チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


ベゴニアの花壇からニチニチソウが・・・
2011年09月30日 (金) | 編集 |
     今日のお天気は 現在のところ曇り空。

     スッキリしないお天気のせいか

     今日久し振りに左こめかみに鈍い頭痛信号がある。

     でもまだ薬は飲んでいない。

     この鈍い痛みを紛らわせるためと 外は涼しいかと思いチョコちゃんを散歩に誘ったけど

     少し湿気があり 家を出てすぐ蒸し暑さを感じた。

     チョコちゃんもバテバテモ~ドだったので お散歩は半分コ~スで帰ってきた。


     そうそう散歩途中

     娘が小学生時約6年間お世話になった公文のT先生が

     教室前で ちょうど車から出てこられたところへ遭遇したのでご挨拶した。

     娘がこの春 高校生になったこと 部活のことなど 少しだけお話をした。

     娘が ” 希望の高校 ” へ進学できたことを 先生は喜んでくださった。

     娘が希望校へ行けたことも 少なからず公文のお陰でもある と

     わたしも公文と先生に感謝しています♪(^^)


     
     005_9月紫ライン



     P1330993_930aaa.jpg   現在の芝庭側です。


             メイン花壇には 何も植わっていない状態だけど

             コ~ナ~花壇には ピンクのベゴニアが咲いてます。


                         でも・・・



P1330997_930b.jpg

              このニチニチソウは 植えた覚えはありません。。。


              ベゴニアのポットに種が落ちていたのかなぁ~。。。

                          それとも
 
         もう処分しちゃったけど門前花壇のニチニチソウの種が飛んできたかな?!




P1330999_930c.jpg


           ほんのり淡いピンクの花びらの可愛らしいお花を咲かせてます





チュ~リップの申し込み覚え書き ~♪
2011年09月30日 (金) | 編集 |
      *****  注文したチュ~リップの覚え書き  ***** 



       
[READ MORE...]
9月のお弁当画像ラインアップ
2011年09月29日 (木) | 編集 |
   9月のお弁当 (全18日分)



     今日は3限。 

     明日から来週木曜日まで 前期期末テストということで

     今月のお弁当作りは昨日がラスト。

     


[READ MORE...]
今日のお弁当 ~♪(^▽^)
2011年09月28日 (水) | 編集 |


              ~ 今日の娘のお弁当 ~ 



                          昨夜のこと。


                 テスト勉強のため 早め(9時半)に寝て

                ” 朝の3時に起きる ” という娘。。。


               ” 夜型派の娘が 3時に起きれるのかしら?! ”


                        ・・・って思ったけど

           わたしが5時過ぎに起きた時には 娘はすでにダイニングにいた。


                         わぉっ?!  

                  ホントに起きたじゃん! 


            そうして娘は ダイニングのカウンタ~に向かいテスト勉強を。

                 わたしは台所に立ち 娘のお弁当作りを。


                 台所とカウンタ~はもちろん対面なので

                 わたしと娘は向かい合ってる状態なわけ。

                           なので

               これがなかなかお弁当が作り辛かったです。。。(^^;)


           ” お弁当はこっそり作りたい派 ” の わたしです。


                そんな中で作った今日のお弁当でした (^m^)





久し振りに門前花壇に花を植えつけました~♪
2011年09月27日 (火) | 編集 |
     本日2つめの更新です。。。




     今日の日中は少々暑いっ!

     午前中少しばかり庭仕事に精を出したので汗をかき

     家に入ってからしばらく冷房のスイッチを入れました。(^^;)


     でも朝晩はめっきり涼しくなって

     今朝などは思わず顔を洗う蛇口の水が温かくなるまでしばらく待っていたほど。

     裸足では廊下や床も冷たくて 今朝は靴下を履いてお弁当作りました。

     これからどんどん涼しくなってくると・・・

     朝 布団から起き上がるのが億劫になりそうです



     005_9月紫ライン



     午前中の庭仕事のひとつ。

     昨日花ひろばさんで買ってきた2種類の花を門前花壇へ植えつけた。

     夏の間 何も植えてなかった門前花壇に久し振りに花が入った。


     P1330934_門前花壇927aaa  花壇にお花があるのはやっぱりいいものですね~♪



P1330935_黄花コスモス2


     P1330936_黄花コスモス  花壇後方にはちょっぴり背の高い ” 黄花コスモス ”


