チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その8) ブロックとユニットスト~ンを移動して・・・
2011年10月31日 (月) | 編集 |
     カテゴリ~分別のため 2つめの更新です。(^^)



     昨日の雨があがり 今日はとてもいいお天気でした

     ちょっと蒸し暑かったかな。


     今夜のメニュ~はビ~フシチュ~と昨日から決めていたので

     今日は昼一から仕込みを開始

     ところどころ火を止めたりもしたけれど

     ず~っと煮込んでいたので お肉がめちゃ柔らかくなった

     玉ねぎが溶けて無くなっちゃったよ。


     これからの季節は シチュ~や鍋がおいしいよね

     我が家の場合・・・

     シチュ~やカレ~はたくさん作って 2日間に渡って食べます。

     明日はオムライスにビ~フシチュ~をかけて食べま~す! (^m^)



     008_11月用ブラウンライン

     

P1340864_d.jpg


     P1340864_ddd.jpg  西側に並べてたブロックと ユニットスト~ンを移動して・・・





P1340859_c.jpg


     P1340859_ccc.jpg  こんなスペ~スにしてみました




P1340866_a.jpg


     P1340866_aaa.jpg  チョコちゃんの ”チィ~スペ~ス ” が無くなっちゃったね



                 でも ちゃんとそのスペ~スも考えているから

                   チョコちゃん安心してね!(^m^)ppp





今日のお弁当~♪ と 10月のお弁当画像ラインアップ
2011年10月31日 (月) | 編集 |




   10月のお弁当 (10日分)




[READ MORE...]
休日で・・・あるような・・・ないような・・・
2011年10月30日 (日) | 編集 |
     休日なんだけど

     いつも休みの日はパソコン に向かってる娘っこの姿がないので

     この土日は 休日であるような ないような・・・

     変な感じだ。。。


     昨日は昼一にチョコパパに送ってもらい

     友人(クラスメイト)と某学校へ行き 帰宅したのは9時前だったし・・・

     今日は部活(お弁当持ち)で 朝から 市へ行ってます。


     今朝はわたしもお弁当作りがあったので5時起床。

     娘を駅へ送った時間と 自治会の美化清掃時間が思いっきり重なったため

     掃除に参加できなかった


     展示品の片付け作業もあるので 帰宅は7時~8時くらいとか。

     今日も遅くなります。

     ( 帰りもチョコちゃんお供に わたしのお迎えです


     この土日は娘は自宅でゆっくりできなかったけど

     良く言えば( 娘にとって )・・・

     ” 充実した休日を過ごした ” と思う


     休みといえばいつも にかじり付いているんだもの。


     ” 若いんだからもっと外に出て

             いろんな経験しなきゃ~!!


   
     ・・・と思う母なのですよ。




[READ MORE...]
和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その7) ~♪
2011年10月28日 (金) | 編集 |
P1340783_1028a


     P1340783_1028aaa  今日 ブロック12個追加しました

                       東側 ( 画像左側 )です。


                 だんだんいろんなイメ~ジがわいてきてます

                      早く白玉砂利注文しなくっちゃ





花台に寄せ植えがある門前花壇の様子 ~♪(^▽^)
2011年10月27日 (木) | 編集 |
     日中でも昨日は風があったので 晴れてても肌寒さを感じましたが

     今日は風もなく 穏やかな晴天です

     まだ冬でもないのに ” 小春日和 ” のような気持ちのいい暖かさを感じます。


     でも今朝は (も?) 寒かった

     朝一のチョコちゃんのチィ~TIMEに 空に向かって息を はぁ~ って出したら

     薄っすらと白く見えた。

     木枯らし1号は こちらでも吹いたのだろうか?


     この時期まだ わたしの掛け布団の上でへそ天で寝てるチョコちゃんですが

     昨日の夜は わたしの布団の中に入りたがっていました。

     チョコちゃんも寒かったのかな?

     そろそろ押入れから毛布も引っ張り出してこなきゃね。

     今日は空気もからっとしてるし 最高の布団干し日和!

     さっきベランダに布団を干したんだけど

     毛布も出してこようかな

     
     009_10月オレンジライン


     P1340721_門前花壇10月25日aaa  2~3日前に撮った門前花壇の様子です。

               先日作った寄せ植えを 門前花壇の花台に置きました。

                 やっと花壇のバランスがとれた感じがします。


P1340722_寄せ植えとキバナコスモス

                   キバナコスモス たくさん咲いてます

                  ナデシコは相変わらず花数まだ少ないです。


P1340736_ナデシコ1

                     たくさん咲いて欲しいのに~~


     P1340736_ナデシコ111  やはり ” ナデシコ ” は 控えめなお花なの?!  




