チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


今日のお弁当~♪ と 8月のお弁当画像ラインアップ
2011年08月31日 (水) | 編集 |


     

   8月のお弁当 (6日分)



[READ MORE...]

ちゃんと確認したのにー!! ;;;
2011年08月30日 (火) | 編集 |
     大きな台風が接近中で木金あたり雨みたいだけど 今朝はいいお天気だった!

     現在ちょっと曇ってきたけど~。。。


     長いようで短かった夏休みがとうとう昨日終わり

     今日から元気に学校へ行った娘っこ。

     そして今日はいきなりの宿題テスト。 


     わたしも今朝から5時起きし またしばらく朝のお弁当作り生活が始まった。

     でも今朝は危うく5時に鳴った目覚ましを止めて 寝過ごしてしまうところだったヨ

     次に目が覚めた(自然開眼した)のは5時半だった  セ~フセ~フ!!



     さて お弁当を作り終えると

     いつものようにカウンタ~へお弁当を運び

     いつものようにお弁当箱を並べ写真撮影をする。


     お弁当の写真は4月からずっと撮ってて 月末にはブログにもアップしてる。

     おかずがなるべく重ならないようにするための覚え書き的なこと

      ” あの時はこんなお弁当作ったなぁ~ ” という思い出的なこと

     それから 写真(ブログ)に残すことで

     ” お弁当作りを怠けないように!! ”

     ” 恥ずかしくて見せられないようなお弁当を作らないように! ”

     という 自分への喝的なことが目的。( ← これが一番大きいかな )
  
     そんな意味を込めての 毎朝のお弁当作りと写真撮影なんだけど。。。



     この夏に電機屋へ行った時

     ワゴンセ~ルで激安価格 2GB 480円 で買ったSDカ~ド

     カメラでチョコちゃんやガ~デンを撮った後 パソコンで画像確認したら

     写したはずの画像が消えてたことがあって 大ショックだったことが!

     それを何回か経験してたので

     今朝のお弁当撮影した時に ちゃんとSDカ~ドに画像が保存されてるかを

     カメラの再生機能でわざわざ確認した。

     それも2回も!

     うん。 OK! ちゃんと画像入ってる。


     娘とパパが家を出た後

     わたしは洗濯を回しながら パソコンを起動させ

     お弁当画像を編集する。

     そして今朝もいつものようにその流れで SDカ~ドをパソコンへ差し込み

     編集しようとした時・・・


     んっ?!! 最終画像が障子戸になってる!!


     えーーー?!!
     
     今日のお弁当画像 どこへ行っちゃったのぉーー?!

     

     

     やられた~。。。



        




     画像が保存されてるかわざわざ再生機能で確認したにもかかわらず・・・

     またしてもやられてしまったぁ~~。。。。
 



     今日のお弁当は

     にんじんを音符の形に型抜きしたのも入れてあって

     ちょっと可愛いお弁当だったのにぃ~。。。


     ” ラインアップにも1日分 穴が開いちゃうなぁ~。。。 ”


     と凹んだ気持ちでさっき台所の洗い物してた時 ひとついい案が頭に浮かんだ



     ” そうだ! 今日のお弁当をいつかまた もう一度

     同じものを作ればいいんじゃん!! ”  


     ってね!


     来月のどこかで 今日のお弁当とまったく同じものを作ろう!!

     明日あさってに同じお弁当作るわけじゃないから

     娘っこもきっとそんなの気づかないだろう。。。

     

     でも

     どんなお弁当だったか忘れない近いうちにネ・・・。

     ( 後でメモしとかなくっちゃあ~!



     そうそう。

     それから忌々しいあのへっぽこSDカ~ドはもぉーお蔵入りだ!!


   


勘違いしてたこと と 障子の張替え~♪(完了)
2011年08月29日 (月) | 編集 |
     ” 今日から娘の学校が始まる! ” 

     ・・・と 昨日まで何の疑いもなく思っていた。


     それが


     昨日の夕方 娘がクラスメイトの友人とのメ~ルのやりとりで

     ” 学校 あさって(30日)から・・・ ” と 友人から言われ


     ” えーっ?!! 学校って明日からじゃないのっ?!