                      黄花コスモスは 黄色とオレンジの2種類がお店に置いてあって

                      どちらかと言うとオレンジが欲しかったんだけど

                      黄色の方が苗がしっかりしてたのでこちらをチョイスした。


     手前のピンクの花は・・・


     P1330942_ラベル


     P1330938_ダイアンサス  ” ダイアンサス ” こと ” なでしこ ” です。

                       ピンクのなでしこ可愛いね~~   



           
     今日植えつけた黄花コスモスとダイアンサスは

     11月中旬に ビオラ or パンジ~  それから・・・

     チュ~リップの球根を植えつけるまでの間の中継ぎだけど

     お花を交換する時にまだキレイに咲いていたら

     プランタ~にでも植え替えてあげるつもりです。

     だから安心して たくさん咲いてね~~ (^m^)




P1330933_門前927


                 秋を感じる花壇ができあがりました。
 




今日のお弁当 ~♪(^▽^)
2011年09月27日 (火) | 編集 |


                  ~ 今日の娘のお弁当 ~

               ” ゴマちゃんの ドデカおにぎり弁当 ” で~す  





和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その1) ガ~デンシェッド ” カンナ ” の足元に ~♪
2011年09月26日 (月) | 編集 |
     HCで とりあえずオレンジのブロックを3つ買い


P1340002_926b.jpg

     P1340004_926.jpg  カンナの足元に仮置きしてみた。

                いや。 これはもぉ~本置きかもしれない。。。(^^;)



     ブロックをまっすぐ垂直に置きたかったんだけど

     砂利をよけ 土を掘ってみようとしたところ・・・

     カンナを建てる際に ”耐震用 ” とのことで

     地面に基礎を作って建ててもらってるその基礎のコンクリの塊が邪魔をして

     ブロックを立てる穴を掘ることができず 結局斜め置きになってしまった


     最初から


     見当違いのスタ~トです。。。


     まぁ~

     素人がやることですから。。。(^^;)





今日こそは HCでチュ~リップの予約申し込みを・・・♪
2011年09月22日 (木) | 編集 |
     まだ雲が太陽を覆い隠している。

     すっきりしない台風一過の朝。

     今朝はいっきに気温が下がり Tシャツ1枚ではなんだか肌寒い ;;;

     今さっき ヤクルトさんが来たので表へ出たら

     そよ吹く風に思わず   ”ぶるぶるっ ”  と きた ;;;



     でも人間が肌寒いと思う気温は わんこには気持ちがいいんだろうね~~



   P1330869_922chocob.jpg


             ” 朝のひと仕事 ” を終えたチョコちゃんが

     わたしの隣で小さないびきをかきながら 気持ちよさそうにへそ天で寝ている




                                                 

P1330874_922chocoa.jpg



              調子にのってバシャバシャ写真を撮ってたら・・・



P1330877_d.jpg



                    そしておもむろにムックリ・・・



P1330878_e.jpg




                        さらにこの後・・・




              チョコちゃん 起き抜けに ” もうひと仕事 ”が 始まって・・・



P1330880_bb.jpg


P1330883_cc.jpg


               現在お昼寝の第2ラウンド中であります。。。


       チョコママにも後片付けの ” ひと仕事 ” くれた チョコちゃんでした。。。(^^;)



     005_9月紫ライン



     本当は先週末くらいに行こうと思ってたホ~ムセンタ~でのチュ~リップの予約注文。

     先週末行きそびれて 今週の火曜日(おととい)行こう と思ってたのに

     台風のせいで またしても行きそびれてしまった。。。


     今日こそは行ってこなくちゃ!