          こちらは

     P1330933_門前927  9月27日 (ちょうど1ヶ月前) 花たちを植えた時の様子ですが・・・



                現在の花壇の様子    と比べると 

P1340727_花台に寄せ植えのある門前花壇

                  
      1ヶ月の間にキバナコスモスがとても元気に生長してくれてるのがわかります





今日のお弁当 ~♪(^▽^)
2011年10月27日 (木) | 編集 |
              ~ 今日の娘のお弁当 ~ 



     

                   今日は久々のお弁当作りでした。


                   1週間ほどお弁当お休みしてました。


                  食も体も細い娘にお弁当なしというのは

                    母としても心苦しかったのですが

                        仕方がありません。

                     娘と交わした公約でしたからね。

            

                  お弁当がなかった間の娘のお昼ご飯は・・・

              グングンソ~セ~ジ2本と 菓子パン or コンビニおにぎり。

                学校帰りにバス停降りてすぐのス~パ~へ寄って

                     菓子パンを買っていた娘です。


                      お弁当休みが明けた今日

                 娘っこは久々の母のお弁当を口にします


               今頃何を思ってお弁当を食べていることでしょうね。。。




和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その6) システムスト~ン ” ユニットサ~クル ” が届きました♪
2011年10月26日 (水) | 編集 |
     カテゴリ~分別のため 本日2つめの更新です。



      のメ~ルで 24日に発送されたのを知り 

     ” きっと今日あたり届くんじゃないかなぁ~

     と待っていた

     先週ネットで注文した・・・




P1340739_1.jpg

    システムスト~ン ” ユニットサ~クル ” が 今朝届きました!  


              お天気の良い今日という日に届いてくれて嬉しい~

             早速荷をほどいて カンナの正面へ仮置きしてみました!



P1340752_3.jpg


     P1340752_333.jpg  わ~お! 思ってた以上に 素敵~~

             おしゃれなカンナの正面に ドンピシャリ!! です


     P1340753_4.jpg  石板は全部で12パ~ツ。 裏面がネットで繋がっているので

                     わたしはそのパ~ツを置くだけ♪

                   素人でも 力のない女性でも 超簡単作業。

                   まさに ” システムスト~ン ”


                  所要時間はわずか10分足らずでしたよ。

                       いや。 5分くらいだっけ?



P1340748_4.jpg

                   とりあえず仮置きという感じですが・・・



P1340749_5.jpg

              今後予定している白い玉砂利石を敷く時の高さ調整で

                      置き直すかもしれません。



     P1340746_222.jpg  システムスト~ン ” ユニットサ~クル ”

                     大満足の商品でした!


                 わたしの評価は       です!
   




                             さて


                       次なる大きな作業としては・・・

                       白玉砂利を敷くことです


                          イメ~ジとしては


P1340749_7.jpg
  

              こんな感じです。 砂利を白くしただけですけどね。(^^;)


                   近日中に白い玉砂利を注文します!





可愛いお目目 U(・ω・)U が語ってますぅ ~♪(^m^)ppp
2011年10月26日 (水) | 編集 |
     今朝は昨日よりもぐんと気温が下がり寒かった

     登校前の娘が ” 今日は学校へブレザ~を着ていこうかな? ” と 迷っていたけど

     結局ブラウスに(学校指定の)カ~ディガンを着て出て行った。

     でもきっと寒かったと思う。

     9時前にチョコちゃんのお散歩へ出たんだけど

     インナ~+長袖+長袖パ~カ~着てたわたしでしたが

     北風が冷たくて寒かったもん

     日陰はもっと寒くて 思わずブルブル!

     チョコちゃんが日陰を行こうとするとリ~ドを引いて

     日向の道路を選んで歩いてました。(^^;)

     昨日は暑くて腕まくりしてお散歩してたのにね。

     寒暖の差が激しい時期なので 風邪を引かないようにしなくちゃね。

     娘っこも明日からブレザ~着ていった方が良さそうかな?
     