     と娘が驚き


     ” えー?! 学校明日からじゃないの? あさってから?! どっちなの?!


     と わたしも半パニック状態


     まぁ~ 

     明日からと思ってた登校が あさってからかもしれないのだから

     逆に娘にとっては嬉しい勘違いなんだけどね

     ( わたしも朝のお弁当作りしなくてもいいし~。^m^エヘヘ )


     結局 恥を承知で

     同じ高校へ行ってるご近所の(高3女子)の自宅へ電話して確認したり

     娘はクラスの室長へメ~ルして確認したりして

     ” 学校はあさって(30日)から ” ということが判明し 一件落着。。。

     そんな中でも 仲良しのクラスメイトSーちゃんも

     やはり娘と同じく 今日からの登校だと思い込んでいたらしい

     ” 明日って お弁当いらないよね? ” ってメ~ルで聞いてきた って。(^^;)

     ( 勘違いしてたのが娘(わたしもだけど~)だけじゃなくって良かった。^m^pp )

     だから

     意外と今日 勘違いで登校しちゃってる子もいるかもね?!


     そんなわけで・・・

     1日休みを得した娘は

     お昼間近の現在も 布団の中でございます。。。


     
     しかしながら

     小中学校のお知らせ資料はいつも 月1には予定表がもらえてたけど

     高校ともなると そんな懇切丁寧なモノなどいただけないようだ ;;;

     これからもそんな勘違いが起こりそうなので

     今後学校の予定などはしっかり確認してくるよう娘には習慣づけてもらわなくちゃ!



      004_青ライン



     P1330439_張替え完了  障子4枚の張替え 完了いたしました


             やっぱ 穴の開いていない白い障子は美しい~


           なんとも言えない 達成感!!  で ございます。。。





障子の張替え~♪(その2)
2011年08月28日 (日) | 編集 |
     ブログの記事にも書いたように 昨日の午後

     障子戸に障子紙を貼る作業をした。


     『 障子なんかいらん! 』 と 一時期言ってたチョコパパが

     わたしがひとりで畳を上げ 障子戸を外し

     すでに障子紙もきれいに(?)取ったことを察すると

     『 パパも手伝おうか? 』 と言ってきた。


     でも わたしは最初からひとりでやるつもりだったので

     せっかくのパパの手伝いの申し出を断った。


     そして

     ひとり和室にこもり 汗をかきかき順調に進んでた作業だったけど・・・

     3枚目を貼ったところでなんと 糊切れ。。。

     糊が入ってた袋には ” 障子4枚分 ” ってあったのに

     3枚貼ったところで 糊の残量がほとんど無かった



     もぉ~ がっかり~。。。



     糊・・・ 出し過ぎたかなぁ~。。。


  P1330434_norigire.jpg



       P1330437_障子  左は貼り終わった3枚を 乾かしてるところ~





     でも

     そういうことで作業が余儀なく中断されるのって ホントに腹が立つね!

     なんだか一気にヤル気もダウン



     でもこのまま放っておくこともできないしね。。。



     今からス~パ~へ廃品回収の資源ゴミを捨てに行くついでに

     ホ~ムセンタ~へ行って 障子糊 買ってきます!





障子の張替え~♪(その1)
2011年08月27日 (土) | 編集 |
     今日は土曜日だけど 試験のため登校した娘。

     『 お弁当いる 』  というので、今朝もちょっぴり早起きのわたし。

     夏休みも明ける来週からは 月~金までみっちりお弁当作りだ ;;;

     明日の日曜日だけ 朝のんびりできるだけ。

     はぁ~。 ちょっぴり憂鬱。。。

     ( 夏休みの怠け病発症してます~。。。^^;)