     だって

     申し込み期限は



     今日 だから。。。(^^;)








     《 続きを読む 》 は・・・ 娘の今日のお弁当画像です


[READ MORE...]
ケ~キ ♪ (^m^)
2011年09月21日 (水) | 編集 |
     本日2つめの更新。









     チョコパパが会社帰りに ケ~キを買ってきてくれた

     思いもかけぬハプニング?! (^m^)



     P1330855_aaa.jpg  22th Wedding Anniversary ♪



     今日は結婚記念日でした。



     忘れていたわけじゃないけれど・・・

     まさか チョコパパがケ~キを買ってきてくれるとは?!


     思いもよらぬことでした~。。。(^^;)



     チョコパパ ありがとう~

     ごちそうさま~ うまうま

     



台風でラッキ~な休校日?!(^^;)
2011年09月21日 (水) | 編集 |
     昨日の夜の地点ですでに

     今日は東海地方直撃するとわかっていた非常に強い台風15号。

     予報では今日の午前6時から正午にかけてが最接近とのことだったので

     『 明日の学校はひょっとしたら休校になるかもね~。 』

     って娘っこと話してたんだけど

     それは ” ひょっとしたら ” ではなく 現実のこととなった。


     娘よ。 ラッキ~だったね~~。
     

     しかしひょっとして暴風警報が出ていなければ

     もちろん学校はあり そしてお弁当もある というわけだし・・・

     わたしも今朝お弁当作りのため 念のために 早起きしたんだけど

     起きてすぐベッドからテレビをつけ NHKを見たら

     すでに三重県全域に 【 暴風警報 】 が発令されていたのでお弁当はナシ!

     ヨッシャ~!


     いやはや わたしもその点ラッキ~だったかな? (^m^)pp


     これからどんどん接近してくる台風に

     お昼までに暴風警報が解除されるとはとうてい思えず・・・・

     案の定 警報は11時を過ぎても解除されることなく

     娘の学校は ” 本日休校 ” と あいなりました。。。(^^)


     娘は というと・・・

     お昼過ぎても2階から姿を見せず

     わたしは というと・・・

     チョコちゃんと和室に篭り 

     ず~~っとNHKの台風情報を見ていた。     


     そして

     非常に強い台風15号は 今日の午後3時頃 やっと去っていった。

     今はまだ時折空が唸ったりもするけど

     涼やかな秋の虫の音が聞こえます


     でも・・・


     ” 台風でラッキ~な休校だった ” なんて言えるのも

     こちらには まったく被害がなかったからだよね。。。

     
     いつ土砂災害が起こるかもしれない不安な避難生活をしている人たちや

     川の決壊で洪水に遭われた地域の人たちのことを考えれば

     こんなお気楽なこと言ってられないものね。。。

     これから先 天災にいつ見舞われるかわからないもの。。。

     明日は我が身 という気持ちも持っていなければね。

     でも今回は

     甚大な被害を受けることがなかったことに感謝しよう。





かた~い海苔 ♪
2011年09月20日 (火) | 編集 |
     3日連休が終わった。

     連休中のお天気は まずまず だったけど

     昨日の夜からとうとう雨が降りだした。



P1330838_920choco.jpg

              ・・・って チョコちゃんにママの席取られたぁ~~



     あまりにもひどい土砂降りの音がするので

     ” ひょっとして。。。?! ”

     と思い駐車場へ様子を見に行ったら

     やっぱり!    

     ウチの段差スロ~プが雨水で流されていた。

     このまま流されていって 道路へはみ出ると通行の妨げになるので

     迷惑をかけぬよう よいしょ!よいしょ! と駐車場敷地へ上げておいた。

     それからついでに 物干し台も倒しておいた。

     傘をさしてたのに なぜか頭からべたべただ。


     というわけで 現在土砂降りのチョコママ地方 。

     台風15号が南の海上から北上しているのだ。     

     こちらは 台風が再接近するのは明日みたい

     な~んか今年は台風が多いような気がするんだけどぉ~・・・



     005_9月紫ライン



     先週末

     お弁当用に使う海苔が届いた


     おにぎりを可愛くしたくて 時折海苔を専用パンチで型抜きしてたんだけど

     普通の味付け海苔では パ~ツをキレイに型抜きすることが困難

     それでネットで調べて

     ” 型抜き専用の海苔 ” があることがわかり 注文してみた。


     そして届いたのは  こちら


   P1330844_かたーい海苔


     今朝のお弁当作りで早速使ってみた


   