     009_10月オレンジライン


     朝 チョコパパが2階から起きてくると

     いつも黒のマイソファ~に直行&ゴロリ そしてもう一眠り

     そのとき

     チョコちゃんもパパにくっついてしばらくうとうと


     いつもなら少しいびきをかきながらス~ス~寝ているんだけど・・・

     わたしがカメラの電源を入れたら

     チョコちゃん 起きてしまった。。。


      

                   チョコパパの腕枕にあごをのせて

        わたしが 大好きなミルクを用意してくれるのを待っています。(^m^)ppp


                       言葉は出せないけど・・・

                その少し上目遣いのお目目が語っています

                       可愛いチョコちゃんです



                        ところでチョコちゃん~

                   今日はお医者さんでチックンしてもらうよ!

                         がんばろうね~♪





まだまだ元気なベゴニア ~♪
2011年10月25日 (火) | 編集 |
     今日のお天気は曇り。

     さっきまで無風だったのに 少し風が出てきたようです。

     時折台所の換気扇と雨戸が風にあおられカタカタ鳴り

     枯れ葉がカサカサ鳴りながら道路を舞っている音が聞こえます。


     さてわたくし・・・

     曇りの日は お花にカメラを向けたくなります

     花色が鮮やかに撮れるからです (^m^)

     晴天の日にお花を撮ると 腕が悪いので花色が飛んでしまうのです。



P1340733_門扉ビオラ

                   ほら。 きれいに撮れてるでしょ?    
             
     


                      可愛いチョコちゃんも・・・

                     お目目ぱっちりくっきりです!


P1340715_チョコちゃん5

              ポスト前花壇のピンクのベゴニアがもりもりに咲いています♪
                

           
     P1340715_チョコちゃん444  3週間後には抜いてしまうベゴニアですが。。。

                 



(初)スイ~トポテト 作ってみました ~♪(^▽^)/
2011年10月24日 (月) | 編集 |
     朝からぴ~かん でしたが

     午後から時々太陽に雲がかかるようになり

     夕方に向かってどんどん怪しい空模様になってきました。

     明日の天気は小さな傘マ~クがあるので

     このままお天気崩れていくのかな?


     休み明けの今朝

     いつものごとく(?)バタバタとせわしく登校の準備をしていた娘っこ。

     折りたたみ傘をカウンタ~の上に忘れて行っちゃったけど

     下校時に雨が降っていないといいんだけど。。。(^^;)



     

      ・・・

     お芋がおいしい季節です

     ふかし芋が食べたくなって ス~パ~で金時芋を買ってきたんだけど

     新しいト~スタ~の取り説書に ” スイ~トポテト ” のレシピが載ってたし

     作り方も簡単そうで 不器用なわたしにも作れそうだったので

     今日 作ってみることに

     スイ~トポテト作り 初挑戦 でした!(^m^)pp



     ***** 材料メモ *****

     金時芋(15cmサイズ)3本 ・ バタ~30g ・ 砂糖60g ・ 卵黄1個 ・ 生クリ~ム大さじ4
     バニラエッセンス適宜 ・ 水溶き卵黄少々(つやだし用)


     P1340669_加熱前  Sポテトのタネを作ったあと 手で軽く成形してアルミカップへ入れ
                      ト~スタ~のトレ~へ並べ つやだしの卵黄を上部に塗ったところ。  

     P1340674_加熱中  取説のとおり温度190度に設定し タイマ~を10分で加熱。 
                      Sポテト上部の焦げ具合を見ながら待ってるところ。 

     P1340677_加熱後  卵黄の塗り具合の加減か?
                      10分で一番奥のSポテトだけが焦げが入った ;;;

                      納得いかず 再度手前と奥のトレ~をくるりと向きを変え
                      今度はグラタン機能スイッチで過熱。
                      焦げ具合の様子を見て 3分ほどでトレ~を出した。

     P1340681_Sポテト出来上がり  なかなか良い感じに出来上がりました~



     スイ~トポテト作りで少し難儀したのは 荒熱をとった後の成形かな。

     成形してる時 手にたねがへばりついてきて 成形し辛かったので。

     もっと水分を飛ばすか 生クリ~ムの量を少し減らすかしたら良かったかも? 

     でも

     ト~スタ~で焼いた後は 少し水分が抜けたのか

     外側のつやだしを塗ったところはちょっぴりカリッと そして中はしっとりと・・・


           いい感じに出来上がりました~   P1340696_SP.jpg




     

                 午後2時 ちょっと早めのおやつTIMEでした   

              自画自賛ですが と~ってもおいしかったです!




粘着テ~プ コロコロ と チョコちゃん ~♪ U(・ω・)U
2011年10月23日 (日) | 編集 |
     今日 お天気もまずまず良かったので

     チョコちゃんを自宅シャンプ~してあげた


     シャンプ~の後は チョコちゃんサンル~ムに猛ダッシュ!