      004_青ライン



     2~3年くらい前からちらほら数箇所穴が開き・・・

     ず~っと見て見ぬふりをしてきた和室の障子戸。

     片付けをしてキレイになった南側の和室を眺めていたら

     どう~にも穴の開いた障子戸が気になり始め

     とうとう ( いや。やっとこせ?!) 昨日・・・

     畳を上げて 掃き出し窓の4枚の障子戸を外し 障子紙を破いて取った。

     古い障子紙は 取り去るのにかなり手こずったヨ

     ( ↓ ) 乾かしてるところ~。。。


   P1330261_2.jpg
    
     


     P1330276_掃きだし窓  ← 障子戸を外した後に撮った掃きだし窓。

                      軒下にサンシェ~ドをして日よけ中。


     障子戸がないと と~っても和室が明るい


     明るいと 窓まわりの汚れも目立つ。。。

     ( 昨年末の大掃除さぼったからね~。。。^^; )

     なのでついでに(?)窓拭きと サッシの拭き掃除もやった



     以前チョコパパが 穴あきの障子戸に嫌気がさしたのか

     『 障子なんかいらん! 』 と 言ってたし・・・

     ” いっそこのまま 面倒な障子紙の張替えなんかしなくてもいいかなぁ~。。。 ”

     とも思ったんだけど

     去年ホ~ムセンタ~で買った4枚分の新しい障子紙もあるし・・・

     なので やっぱり障子を張り替えることにした。

     午後から作業開始です!

     障子紙の張替えは数年前にやったことあるんだけど

     うまくいくかなぁ~。。。

     なんだか自信がないけど 素人だもん ダメもとで頑張ってみよう!

     ( でも失敗したら 次回からは業者さんに頼もう~ っと。 ^m^pp )



      004_青ライン


      P1330325_choco827ccc.jpg   おまけのチョコちゃん画像



P1330279_choco827b.jpg

           お気にのおもちゃを上手に両手で持って遊んでま~す



P1330309_choco827.jpg

             チョコちゃん 可愛いね~~





早起き生活が又 始まった。。。
2011年08月26日 (金) | 編集 |
     久し振りの更新です。。。


     娘の夏休みが終わろうとしている。

     長いようで短かった夏休み。


     部活では2泊3日の合宿で伊勢志摩へ行った。  

     クラスメイトと2人だけで 大学のオ~プンキャンパスで京都へ行った。

     きっと一番楽しかったのは・・・

     先日(22日)やった毎年夏休み恒例の

     幼なじみの友人たちとの花火じゃないかな?

     この毎夏行事も小学生の頃から続いてるので かれこれ6~7年。

     いつまで続くかな?!(^m^)pp


     夏休み中の娘の家のお手伝いは・・・

     お風呂掃除と チョコちゃんの夕方のお散歩♪

     こんなちょっとしたお手伝いだけど

     とても助かったヨ

     このお手伝いはずっと続けて欲しいな


     夏休み中は 夜更かしし放題 朝寝坊し放題!!

     放っておくと2時まで下りてこない娘 ;;;

     『 夏休みのお昼ごはんくらい自分で作りなさい 』 と言えば

     お湯をかけるだけのものを食べようとする()ので

     とりあえず素麺の作り方(?)を教えた。

     素麺を茹でることさえ面倒くさいみたい。。。

     はぁ~。 困ったものです;;;

     そんな面倒くさがりの娘。

     さて気になる夏休みの課題は消化できたのかなぁ~?


     

     さてさてわたしはと言うと・・・


     昨日の朝からまた早起き生活が始まった。

     娘の夏休みは今週いっぱいなんだけど

     昨日今日は 朝から昼をはさみ 午後まで部活なので お弁当持ち。

     ということで わたしも久し振りの早起き(5時)で お弁当作り。

     さすがに昨日の朝は少々起きるのが辛かった

     あ~。 

     今から冬休みが待ち遠しい~。。。

     と思ってるわたしです。。。(^^;)

     ( がんばれ わたし! )



      004_青ライン


                 チョコちゃんの新しいおもちゃ


P1330018_choco2.jpg

                  毎日 夢中で遊んでま~す





お盆はタブ~。。。(^^;)
2011年08月14日 (日) | 編集 |
     夏・・・

     特に お盆の夜 は 部屋の音が 気になって 寝つきが悪い ;;;

     昨夜の パチパチ音 は 特に耳障りだった ;;;

     なんたって昼間に You Tubeで

     怖い心霊動画 を いくつか見ちゃってたからね


     少々寝不足気味だ。。。



P1330001_チョコちゃん



     思い出さなくてもいいものを・・・

     怖くなってくると 頭の中の引き出しから

     今までの怖い出来事や映像画像が あれこれ蘇るんだよね~。。。


  
     昨日は怖い動画 めいっぱい見ちゃったし。。。



     夜に思い出して怖くなって寝られなくなるような人は

     お盆に怖いもの (動画とか写真とか) を見るのはタブ~です!!