     確かに・・・

     味付け海苔よりはパンチの抜けが良いように思えます

 
    



一刀両断。。。
2011年09月18日 (日) | 編集 |
     爪の災難から今日で1週間が過ぎた。


     ” 日にち薬 ” って~もんで

     だんだん痛みもなくなってきたし・・・

     さっきお風呂上りに 患部のバンドエイドをはずし

     恐る恐る爪の先っちょを あの日以来初めて指ではぐってみた。


     すると・・・


     爪がくっついてて めくれあがってこないではないか!


     ” えっ? これってひょっとして・・・

               爪がくっついた ってこと?!



     って思い 嬉しくなって思わずパソコンで遊んでた娘に


     『 ね~ね~! 母さんの爪 ひょっとしたらくっついたかもしれない! 』


     ・・・って言ったら


     パソコンから目も離さず


     『 それはない。 』


     ・・・と一刀両断されました。。。


 
     ・・・・・。





母の楽しみ・・・ ヨン様 と のん様 ♪
2011年09月17日 (土) | 編集 |
     9月に入ってすぐあたり わたしの両手はすでに

     痛~いあかぎれがいっぱいだった


     手のひら側の第2関節と第3関節に数箇所のあかぎれがあって

     手を洗ったり 洗い物をしたりの作業が痛い。。。辛い。。。

     それに手がかさかさなので 洗濯物を干すのも畳むのも

     繊維がひっかかって とても難儀。。。

     手が痛いので チョコちゃんとおもちゃの引っ張りっこも しばらくムリだった。


     このあかぎれが指先にできた時には

     家事を含め生活の全てが困難になる


     そうなってしまう前に!!


     ・・・と


     ようやく1週間くらい前から 美容液ハンドクリ~ムを塗って寝るようになった。

     日中もこまめに塗ってケアしたいところなんだけど

     1日何度も手を洗うし

     そのたびにクリ~ムを塗るのは無駄でもったいない気がするので

     クリ~ムを塗るのは 夜寝る前だけ。

     だから あかぎれの治りもあまり良くないよね。

     一進一退といった感じ。


     でも9月にあかぎれ って早過ぎでしょが!

     空気が乾燥してるわけでもない季節なのに。。。

     ( ク~ラ~の効いた部屋で1日過ごしてるせいかな。。。? ^^; )



     年々歳を重ねるにつれ・・・

     どんどん潤いも失っていってるんでしょうね~。。。

     あ~ やだやだ。



     005_9月紫ライン


     今日の夕方 家族で久々にわたしの実家へ行く予定。

     ひとり暮らしの 73歳の母。

     足が悪く(交通事故で片足膝下を失い義足)  無趣味の母。

     あ。 数年前に見た 『 冬ソナ 』 以来、いまだにヨン様のファン。

     それは今も変わらない。

     母の家のリビングは 兄が貼ってあげたヨン様のピンナップがいっぱい。

     そのヨン様に混じって飾ってあるのは

     我が娘っこの写真

     それも幼い頃のものばかり ;;;

     仕方ないよね。

     小学校高学年くらいから あまり写真撮ってないしね ;;;


     そんな母へ

     母の愛しい孫娘 ” のん様 ” の顔を見せに行くことが

     わたしの唯一の親孝行 といったところです  (^^;)


        ばあちゃん

        生のん様を連れていきます♪

        楽しみに待っててね~





今日のお弁当 ~♪(^▽^)
2011年09月16日 (金) | 編集 |
     朝は晴れてたけど だんだん曇ってきた。

     午後から雨が降るらしい。


     週間天気予報では

     これからの1週間は ほとんど マ~クが並んでいるし。

     涼しくなってくれるのは嬉しいけれど


     洗濯物がぁ~。。。


     部屋干しは嫌いです。。。

 