     マットに転がりまくってすりすりして だいたい乾いてきた頃

     リビングでタオルドライして ブラッシング


     カ~ペットにチョコ毛があちこちついてしまったので

     いつものごとく コロコロ登場



    

                           コロコロは・・・

                   チョコちゃんの宿敵なのであります。。。


 


和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その5) システムスト~ン ” ユニットサ~クル ” を 注文しました♪
2011年10月22日 (土) | 編集 |
     朝から雨降りお天気。

     今日は1日中こんなお天気らしい。


     いつもなら雨降りだと気分が沈むんだけど

     わたしの気分はちょっとハイテンション


     なぜなら


     今日はとうとうネットで

     システムスト~ン ” ユニットサ~クル ” を注文しました

     半円だけ欲しいので ハ~フセットです。

     来週末には届いているかな?(^m^)


     今朝 和室の雨戸を開けた時から

     昨日 砂利の上に並べたブロックを レ~スカ~テン越しに眺めるために

     何度も和室へ足を運んでます。(^m^)pp



P1340611_雨の砂利庭 部屋より正面から
   部屋の中から網戸とガラス越しにカメラで写したので 少し紗がかかったような画像ですが


 
        グレ~がかった無機質な従来の砂利が 雨のせいで色がさらに濃くなって

                   雨空の下の砂利庭が暗い感じだけど

       わたしが並べたオレンジのブロックが 暗い砂利の上で明るく目立っています


              ” システムスト~ンを置いて 白玉砂利を敷いたら・・・

               お天気悪い日もきっと明るい庭になるだろうなぁ~


                            ・・・と

             これから少しずつ手を加え 変わってゆくだろう砂利庭を

            いろんな妄想思い巡らせながら眺めているわたしです。



                ちなみにシステムスト~ンはカンナの正面に・・・


P1340611_システムストーンイメージ画


                    こんな感じに敷くつもりです。


                    それから白い玉砂利も敷くと・・・



P1340611_システムストーンイメージ画2


                     こんなイメ~ジでしょうか。。。


        白玉砂利はHCでも売っていますが 石の粒が大きくてどれも意にそぐわず

                やはり白玉砂利もネットで注文する予定です。

               すでにチェックして気に入った商品を見つけたけど

                     もう少しだけ悩むことにします。



                    さてさて できあがった本当の姿が

        こんなへっぽこなイメ~ジ画とかけ離れて素敵であることを願います (^^;)





門扉用の寄せ植え作りました ~♪
2011年10月21日 (金) | 編集 |
     そろそろお天気下り坂のようです。

     太陽に雲がかかり 曇ってきました。

     太陽サンサンで あまり暑いのも嫌なので

     かえって過ごしやすい陽気に思います。



     先日作った門前花壇の花台用の寄せ植え作りの時に余った花材プラス・・・

     今日 HCで調達してきたビオラとアリッサム etc などを足して

     門扉用の寄せ植えを作りました



P1340576_choco寄せ植えa

      カル~ナ・アキランサス・アリッサム・ビオラ・ヘデラの5種類の寄せ植えです


     P1340576_choco寄せ植えaaa


      門扉用なのでアキランサスとカル~ナの色違いで2つ( ) 作りました。


P1340580_寄せ植えb

     P1340580_寄せ植えbbb



     P1340592_choco寄せ植えccc   ハロウィングッズを飾って・・・



P1340603_門扉2

                     早速 門扉デビュ~です


               P1340595_ooo1.jpg   P1340596_mmm1.jpg


                        P1340608_門扉111

                門周りがだんだん賑やかになってきました





和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その4) ブロック並べ続きます ~♪
2011年10月21日 (金) | 編集 |
     今日 とうとうカンナの周り ( 3辺 ) を ブロックが囲みました



P1340572_3.jpg


                 カンナ側面側の本体とブロックとの隙間には

        100均の造葉(ヘデラとか)でも入れて 埋めてしまおうかな とも思ってます。

        まだそれは最終の仕上げの時にまた違ったものに変更するかもしれないけど。。。


     P1340572_333.jpg  ショボ顔のチョコちゃんがモデルをしてくれましたよ。(^^;)