     わかっているのに毎年懲りずにタブ~を破るわたしです。。。(^^;




月1のストレス解消!!
2011年08月13日 (土) | 編集 |
       月に一度やってくる通販の外箱・・・・・






           チョコちゃんのストレス発散に 一役買っております。。。



 P1320955_m.jpg







一番暑い日に庭仕事 ;;;
2011年08月11日 (木) | 編集 |
     今日は 暑さが少しはマシに思えるんだけど

     昨日はホント めちゃめちゃ暑かった!!


     そんなめちゃめちゃ暑い日に 体調も良い方ではなかったのに

     1日中庭へ出たり入ったりしていたわたし。。。

     西側の庭が どうにもごちゃごちゃしてて ずっと気になってて

     月曜日にとうとう何でも屋さんへ電話して 片付けを依頼したんだけど

     昨日があんなに暑い日になるとわかってたんなら 依頼しなかったのになぁ~。

     ( ・・・というのはもう後の祭りなんだけどね。^^; )


     ” 暑さも午前中なら少しはマシだろう~ ” 

     と思った10時から作業はスタ~トしたんだけれど それは甘かった

     ” これいらない。 ” ” あれもいらないから持ってって~! ”

     っておじさんに指示しながら 不用品の積荷を手伝いながら1時間ほど庭作業して

     熱中症になってしまわないか?!  と思うほど大量の汗をかいた ;;;   

     とにかく額からどんだけでもダ~ダ~出てくる滝のような汗がハンパなく

     目の中に何回も汗が入って目が痛くなったよ。


     ホントは手伝わなくても良かったんだろうけど

     カンカン照りの めちゃ暑い中作業してるおじさんをちょっと気の毒に思い

     わたしがずいぶんとお手伝いをしたお陰で

     片付け作業は思ったよりも早く終わった

     
     やっとずっと気になっていた西側のごちゃごちゃ(ほとんど古いプランタ~)が

     一気になくなって本当にすっきりした

     でも・・・

     物がなくなりすっきりすると 今度は雑草が苦になってきた

     ごちゃついてた部分に目がいって 周りに生えてた雑草は二の次になってたし。

     それで午後からは 草取り作業に励んだ。


     西側からスタ~トし ぐるりと家の周りを草むしりした。

     2回のシャワ~TIMEも入れ 何度も何度も数十分おきに休憩しながら

     夕方まで作業は続けた。


     砂利に生えてた雑草は だいたいやっつけた

     あとは 芝刈りだわね。。。

     日照りが続いたので 今日は絶好の芝刈り日なんだけど・・・

     やっぱ今日も暑そう~。。。



     芝刈りは 夕方まで検討します。。。

     あ。 そうだ

     明日からチョコパパがお盆休みだし・・・

     チョコパパに芝刈り頼もうかな。。。(^m^)
     



猛暑・・・10分ともたない暑さ ;;;
2011年08月09日 (火) | 編集 |
     今朝 頭痛薬を飲んだ。

     毎月一度は頭痛薬にお世話にならなければいけない厄介な体。(^^;)

     昨夜は何度も頭痛で目が覚め 汗をかいていたし思わず

     ” 熱中症 ?! って思っちゃったけど

     去年の症状とは違っていたので 熱中症ではないことはわかっていた。

     ちなみに去年の夜中 熱中症で倒れたわたしです。。。


     頭痛ですが

     夜中ほど酷い痛みはなかったけど まだ信号が残っていたし

     今朝はお弁当作りがあったので 早朝になってから鎮痛剤にすがった。

     ありがたいことに 今日は一度で薬が効いたようだ。

     ま。 それが薬というものの本来はそうなんだろうけれど

     わたしの場合は効く時と効かない場合があるので厄介なのだ。。。

     今日は効く方の頭痛で良かった


     昨日に引き続き 今日も 猛暑 だ!