     005_9月紫ライン


   
        今日の娘のお弁当は クロワッサン! と おかずとデザ


            ホントはクロワッサンに ハムとかたまごとかレタスとか

                挟んで可愛くしてみたかったんだけど・・・

                 娘は パンはパンのままで食べたい派。

                          なので

              クロワッサンは 味気ない買ったままの袋入り


          昨日わざわざ100均で 可愛い絵柄入りのポリ袋買ってきたんだけど

               娘に聞いたら ” このままでいい ” と言ったのと

                  朝の気ぜわしさで時間がなかったのとで

           クロワッサンはそのままの袋状態のを ただ布巾で包んだだけに。。。

                          画像見ると

                  やっぱよろしくないわね~~。。。



       おかずは お弁当箱が隙間無く埋まるようにあちこち具財を引っ張り出してきて

          なおかつパン食に合うようなおかずを選んで頑張って入れたヨ。

           ・・・と力説するほど大したもの入ってないけどぉ~。(^m^)

     

                   そして今日のイチオシは デザ

              カットパインと メロンだよ~ メロン!! 

                    でもホントは娘はメロン嫌い

           だからせっかくのメロンちゃんも お友だちのお腹にINかもぉ~。(^^;)



                     ・・・なのはわかっていたけど


        先日○ピタで買ってきた   が使ってみたくって~。。。(^m^)ppp


                      P1330753_bo.jpg


         でも初めて手にしたものなので キレイにまん丸にくり抜けなかった


                      P1330750_メロン

                            こちらはくり抜いた後のメロン~。

               このメロンはわたしのお腹におさまりました。(^m^)




                 さて何回か果物くり抜いて練習したいなぁ~!


                  あ。 でもお高いメロンはやめておこう。。。


                            (^m^)ppp




我慢 我慢 (^m^)ppp 
2011年09月15日 (木) | 編集 |
     毎朝の光景。。。



     P1330709_915r.jpg



        毎朝 チョコパパの朝食後に 

        チョコちゃんは 大好きなミルクをもらえる




        ミルクをもらえるまでは

        チョコパパの傍にず~っと張り付いてるチョコちゃん。



        とにかく・・・



        チョコパパが朝ごはんを食べ終わるまでは



     P1330706_915k.jpg


        ひたすら我慢我慢です。。。



                        (^m^)ppp
     



爪が剥がれかけて3日目 と 今日のお弁当 ~♪
2011年09月14日 (水) | 編集 |
     日曜日の夕飯時・・・

     思わぬハプニングで 足の薬指の爪がガバッと剥がれかけ

     今日で3日目。。。


     応急処置をしたバンドエイドも 衛生上さすがに交換しなければならず

     ( 入浴は 左足にビニ~ル袋かぶせて入っています。。。^^; )

     翌日である月曜日の夜

     恐る恐る糸切りバサミでバンドエイドを縁っこから少しずつ切ってゆき

     震える手で患部をあらわにした。。。 


     固まった血が爪に付着してるけど 思ってたよりも酷く見えないじゃない?!


     だってそりゃそうでしょ。

     爪は元に戻してバンドエイド巻いたからね~。


     興味本位でもう一度・・・


       爪はどれくらい剥がれそうになっているのか?

       ひょっとしたら もぉ~爪は取れてて 指の上にのっかってるだけの状態なのか?


     と 確認してみようかと ふと頭によぎったけれど 

     それはさすがにやめておいた。。。


     災難に遭った当日夜と翌日は 何もしていなくても痛みがあったけど

     昨日は

     歩けば踏み込む指に少し力が入るのと圧迫とで鈍い痛みがあったけど

     何もしなければ痛みはなくなり 

     3日目の今日は

     昨日よりも少しマシになってきてるのがわかる。

     まだ少しびっこはひいてるけれど

     足を引きずるほどのものではなくなった



     日にち薬だ~ね~。。。



     このまま日曜日の悪夢は なかったことのようになってくれるといいんだけれど。。。


     爪・・・

     どうなるかなぁ~。。。

     再生してくれるかなぁ~。。。


            
 P1330657_choco.jpg

             毎日元気いっぱいのチョコちゃんが羨ましい~

    

     005_9月紫ライン



    

              今日の娘のお弁当は ” ドカ弁 ” です。(^^;)

                少食の娘っこには かなり量が多めだ。。。

                   お残し宣言しちゃいます。(^^;)


                          でも・・・


                     ご飯やおかずを残しても

                絶対デザの果物は残してこない娘です。。。(^m^)

    

激痛ーー!! ;;;
2011年09月12日 (月) | 編集 |
     カテゴリ~分別のため 本日2つめの更新です。。。



     昨日・・・

     思わぬハプニングで・・・


     左足の薬指の爪が ガバッと剥がれた。。。


     そりゃあ~もぉ~ 痛いのなんのっ!!