                    下の画像は カンナの西側面です。


_1.jpg


              今回は頑張ってブロックを一気に20個買ってきたので

     西側の砂利部分を分割すべく 駐車場から家の建屋まで一直線でブロックを並べた。

                    その残りのブロックで・・・


P1340564_2.jpg


            鉢植えなどが置けるようなちょっとしたスペ~スの空間を作った。

                (画像の)右下にもう1個ブロックがいるね~。





ハロウィンチョコちゃん ~♪ U(・ω・)U
2011年10月20日 (木) | 編集 |
   

                   もうすぐハロウィンだから・・・ (^m^)ppp




門前花壇の花台用の寄せ植え ” ハロウィンヴァ~ジョン ” ~♪
2011年10月19日 (水) | 編集 |
     今日もお天気晴れ~

     この時季は朝晩肌寒くて 日中は暑かったりするので

     その都度着替えたりして 洗濯物が増えます~。(^^;)



     昨日作った 寄せ植え です


P1340494_寄せ植え1

     Gクレスト・ヤブラン・カル~ナ・アキランサス・スイ~トアリッサム・アイビ~の6種類

              カル~ナとアキランサスの色違いで2つ作りました。



     P1340494_寄せ植え111  落ち着いた感じの 秋らしい寄せ植えです♪



                あと2週間足らずでハロウィンということで

                  寄せ植えにハロウィングッズを飾り・・・


P1340502_ハロウィンV1


     P1340502_ハロウィンV111  ハロウィンヴァ~ジョンにしてみました



P1340496_O1.jpg

               恥ずかしがりやのオバケちゃんは隠れてますよ (^m^)



       P1340496_O111.jpg  こうやって寄せ植えに季節のグッズを飾って・・・


P1340500_M1.jpg

                      『 おいしいオバケかぼちゃはいかが~? 』



       P1340500_M111.jpg  楽しむのが大好きなわたしです。。。(^m^)ppp




                  ハロウィンが終わったらこの寄せ植えは・・・

                 ” クリスマスヴァ~ジョン ” に変わります




                       さて話題変わりますが・・・

       
                      ドラゴンズが優勝したので

             あちこちの地元ス~パ~では ” ありがとうセ~ル ” が始まった。

             ( ところで三重 って ドラゴンズファンが多いのかな。。。? )


               今日のチラシはどれもこれも 66円 の値段が目立つ。

                       行ってみたいところだけど

                  明日はご近所の友人たちと久々のランチです

                今から美容院で少しカットしてさっぱりしてきま~す


               カット&染めのお値段も 今日は優勝セ~ルということで

                   6600円になるといいのにね~ (^m^)ppp





可愛いおみやげ と 今日のお弁当 ~♪(^▽^)
2011年10月19日 (水) | 編集 |
     昨日 USJの遠足から帰った娘っこ

     とっても楽しかったようです

     パ~ク内はさほど混んでもおらず

     制限時間5時間ほどでもって 昼食も摂らなければいけないにしても

     アトラクションは5~6個くらい楽しんでこれたようだ  

     良かったね~~

     高速バスで3時間(?) ほどで行けるなら

     これからも友人たちと気軽に行けそうだね~!  



     幼い頃に家族3人で行ったUSJでは アトラクション泣き過ぎて・・・

     ほとんど泣いて楽しめず 帰って来たあのUSJ。。。

     今はそれも心に残る思い出です♪
 


     そうそう

     出発数日前に頼んでおいたお土産

     ちゃんと忘れず買ってきてくれました


     P1340534_s2.jpg   可愛いスヌ~ピ~のストラップです


     
                    またひとつ わたしのケ~タイに

                  今度はスヌ~ピ~が仲間入りです



P1340541_s3.jpg

        スヌ~ピ~のお口で寝てるこっち    も 可愛いです (^m^)



     009_10月オレンジライン


      
              ~ 今日の娘のお弁当 ~ 



秋から春に向けての寄せ植え まずはお花の材料です ~♪
2011年10月18日 (火) | 編集 |
     秋晴れ~

     最高のお天気に恵まれた


     そんな今日・・・

     娘は今頃USJ

     今日は高校(1学年)の遠足で USJへ行ってます♪


     で

     今朝はお弁当作りはなかったけど

     いつもとさほど変わらぬ時間帯の早起きとなった。


     早朝はぐんと気温が低くて

     6時台 娘をM駅へ送る車内では思わずヒ~タ~を入れたけど

     日が高く昇るにつれ だんだんいい感じになってきました

     ( ・・・って 外で動くと少々暑いくらいです。^^; )


     今日は全国的に秋晴れのようだし

     昨日から修学旅行で九州へ行っている2年生たちも嬉しいね~


     クラスメイトたちといっぱ~い楽しんでおいで~♪

     ところで

     数日前にお土産お願いしておいたんだけど・・・

     覚えてるかな。。。?(^m^)