     太陽がギラギラ眩しすぎて 外ではまともに目が開けられない ;;;


     花壇のニチニチソウは ところどころ枯れてきた
   
     それなのに なんで雑草は元気に生えるんだろう

     ( まったく雑草のような強い健康な体が欲しいものだ


     しかし雑草が庭のあちこちに生え 目立つようになってきて 嫌になる! ;;;

     見るに見かねて さっき

     ” ほんの10分だけ~。 ” と 芝生にしゃがみ 雑草取りをしたんだけど

     暑くて暑くて 10分としゃがんでいられなかった!!

     おまけに そのわずかな時間の中で 蚊に腕を3箇所も刺されちゃったし!

     なにもこんな暑い日にやらなくても良かったね。。。

     くたびれもうけでしたヨ。。。


     
     こんなに暑いのに 甲子園の高校球児はすごいね~!

     みんな真っ黒な顔して 汗かいて 一生懸命ボ~ルを追いかけている!

     その顔はどの子もイキイキとしてるし

     そんな姿を見ると 暑苦しさより 爽やかさを感じる

     残念ながら 我が県代表の伊勢工は初日に負け

     東海3県とも1回戦ですでに敗退してしまったけれど

     みんな頑張ったね!! お疲れ様!! と言いたい。


     注目していた福島の高校が1回戦を勝利した時は 涙が出そうになった。

     対戦した宮崎も 今までいろいろ大変だった県なので 負けてかわいそうだったけど

     だからこそ宮崎の分まで

     ガンバレ 福島!!

     わたしは福島を応援します !!



     さて

     ウチの高校生の娘は 今日も部活でお弁当持って学校へ。

     おととい行った京都のオ~プンキャンパスは

     いろんな刺激を受け たくさんの収穫を得てきたみたい。

     ” 行って良かった ” と言っていた。          

     オ~プンキャンパス っていう制度

     なかなか良いね。。。






親娘 別行動の日 ~♪(^^)
2011年08月07日 (日) | 編集 |
     今朝は5時起きのわたし。

     ” 娘の部活で お弁当作り~ ”  というわけではない。。。

     今日は娘は オ~プンキャンパスで クラスメイトと2人で京都へ出かけたのだ。

     
     高校へ入学してまだ4ヶ月ほどなんだけど

     もぉ~すでに大学の見学 って・・・ 早くない? 

     って思うわたしは のんびりし過ぎ?!

     高校やチョコパパに言わせると ” こういうことに早いも何もない! ”

     と言って きっと窘められそうだ。。。(^^;)

     ちなみに2人(チョコパパと娘)は昨日 予備校の視察にも行っている。


     さて今朝の話に戻る。

     Y駅から出る京都への高速バスに乗るため

     わたしは娘の高校のすぐそばにあるT 駅まで車で送った。

     そこで友人とも合流したようだ。( メ~ルで合流を知らせてきた )

     子供たちだけで行かせるのは 少し・・・

     ( いや。娘のことだからかなり! ) 心配だったけど・・・

     娘と同行してくれる友人が

     とってもしっかりとした頼りになる子らしいので安心している (^m^)

     ( ・・・って いつも人任せなので 行動派の友人を見習って欲しい ^^; )

     ちなみに彼女はすでに 金沢の大学もたった一人で見に行ったらしい


     今頃は 高速バスの中。 ( どんな話をしているかなぁ~?