     爪の根元でわずかながらくっついてる状態です。。。


     原因は・・・

     狭い台所に置いた扇風機をよけて通ろうとした時に

     扉の開閉を留める器具に足を引っ掛けてしまったのだ。


     その時に

     左足の薬指を激しく強打 ;;;

     それで爪が損傷。。。


     というどころか


     ガバッと爪が90度に開くほど剥がれてしまった!


     その瞬間 流血。。。

     あわててそばにいた娘にティッシュを取ってもらい 幹部を押さえた。

     
     爪は あと少しで取れてしまうほどダメ~ジを受けてるけど

     そのままバンドエイドで応急処置。



     患部が痛いので 足が踏み込めず

     びっこひいてます。。。


     あ~

     バンドエイドを取るのが怖いよーー!

     てか 取る時絶対痛いだろうなぁ~。。。



     今週あたりから ぼちぼち和室前の庭いじりをしようかと思ってたけど

     痛みが引くまでしばらくおとなしくしていようと思います。。。ハァ~





” 十五夜 ” ということで~♪(^m^)
2011年09月12日 (月) | 編集 |



     今日は ” 十五夜 ” ということで

     娘のお弁当は ” お月見 ” を意識して作ってみた


     オムライスを型抜きで丸くカットして 満月に見立て

     にんじんうさぎと雲型チ~ズをのせて それっぽくしてみたんだけれど

     娘はこれが ” 満月 ” だということ 気づいてくれるかなぁ~。。。?(^m^)pp


     十五夜のお供え物と言えば お団子や餅や里芋など。

     というわけで 里芋も入れたよ

     
     しかしながら・・・


     うさぎピック

     ちょっとくどいかな?!  

     (^^;)アハハ~




ガンジ~クリ~ム 返り咲きとその裏側で・・・
2011年09月11日 (日) | 編集 |
P1330622_ガンジークリーム9月11日

     駐車灯花壇のクレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” が返り咲きした♪

     この時季に花を咲かせるのは初めてのことです。

     小さな蕾もいくつかあります。

     
     実はこの夏・・・


     駐車灯花壇のバラ(キングロ~ズとバタ~スコッチ)を処分したわたし。

     理由は チョコパパから 『 見苦しいのは嫌だ 』 と言われたのだ。

     春 花後のバラはシュ~トを伸ばし 若い枝がビュンビュン勢いよくあちこち伸びる。

     その様子がチョコパパには だらしなく見えていたのだろう。

     駐車場側にもだんだん枝が進入してきていたし。。。

     ” 管理できないなら植えるな ” とも言われ

     逆上したわたしは直後に剪定バサミで枝を無情なほど切り刻んだのだ。

     今思い出しても

     なんであそこまでバラにひどいことをしてしまったのか。。。

     バラに罪はないのに・・・

     春にキレイな花をたくさん咲かせてくれたのに・・・。。。

     でも もぉ~後の祭りだ。

   
     キングロ~ズとバタ~スコッチの間に植わっていたクレマ ” ガンジ~クリ~ム ”。

     ガンジ~クリ~ムのツルは 両方のバラたちの枝にもその時 絡んでいた。

     バラをカットしながら ガンジ~クリ~ムもいっそ処分してしまおうか

     と思ったけど

     その時 若い新芽が出ていたので ガンジ~クリ~ムにだけは刃は向けなかった。


     そして今・・・

  
     そのガンジ~クリ~ムが 小さくもけな気に花を咲かせたのだ。


     初秋に咲かせた小さな花。。。

     数ヶ月前 狂ったようにハサミをバラに振りかざしたわたしの気持ちと

     今の切ない気持ちがリンクして

     なんとも・・・ 言葉にできない思いです。。。





気になる和室前の殺風景な砂利庭。。。
2011年09月09日 (金) | 編集 |
     本日朝から薄曇り。

     少々湿気もあり 蒸し暑い。



     ここんとこず~っと気になってる場所が2箇所。

     そのひとつは 和室前の砂利庭 。。。

     ( もうひとつのことは いずれまたの機会に。。。 )