     009_10月オレンジライン



     昨日 門前花壇のさみしい花台がなんとも気になって

     月曜日だったこともあって 花ひろばさんへお花を調達に出かけた。

    
     寄せ植えに使いたかったビオラは数がまだ少なく

     無理やり選ぶつもりもなかったので

     今回の寄せ植えにはビオラはなしです。


     昨日買ってきた寄せ植えの花材   



P1340491_H.jpg
                                     ~ 花ひろばさんにて

        Gクレストは もう少し小さいサイズのが欲しかったんだけど なかったです



P1340488_k.jpg
                                       ~ ○メリさんにて

            なかなか質の良いアリッサムGETできたので嬉しい~



                        しかしながら


             昨日買ったプランタ~には全て収まりそうにないんだけど

                  いくつか選んで植えつけま~す





和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その3) ブロック ” カンナ ” の側面へ~♪
2011年10月17日 (月) | 編集 |
     花ひろばさんの帰り ○メリさんへ寄って

     寄せ植えのプランタ~と花材を少しと ブロックを3個買った。

     
     3個で小さくてもブロックはブロック。

     やっぱ重いです  (^^;)


     

     今回のブロックで やっと カンナの側面 へ到達した

     まずは西側側面へ並べた。

     東側は次回購入時です。



P1340484_b.jpg

     
                   きれいに並んでるように見えるけど・・・

         カメラの角度で微妙な隙間が見えないように写しました。。。(^m^)ppp


                     カンナ正面は若干の斜め置きで     

                       カンナ側面は平置きです。



                         さてそろそろ・・・

                システムスト~ン ユニットサ~クルの検討です




門前花壇の様子 と ラチス交換  ” ハロウィンヴァ~ジョン ” ~♪
2011年10月17日 (月) | 編集 |
     今日のお天気は 薄曇り。

     昨日はお天気良過ぎ(?)で 気温も高く暑かったけど

     今日は暑くもなく 肌寒くもなく

     とても過ごしやすい

     でも今日はさすがに長袖着てます。(^m^)ppp



     2週間後に控えたハロウィンに向けて

     今日は門前花壇のラチスを

     クリ~ムイエロ~からオレンジの・・・
     

     P1340456_m222.jpg  ハロウィンヴァ~ジョンに交換しました


                   何もない花台がさみしいなぁ~。。。

                  近々寄せ植えでも作りましょうか



P1340458_m3.jpg

                キバナコスモスがたくさんお花を咲かせてます♪



P1340461_m4.jpg

                         可愛いね~~

               

     P1340458_m333.jpg  ナデシコは まだお花の数が少ないようです。

                    もっとたくさん咲いて欲しいなぁ~
 


P1340455_m1.jpg

                       花台が空っぽなのは・・・

                      やっぱさみしいね。。。(^^;)




今日のお弁当 ~♪(^▽^)
2011年10月17日 (月) | 編集 |
     100均で買った ” らんちぼっくす ”

     この前は フタにうさぎとお花のジェルシ~トを貼ったけど

     今日は ぶ~ちゃんとお花で~す♪



P1340434_bu.jpg 


                          そして・・・ 



              ~ 今日の娘のお弁当 ~ 

     


                  豚かつ 入ってま~す (^m^)ppp
      



チュ~リップ プランタ~への植え付け ~♪
2011年10月16日 (日) | 編集 |
P1340423_c1.jpg


     昨日の1日ぐずついてたお天気が嘘のように

     今日は気持ちのいい~ 晴れ の1日でした。



P1340424_c2.jpg



     気温が高く 4回分の大洗濯物を外に干した後 うっすら汗をかいたので

     家に入って半袖Tシャツに着替えました。

     その後 資源ごみ出しと買い物などで外出したら

     暑さで少々バテてしまいました

     まだもう少しだけ半袖モノも出しておきますか~♪



     P1340424_c222.jpg  チョコちゃんも今日の陽気の良さにはバテ気味でしたよ




          

     昨日画像アップした4種類のチュ~リップの球根を

     今日は プランタ~へ植えつけました


    P1340430_プランター


              6球のクミンズが1つ(プランタ~ラック最上段)と

            カナスタ・キャンディ~プリンス・ブル~ダイヤモンドは

               それぞれプランタ~に2つずつ作りました。

     
                     春が楽しみです~

     



和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その2) 思わぬ誤算がっ!!;;;
2011年10月15日 (土) | 編集 |
     思わぬ誤算!!