     大学へは さらに電車とバスを乗り継ぎ 午前中に到着予定で 午後から説明会。

     ひょっとしたら行くかもしれない(?)大学の説明会なんだもの。

     しっかりと聞いてきて欲しい。

     説明会の後 2人で京都を散策するとか

     そっちは楽しんでおいで~




     さて・・・

     娘は今日1日京都だけど

     チョコパパとわたしは 法事でチョコパパの実家(愛知)へ。

     だから今日は 親娘別行動の日です。


     そしてチョコちゃんは お家でひとり お留守番で~す♪


 P1320459_choco.jpg

               ままが帰ったら 遊ぼうね~~



   

チョコちゃんの足の炎症 と ショックで凹んだこと。。。
2011年08月06日 (土) | 編集 |
           ( ~ チョコちゃんの ある日の光景 ~ )

P1320391_c.jpg



     今日もチョコネタです。


     昨夜 寝る前に  ” んっ? ” て思うほど なんだか変な歩き方をしたチョコちゃん。

     ずっとフロ~リングで寝てた状態から いきなり立ち上がって歩いたから

     ” ちょっとよろけちゃったのかな ? ”

     としか その時は思わなかったんだけど・・・

     布団に入ってから チョコちゃんがわたしの足元で横たわった後

     キュンキュンと2~3回 変な鳴き方をしたので

     慌てて明かりを点けてチョコちゃんの様子を見ると

     一生懸命後ろ足を舐めていて

     『 チョコちゃん。 どうしたの? あんよ痛いの? 』

     と言ってチョコちゃんの舐めていた足を見てあげようとしたら

     ガウガウと今度は自分の足に向かって怒り出し わたしに足を見せてくれない ;;;

     怒るのをやめるとすぐまたペロペロと舐め始め どうにもおかしな様子だった。

     ” 明日病院で診てもらおう ” と思い 昨夜は寝た。

     ( チョコちゃんのことが心配で気になって なかなか眠りにつけなかった )


     そして今日


     いきつけの病院で診てもらった。

     先生の診断は 足裏の炎症。

     夏は肉球の間が蒸れやすく 汗をかいて かゆくなって舐める。

     舐め過ぎると 足裏が赤くなって炎症となる。

     チョコちゃんはよく手足の裏を舐めていた ;;;

     それで炎症を起こしてしまったみたい ;;;

     『 毎日手足を洗って 清潔にしてあげてください 』 と言われ

     先生は 足裏に薬を塗った後 炎症止めの注射を打ってくれた。

     これで とりあえずチョコちゃんの足の心配はなくなってほっとしたんだけど・・・

     ショックを受けたことがあった。

     それは・・・

     チョコちゃんの体重が8キロ越えしてしまったこと!!

     ま まさかチョコちゃんの体重が8キロを超えてしまってたなんて。。。 ;;;


     P1320445_choco8.jpg


     とってもとってもショックな気持ちと

     チョコちゃんを こんなに太らせてしまった自責の念で 落ち込んだ


     落ち込んでいても仕方がない!!!

     早速チョコちゃんのフ~ドとおやつの見直しをして

     今日からダイエットスタ~トです!!

     とりあえず目標は 去年の春の体重の 7キロ です!!

     チョコちゃん ( ママと(も?)一緒に ) 頑張ろうね!!!



     

チョコちゃんのこだわり ~♪(^m^)ppp
2011年08月05日 (金) | 編集 |
   P1320469_c.jpg

     チョコちゃんが こたつの下でお昼寝中です♪


     そしてわたしは

     娘のお土産 (チョコクランチ) をつまみながら コ~ヒ~TIMEしてます
                 
           なかなかおいしかったヨ!



     平日の朝だけど とってものんびり

     娘は夏休み中だけど 今日は部活がないし まだ2階で寝てるし~

     チョコパパは出張中なので不在だし~。。。

     

     現在止んだようだけど

     さっきまで雨が降ったりやんだりぐずついていた。

     湿気が多いので 今日は洗濯回すのをやめた。

     こんな日は 和室に干しても畳がじめじめしてしまいそうだしね。

     おととい合宿から帰って来た娘の2泊3日分の洗濯物は

     昨日のぴ~かんで全部乾いたのでセ~フ!!(^^;)

     ところで台風9号は 沖縄に接近してるようだけど

     台湾出張してるチョコパパが今夜帰宅する予定なんだけど・・・

     飛行機は大丈夫なのかなぁ~。。。?!