     この場所は以前もアップしてて かすかに覚えてらっしゃる方もいるかもしれないが

     2年前に持ち上がった ” 和室前庭の改造計画 ” が 悲しくも流れ

     おしゃれな物置 ” カンナ ” だけが その殺風景な砂利庭にポツ~ンと建っている。


P1330590_b.jpg

            足元に見える無骨なブロックも見てて嫌だし~。。。

                 ん~。 例えて言うなれば

             『 キレイなお姉さんが安物ゴムぞうり履いてる。 』

                   ・・・って感じ?(^^;)


                  この状況をなんとかしたい。。。


     ・・・と思い出したわたし。



     ” 駐車場増設の計画 ” が実現されない限り

     このスペ~スはそれまでの間 手付かずのままになるだろう。


     下は2年前に業者さんがキャドで作ってくれたイメ~ジ画。


     P1160181_cad.jpg     P1160172_b.jpg  

     そうそう  

     『 フェンスはアメリカンの白いフェンスにして欲しいです 』

                       ・・・ ってこの時依頼したんだよね~。。。


     結局イメ~ジ画は実現することはなかった。。。



     
     重機を使わなきゃいけないようなことはできないけど

     日中の暑さがおさまってきたら ブロック置いたり 砂利を敷きなおしたりなど

     ” 自分でなんとか少しずついい感じに作っていってみようかな! ”

     と 最近いろいろ頭の中に青写真を描いて 構想練っているところです。




学祭で娘の油絵を見てきた♪
2011年09月08日 (木) | 編集 |
     更新が中3日空いた。。。

     この3日間 ( 9月5日~7日 ) に 娘の高校の学校祭が行われた


     2日目(おととい)の昼一番にわたしも見に出かけたが


       1日目にたくさん来ていたのか?

       それとも2日目でもってちょうど昼時だったせいか?


     わたしが学校訪れた時は 保護者をほんの数人しか見かけず

     生徒たちとすれ違いながら廊下をひとり歩くのが なんだかこっ恥ずかしかった


     2~3年生の教室の各部屋で

     おばけ屋敷とか迷路とかもろもろのイベントなどもやっていたけれど

     入り口からチラリと覗いてみるも 中に入ることもなくで

     学校での滞在時間はわずか20分足らずとなった。。。(^^;)

     とは言え わたしの目的は

     娘の作品が見たかっただけ(?)なので~♪(^m^)


     娘の作品が展示されてる部屋へいの一番に出向き

     チョコパパが 『 写真撮ってきて 』 と言っていたので写真を撮り

     その他部員たちの作品もじっくり眺めた後

     部員たちで作ったという ” ア~チ ” を見に行ってやはりそれもカメラにおさめ

     そそくさと学校をあとにしたのでした。

     一緒に見て歩く ” 連れ ” がいたら ホントはもっといろいろ見て回りたかったけどネ ;;;

     
     さて学校祭で見たかった一番の目的の娘の作品は

     夏休みに2泊3日の合宿で描いてきた岩の油絵。

     思いもよらず上手に描けていたので少々驚いた

     娘はパソコンで ペンタブを使ってアニメを描くのが得意なんだけど

     絵の具と筆でもって写実的な風景画を

     それも一度も描いたことのない油絵が上手に描けていたので驚きだった。

     ブログにアップしたいところだけど・・・

     それはやめときます。。。(^^;)


     もう1枚描いていた外国の絵の模写も上手だった。

     もっと何枚も描いて経験を重ねれば もっと上手になりそうだね

     

     

     3日間あった初めての高校の学校祭♪

     娘はとっても楽しかったようだ。 ( 良かったね~

     でもその楽しかった学校祭も終わり

     今日からフル授業に戻ってるし ここんとこかなり寝不足の娘

     今頃フラフラじゃないかな?!