     行きつけのHCの園芸資材コ~ナ~で売られていた・・・

     わたしがこれから少しずつ買い足していこうとしていたブロックが

     園芸資材コ~ナ~から姿を消していた!!


        あ~。。。

        なんたる誤算。。。




     仕方がないので 色の似た違うブロックで対応することにした。

     ブロック重いので 一度に買うのも5個前後です。(^^;)

     昨日はとりあえず4つお買い上げ。

   



  P1340470_w1.jpg


     P1340467_w222.jpg     ブロック4つ増えました
  

                 気の長~~い作業 になります。。。





HCで受け取ったチュ~リップの球根4種 (画像のみ)
2011年10月15日 (土) | 編集 |
P1340389_KU.jpg

P1340386_K.jpg

P1340388_C.jpg

P1340384_B.jpg


          

ハナミズキ・・・初めての紅葉なるかな?
2011年10月14日 (金) | 編集 |
     カテゴリ~分別のため 本日2つめの更新です。。。



     今朝は曇天だった。

     午後になり 窓から外を覗くと

     時折ぽつぽつとウッドデッキに雨粒の痕を見せるようになり

     現在は 今にもザァ~ッと空から雨が降ってきそうな空模様です。

     娘が帰宅する頃は かなり降ってるかも?!

     今日は迎えかな。



     庭のハナミズキに目をやると・・・


     P1340370_ハナミズキ10月14日  少しずつ紅葉が始まってました


                           実は

               我が家のハナミズキは 毎年うどんこ病に侵され

                   紅葉になる前に 葉が白く縮れて

               そのまま枯れて落ちてしまっていたんだけれど・・・

                     今年はなんだかいい感じ~

 
                           そして

              今年は例年になく 赤い実がたくさんつきました



P1340375_ハナミズキ2


                   なんかクリスマスっぽい~ (^m^)


             このまま葉っぱが真っ赤に色づいてくれるのを願います♪




100均のらんちぼっくす と 今日のお弁当 ~♪
2011年10月14日 (金) | 編集 |
     先日100均ショップで

     オレンジと黄緑色の ” らんちぼっくす ” を ひとつずつ買った


        こちらは 黄緑色の方。

     P1340377_らんちぼっくす1  P1340380_らんちぼっくす2


     ふたつとも2段式だけど 形状が違ってて

     画像にある黄緑色の方は 若干ずん胴で少しだけ大きめサイズ。


     オレンジの方は

     黄緑色の方よりちょっとだけ横長タイプ。


     そのオレンジのらんちぼっくすの方を

     今日の娘のお弁当箱として使いました。



     まずは フタだけの画像ですが    ・・・ 



P1340369_らんちぼっくす3


     本当は 水玉だけのデザインのらんちぼっくす。

     シンプルにそれだけでもいいんだけど・・・

     ( あ。 きっと娘は水玉もいらない というタイプなんだけど。。。^^; )

     わたし的には 可愛らしさを加えたかったので

     うさぎとお花のジェルグッズを貼ってみました

     いろんなデザインのジェルグッズを貼って楽しめそう~




              ~ 今日の娘のお弁当 ~ 

     


                   オレンジの方のらんちぼっくすは

             上段の白い(おかず入れの)トレ~が思ったよりも薄くて

                  おかずを入れるのに難儀しました

               なにしろほとんどぺったんこに近いトレ~なので

                  100均のシリコンのおかずカップを

             はさみで半分の高さにカット して入れましたよ~。。。(^^;)






まずは(?) ト~スタ~の買い替えです~♪(^m^)
2011年10月13日 (木) | 編集 |
     今月初め 台所の食器棚が新しくなり

     そのピカピカの真新しいカウンタ~の上に載せた

     年季の入った電子レンジとト~スタ~。



     P1340154_10月13日a



     『 食器棚が新しくなったら レンジも買い替えてしまおう! 』


     と チョコパパが言ってくれていたので

     夏あたりからネットで 各メ~カ~のレンジのチェックをしていたわたし。


     その時は ト~スタ~の買い替えの話は出てなかったんだけど

     ト~スタ~の年季と汚れもかなりのもの

     こびりついて取れない頑固な汚れや 底に落ちたカスが拭ききれないし

     おまけにいつ貼ったかわからない剥げかけたプ~さんのシ~ルも。。。


     わたしとしては電子レンジよりも まずト~スタ~を新調したかったのだ。


     そんな中

     今日はHCへ注文したチュ~リップの受け取りに行ったんだけど

     同じパ~ク内にある○マダ電機へも

     いろんなメ~カ~のレンジのチェックをしようと足を運び
     
     店内を見て回ってたその時

     見つけてしまいました!