     今日はブログネタがないので チョコちゃんのネタをひとつ


   P1320467_bb.jpg

     チョコちゃんが台所にある水入れのお皿をじ~っと見つめて伏せっていました。



         (要訳) ” おぶ ” と言うのは ” お水 ” のこと。

        わたしはお水のことを ” おぶ ” と言ってて

        その言葉は 娘がちっちゃかった時と チョコちゃんに言う時だけ

        お水を ” おぶ ” と言ってます♪

        わたしが幼かった頃 母がお水のことを

         ” おぶ ” とか ” おぶちゃん ”と言って育てられたからかな。



     チョコちゃんには どうやら ” お水へのこだわり ” があるようで 

     入れたて(注ぎたて?)のお水しか飲まない。。。

     この性分は どうしていつからそうなっちゃったのか わからないんだけど

     たとえ水がなみなみとお皿に入っていようが

     1分前に水を取り替えてあげようが

     そのお水は

     チョコちゃんが見てる目の前で換えてあげないと

     納得して飲んでくれない。。。

     いつ換えたかわからない取り置きのお水はイヤみたいですヨ。(^^;)


     チョコちゃんにも こだわり ってもんがあるのね~。。。


     だから・・・



   P1320466_aa.jpg

     チョコちゃんが こういう姿 ( )を見せたらそれは・・・


       ” 新しいお水が飲みたい! ”

       ” お水を交換してー!! ”


     という チョコちゃんの意思表示なのです。(^m^)


     この姿に気づいたら すぐにお水を取り替えてあげるんだけど

     気づかないと ず~~~っとこの体勢で待ち続けています。(^^;)


     我が家では 毎日一度はこんな光景( ) が見られます。。。(^m^) 

     

  

おかえり~!(^▽^)/
2011年08月03日 (水) | 編集 |
     今日・・・

     2泊3日の合宿から娘が帰ってきた

     
     現地では午後2時くらいまで制作作業をしていたので

     帰宅したのは 午後7時過ぎだった。


      迎えに行った☆駅で娘を乗せてから そして家に着いてからも

     合宿中のことを寝掘り葉掘りいろいろ聞いたけど

     2泊3日の合宿は とても有意義だったみたいだし楽しかったらしい

     そういう言葉を聞くと
  
     親としてはホントに嬉しく思います。


     日ごろよく腹痛を起こす娘だったので そのことも心配していたんだけど

     体調も良かったし・・・

     それに何よりも心配していたお天気も

     一時土砂降りの雨には降られたものの

     3日間とおしてのお天気は まあまあだったみたいだし・・・

     宿(民宿)も 貸切だったし お料理もとってもおいしかったみたい

     それは良かったね~


     肝心の・・・制作している絵の仕上がり具合は よくはまだ聞いていないけれど

     娘がお風呂に入ってしまったので 明日聞いてみよう。



     明日は

     今日合宿から帰宅したばかりの娘だけど 早速の登校日だし。(^^;)

     チョコパパは明日1泊2日で台湾出張で早出だし。

     ( そのチョコパパをK駅まで送っていかなくちゃいけないわたし。 )

     2人とも明日は早起きしなきゃいけないし

     さらにわたしは2人よりも早く起きなきゃいけないので

     わたしもそろそろ寝るとします~。



     こちらは(↓)・・・


     P1320456_おみやげ  娘が買ってきたお土産~


     ・・・だけど


     お腹がすいたので 途中で半分くらい食べちゃった って~ (^m^)ppp





     では おやすみなさい~♪




ルークス 1年点検♪
2011年08月02日 (火) | 編集 |
     今日も涼しい1日だった。

     何度かぽつぽつと雨も降ったけど ト~タル的には曇りの1日だった。



     今日 娘が合宿している伊勢志摩方面に 『 大雨警報 』 が出たので

     心配になって 夕方メ~ルしてみたら・・・

     ” 雨降ったけどすぐ晴れた! ”