     



強風と大雨! ;;;
2011年09月04日 (日) | 編集 |
     のろのろ台風12号は

     のろのろながらも確実に遠のいていってるはずなのに・・・

     現在強風と大雨でもって 時折雷もゴロゴロと鳴って 最悪な状況です


     昨日などは 時折すごく強い風は吹いたものの 日中雨はあまり降らず

     ” このまま台風行っちゃうかな? こっちは大したことなくて良かった♪ ”

     って思ってたのに・・・

     夜中から現在に至るまで 外は荒れ狂ってます。

     て言うか 今日が一番ひどい有り様だ。


     娘の高校の学校祭が明日から始まり

     前日である今日は その準備ということで部活があるはずだったんだけど

     悪天候のため 現在自宅待機中。

     この様子では 学校へ行けるほどのお天気回復するとは思えないし・・・。

     

     明日からの学校祭 準備も不十分なのに 大丈夫かな。。。?




  P1330522_c4.jpg

                  チョコちゃんはお気楽です。。。(^^;)



台風12号接近中! ;;;
2011年09月02日 (金) | 編集 |
     おとといまでは 東海地方を直撃するかと思われていた台風12号は

     少し西側に進路を変えたようだ。

     四国の方へ向かってるらしい。



     そしてお昼過ぎ・・・



  _チョコちゃん


     こちらも激しい横殴りの風を伴う大粒の雨が降ってきた!

     チョコママ地方もいよいよ暴風雨圏内か?!      

     ( お昼前に買い物へ行っておいて良かった~

     
     最接近日時は 3日(土)7時頃 と出ているね。

          
     なにしろこの台風12号はのろのろだし・・・

     この週末は 家の中に引きこもりかなぁ~。。。(^^;)
    



今日のお弁当~♪ と 待ってたカタログやっと来たぁー♪(^▽^)/
2011年09月01日 (木) | 編集 |
     南から大きな台風12号が

     自転車なみの速度(時速約15キロ)で日本列島へ接近中。

     それもあさってあたり(?) 近畿~東海地方を直撃するみたい

     お天気は昨日から不安定で 今日も曇天。 

     時折太陽が気まぐれ程度に顔を覗かせるものの

     今朝はいきなり ザァーッと大粒の雨も降った。


     ” 台風がやって来る前に~ ”


     と 昨日は早めに 1階東側の出窓に垂らした簾と

     2階ベランダと和室前に設えたサンシェ~ドを取っておいた。

     明日は物干し台も倒しておくつもり。

     台風が来る時は いつも物干し台を倒している。

     我が家に今 プランタ~類のお花が無いのは幸い。

     お花があると 台風の夜は心配で寝られないからね (^^);;;


     台風12号

     あまり大した事ないといいんだけど。。。



     005_9月紫ライン




                   今日の娘のお弁当 ~


     昨日 お初で作った ” ちくわの花形の飾り切り ” ♪

     可愛くて気に入っちゃったから 今日もまた作っちゃったヨ


     昨日は花芯は枝豆だったけど・・・ 

                  P1330465_edamame.jpg

     P1330478_ninzin.jpg  

                                   今日は(茹で)にんじんで~ ♪


           やっぱオレンジ色の花芯だと 可愛さが増していい感じ~



     005_9月紫ライン


     ずっと待っていたカタログが今日(さっき)ようやく届いた


P1330494_カタログ1

     国華園さんのカタログ。

     チョコガ~デンの大半の春の球根は 国華園さんで賄っている


     カタログは 毎年7月頃には届いてたような気がしていたので

     今回あまりにも届くのが遅かったので

     もう少ししたら電話でもして確認をしようかと思っていた矢先だった。


     早速今日からこのカタログを見て

     来年の春のチョコガ~デンを想像(妄想)しながら

     じ~っくり球根選びしたいと思います!

   
     ・・・って いつもお気に入りの同じものばかり注文しちゃうんだけどね~。

     (^m^)ppp



P1330492_カタログ2