     そして・・・

     


P1340174_c2.jpg

                 買ってきてしまいました!



P1340166_c1.jpg

    ZOJIRUSHI  オ~ブント~スタ~  ” こんがり倶楽部 ” (ET-RU25)



     気になる値段は ネットでリサ~チしていたのよりも千円ほど高かったけど

     保証もついてるので安心(何かあったらすぐ持って行けるし ^m^ )だし

     ” やっぱりネットで買おうかな ” とかの迷いもなくお買い上げしました。



     チョコちゃんにト~スタ~の空箱を与えた後 早速セッティングしました



  P1340339_kongari1.jpg

                     こんな感じで~す

                前のト~スタ~より少し奥行きがあります。

                      色は メタリックブラウン。


  P1340337_kongari2.jpg

                       正面から~

         

       P1340332_kongari333.jpg  ” 焼色調節 ” ” 温度調節 ” 機能もあるね


                  タイマ~調理メニュ~で温度設定すれば

           チ~ズケ~キ スイ~トポテト マドレ~ヌ とかも出来るんだって~


                  いつか作ってみますか! (^m^)ppp




                  おまけのチョコネタ画像    



        チョコちゃんが今一番はまってる遊びは ” 段ボ~ル噛み噛み ”

                           なので・・・

              ト~スタ~の空段ボ~ルも資源ゴミになるはずはなく・・・



     P1340181_c333.jpg    ” 箱入り娘 ” になった後は・・・


          もちろん箱をばらんばらんに噛み散らかして遊びましたとさ~



    

今日のお弁当 ~♪(^▽^)
2011年10月13日 (木) | 編集 |

                 コロコロわんこに見えるかな? (^m^)ppp




おじゃま虫っこ?! チョコちゃん ~♪
2011年10月12日 (水) | 編集 |
     わたしが台所に立つと・・・

     いつも必ず 作業中のわたしの足元で寝てるチョコちゃん。。。




P1340111_11.jpg


             キッチンの ど真ん中で寝ています。。。




     ママのそばにいたいのはわかるんだけど・・・


     ものすごぉーっく お邪魔なのです。。。






                      『 ね~ね~。。。 』 



P1340112_22.jpg




                     『 チョコちゃ~ん 。。。 』
 


P1340113_33.jpg



                   『 いや。。。 そうじゃなくて~ ・・・ 』



P1340120_555.jpg



                   『 だからそうじゃなくて~ ・・・ 。。。 』 



          『 ママのお仕事のお邪魔だから あっちで 寝てくれないかな? 』





P1340123_66.jpg


                『 そこはもっと邪魔です!!




                           ・・・・ったく


                   おじゃま虫っ子のチョコちゃんなのです。。。




久し振りのお弁当作り ~♪
2011年10月11日 (火) | 編集 |
     3日連休が終わった。

     そして今日は久し振りのお弁当作りだった。


     ” あれ? この前お弁当作ったのはいつだっけ。。。?! ”

        (  ・・・と ここで過去ログを調べる。^m^pp  )

     最後に作ったのは 先月の28日だったので

     13日ぶりかぁ~。。。

     約2週間ほども朝のんびりできたのね~


     で

     今日から久々に始まった朝のお弁当作り。
     
     2週間ぶりの早起きだったので

     ちゃんとすっきり起きられるかどうか 昨夜布団に入った時は心配だったけど

     5時の目覚ましが鳴った時 わりとすんなり起きられたので自分でも驚き。


     早起きは大丈夫だったけど

     お弁当作りの手順がアレコレ鈍ってた ;;;

     おまけに今日のご飯モノを おにぎりにするか

     それとも 簡単にふりかけのあえご飯にするか

     はっきり決めていなかったので 少し手間取ってしまったよ。

 
     若菜のふりかけをあえたおにぎりにすることに決め

     一度作ってお弁当箱につめたんだけど

     飾り海苔を巻こう と途中で思い立ち また箱から出して切った海苔を巻いた。

     半切りにした里芋煮にパッチンした海苔で絵文字を作ったのも後での思い立ち。


     今朝は余裕を持って起きたわりには

     結構いっぱいいっぱいの時間になってしまいました


     わたしの場合 お弁当作りは

     前の晩にちゃんとメニュ~を決めてから作らないと

     上手く進まないことがわかりました。(^^;)

     
     
    