     という返事で安心した

     明日は合宿最終日だけど・・・

     最後の日は色づけ作業らしいので

     なんとかお天気がもってくれるといいなぁ~~。。。 と思う。


     
     今日は・・・

     わたしの車 ” ルークス ” の1年点検だった。


       ” もぉ~1年経ったんだぁ~。。。 早いなぁ~。。。 ”


     P1320451_ルークス1年点検   1年乗った走行距離は 6177km



     1年でこの走行距離は 少ないと思うかもしれないけど

     多分めいっぱい走ったほうだ。

     だって 今年の春先までは 娘の塾の送迎で

     週3は駅前まで2往復で走っていたからね。

     娘の塾送迎は とりあえず一旦(?)卒業したので

     これからのメインは ” 買い物車 ” なので は距離は伸びないだろう。

     あ。

     月に何度かチョコパパを会社か駅に送ってるけどネ。。。(^m^)


     次回は ” 1年半点検 ” で 来年の1月~2月頃。
                                          




なんだか涼しい~日 と ちょっぴり気抜けの日。。。(^^)
2011年08月01日 (月) | 編集 |
     本日2つめの更新です。。。(^^)


     今日のお天気は 薄曇りで

     朝方は 時折ぽつぽつと小さな雨粒が降ったものの

     大きな崩れもなく

     現在は 時折太陽が雲間から顔を覗かせるも 暑くもなく

     外でセミがうるさく鳴いているのが聞こえるけれど

     少々の風もあって 涼しい日です。



          娘の方(伊勢志摩)も こんな感じだと嬉しいなぁ~。。。

          今頃向こうでお弁当食べてるかなぁ~。。。?

          もぉ~食べ終わって スケッチに入ったかなぁ~。。。?




     こんな真夏のお昼間なのに

     我が家のリビングに エアコンのスイッチがついていないのは珍しい。

     チョコちゃんも ハァ~ハァ~言っておらず

     今 こんな感じでお昼寝しています (↓)



P1320438_チョコちゃん


     廊下を隔てた向こう側が和室で

     掃きだし窓を全開にし 北側のお風呂の窓も全開にしているので

     いい~風が入ってきて ここ(↑)が 気持ちいいみたい

     ” ダックスの開き ” になって寝てま~す。(^m^)ppp



     今日が からっと晴れた日だったら・・・

     分厚い冬の上掛け布団を干して

     圧縮袋に入れてきれいに片付けたかったんだけど

     今週は無理っぽいのかな。。。?



     昨日とうとう 上海で行われていた世界水泳 も 終わってしまった。。。

     ( 応援してた康さんは200で銀だった! 惜しかったなぁ~~金!!!

     ( 男子400mメドレ~リレ~も4位で 本当に惜しかった!!!

     メダルが獲れなかったのはもちろん残念だけど

     でも よく頑張ってくれました!!

     今年の世界水泳 楽しかったです!!




     でも




     その楽しかった世界水泳も終わってしまったし・・・

     ちょっと気抜けです。。。


     夏の甲子園  が始まったら

     三重代表(伊勢工)なり 愛知代表(至学館)なりでも

     また応援しようかな~~。(^▽^)/






行ってらっしゃ~い!(^▽^)/
2011年08月01日 (月) | 編集 |
     今日から( 8月3日まで )2泊3日で

     部活の合宿で 伊勢志摩へ出かけた娘

     今朝は 部活の友人と先輩とT駅で待ち合わせということで 駅まで車で送った。



   
                  手前は 急遽昨日買ったリュック。

               持ち上げてみたら何だか重たかったので

                    中身を覗いてみたら・・・

                  なぜか宿題も入っていた。。。(^^;)

                 
                    宿で宿題やるの?!


                  合宿明けは いきなりの登校日。

              どうやら4日に提出しなければけないものらしい。。。


         だから 宿題に追われないようにちゃんと計画をたててやりなさいよ!


                 と口を酸っぱくして言ってたのに~。。。



              まぁ~。 とにかく高校の部活 初めての合宿です ♪

                 微妙なお天気が気になるところだけど・・・


                 楽しんでおいで~!!


               ( あ。 いや 頑張っておいで~! ^m^pp )



 




