の生地が無地(白)のタイプと

     袖のところもアイロンがけができる立体型のタイプとがあった。

     わたしは迷わず可愛いのを選んだ

     一番気に入った上に一番安かったし 満足している。

     ( ちなみにお値段は 880円でした~ ♪ )

     
     新しいアイロン台を買うと・・・


     なぜか?!!! ( いや。 必然的に?! )


     新しいアイロンも欲しくなっちゃうね~~。(^m^);;;


     今のアイロンって

     コ~ドレスで使いやすいし 軽量だし もちろんスチ~ム機能もあったりしてて

     それでもってお値段もべらぼ~に高くはないんだよね~。。。



     う~~~ん。

     やっぱアイロンも いつかGETだわね~。。。






過去画像より ” ブリエッタ ” ” サフィニア ” たち~♪(^▽^)
2011年06月03日 (金) | 編集 |
     現在まだ薄曇りだけど これからだんだんお天気良くなっていくのかな?

     日中の気温も昨日よりも10度くらい上がるらしい。

     娘は今日から 上はカ~ディガン羽織ってたけど 下は夏スカ~トをはいていった

     チェック柄の初めての夏スカ~トが 何だか新鮮だった


       003_水色ライン
         

     毎年 3月末~4月末頃買ってた夏苗(ペチュニア・サフィニア・ブリエッタ)。

     今年の春は寒かったので チョコガ~デンの春花たちがすごく長持ちした。

     花壇のビオラなんて つい先日まで咲いていたくらいなのだ。

     そんなこともあり

     いつもその時期に買うペチュニアたちを買いそびれた ということで

     今現在 我が家の庭にはひとつもペチュニア類がない。。。

     お店へ行ったらいろんな夏苗が売られているのだろうけれど・・・

     梅雨入りしてしまったし

     今は夏花を育てる気力が正直ないのが本音。(^^;)


     この時期咲いていたお花を振り返ってみよう と 過去記事へ飛んだ。

     
     (↓) 2007年の画像より・・・


     CIMG4883_p2.JPG
     この年が一番 サフィニアもブリエッタもたくさん咲かせた年です♪
     チョコガ~デンが華やかでした


     CIMG4533_bu.JPG
     ブリエッタシリ~ズの中で一番大好きな ” ベビ~ピンク ”
     大きなプランタ~に1株植えです。 こんなに可愛いお花をたくさん咲かせました♪


     CIMG4665_buri1.JPG
     ブリエッタの八重咲きですね~♪
     八重咲きは白が一番好きです。
     

 CIMG4480_a.jpg
     門前花壇の花台は 見頃のサフィニアをとっかえひっかえして楽しんでました♪

    
 CIMG4697_c.jpg
     ラチスが水色なので この画像は2007年の今時期です。
     この年は花壇はベゴニアとマリ~ゴ~ルドだったね~♪ 
      

 CIMG4696_d.jpg
    ブリエッタ ” ベビー・ピンク ” も満開で 門前がとっても華やかでした~



               以上・・・ 懐かしい2007年からの画像でした♪


         そしてここから下は まだ記憶に新しい去年(2010年)の画像から~♪


P1240475_cg1.jpg
     2~3年まえあたりからバラにはまり 去年はこの時期はたくさんのバラを咲かせた。
     なのでブリエッタたちは去年は少なかった。


P1250244_おゆきちゃん1
     初めて咲かせた ” おゆきちゃん ” ♪
     そのボリュ~ムと白い花の美しさで おゆきちゃんが大好きになったっけ


     P1250246_おゆきちゃん222  寂しい花壇の夏花を おゆきちゃんがいっきにカバ~♪


     あ~。

     こんな画像ばかり見ていると・・・

     ペチュニア・サフィニア・ブリエッタたちをまた植えたくなりますネ。(^^;)


       003_水色ライン


     今日は会社お休みのチョコパパ。

     午後からお昼の外食も兼ねて一緒に電気屋さん覗いてきます♪

     お目当ては・・・?

     それはまたいつかご紹介できるかも?


                 ご訪問 ありがとうございました image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
カラ~が少しずついい感じに・・・♪(^▽^)
2011年06月02日 (木) | 編集 |
         08_weather05s_かさ   今日も肌寒い雨降りお天気です。

     
      でもこの雨も夜にはあがるらしい。

      明日の天気予報には マ~クも♪

      梅雨時も 3日に一度は晴れがあるとありがたいのですが。(^^)
     

      003_水色ライン


    下の画像は 5月28日にアップした シェ~ドガ~デンのヘデラを整理した時のもの。


P1310319_シェードガーデン

          注目は ひょろひょろと細長く伸びた 画像中央の ” カラ~ ”。

         ” こんなに頼りげのない細い葉っぱで 大丈夫かしらん?!


                   って 思っていたんだけれど・・・

     

                  わぁーーーい!!


P1310486_カラー

                ちゃんといい感じになってきました~


P1310488_カラー2

              カラ~独特の美しいスッキリ伸びた葉っぱです


                このカラ~は白いお花だったと思うけど・・・

                  お花咲いてくれると嬉しいなぁ~。。。



                 ご訪問 ありがとうございました image1785_おすわりわんこ



[READ MORE...]
門前花壇のラチスをカラ~チェンジ~♪(^▽^)/
2011年06月01日 (水) | 編集 |
      06_ico_kaeru08_カエルイラスト今日から6月に入りましたネ。
 

     ” 本格的な梅雨シ~ズン突入 ” といったところでしょうか。

     今日のお天気は雨。

     気温が低く とても肌寒い朝でした。



     チョコガ~デンのお庭も 今見頃のつるバラ ” キングロ~ズ ” が終わったら

     どんどん殺風景になってきます。(^^;)

     昨日は雨で傷んだピエ~ルをかなりばっさり剪定しました ;;;

     今年の夏のチョコガ~デンは 今現在でペチュニアがひとつもない状態なので

     このまま過ごしてしまうと・・・

     またまた今年もチョコガ~デンに 長い夏休みが来るかもしれません。。。(^^;)

     ( あ。 ガ~デニングネタがなくなってしまうからです ;;; )

     それに まだメイン花壇に夏苗も植えていないんですよね。。。

     こんなの初めてだ。



     003_水色ライン



     5月末に早々と梅雨入りしてしまったし

     今日から6月になったし で・・・

     お天気が良かった昨日のうちに 門前花壇のラチスをカラ~チェンジをしました。


           P1310303_門前花壇111      P1310494_水色ラチス    

          チェンジ前の若草色のラチス    チェンジ後の水色ラチス♪



        ラチスも数年モノなので よく見ると朽ちかけてる部分があります ;;;

        来年は 新しいラチスを買って塗った方がいいかなぁ~。。。(^^)




[READ MORE...]
