チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


” プライベ~ト・プチ・チョコガ~デン ” ~♪
2011年11月30日 (水) | 編集 |
     今日も最高に良いお天気でした

     明日から12月だというのにすごく暑くて

     午前中ベランダとサンル~ムにつららイルミをつける作業してたら

     汗をかいて2度も着替え

     直後に行ったチョコちゃんのお散歩は さらに着替え

     半袖Tシャツに 7部袖の薄いパ~カ~で出かけたんだけど

     腕まくりをするほど暑かったです。

     チョコちゃんもこの陽気にバテバテでしたよ



     今日はつららイルミもつけたけど

     和室前庭のラティスにも クリスマスツリ~のモチ~フのイルミをつけました

     そそ。

     これからは和室前庭という地味な呼び方をやめて

     プチチョコガ~デンと呼ぶことにします



  P1360034_pgardenb.jpg


       P1360034_pgardenbbb.jpg  ワンポイントイルミネ~ションです

               このイルミは去年買ってあったんだけど 初登場です


                    トナカイさんとツリ~の配線コ~ドを

              システムスト~ンやリュウノヒゲの下にうまく隠しました。



         トナカイさんの脇に置いてあったサンタさんは  P1350910_和室前庭aaa 

              チョコガ~デンのほうのソリに乗ってもらいました。(^m^)



  P1360044_pgardena.jpg


       P1360044_pgardenaaa.jpg   ガ~デンシェッド ” カンナ ” の小窓にも

                         小さなリ~スを飾ったよ


               さて今夜はつららイルミと 初登場のツリ~イルミが光ります

                          ちょっと楽しみ




  

11月のお弁当画像ラインアップ
2011年11月30日 (水) | 編集 |
   11月のお弁当 (全19日分)



     娘っこがテスト期間に入ったので

     昨日から来週火曜日まで お弁当お休みに入りました

     しばらくの間 朝1時間ほど長くお布団の中にいられるので

     超嬉しいチョコママです (^m^)




[READ MORE...]
今年も登場 ” LEDポインセチアア~チ & ガ~ランド ” ~♪
2011年11月29日 (火) | 編集 |
     まずは・・・

     昨日 チョコガ~デンのクリスマスツリ~に ブル~のオ~ナメントが加わりました




  P1360032_treeb.jpg

       P1360032_treebbb.jpg  ゴ~ルドとシルバ~のオ~ナメントだけも良かったけれど

                    イルミネ~ションがブル~&ホワイトだし

                  ツリ~もよりクリスマスツリ~っぽくなった気が   



                  そして暖かかった気温にも恵まれた今日は・・・




  P1360028_LEDpoinsetia.jpg

              バラア~チに ” LEDポインセチアア~チ ” を飾り付けました。

                    今年もこのバラア~チに登場です。


                  脚立に乗ってひとりでこのイルミをつけるのは

                        結構しんどいんですよ

                一番てっぺんからインシュロックで留めていくんだけど・・・

              今日は ガシャ~ン!! と一度 落としてしまった。

                      夕方の点灯試験が心配だ。。。(^^;




                   それから ミニア~チも引っ張り出してきて




  P1360024_chocogardena.jpg

       P1360024_chocogardenaaa.jpg   やはりこちらも去年と同じ感じで・・・・・



  P1360026_chocogardenb.jpg

       P1360026_chocogardenbbb.jpg   ソリにサンタさんものっけましたよ。(^m^)





  P1360030_treea.jpg

       P1360030_treeaaa.jpg   まだ夜のイルミの様子撮ってないですね~。


                     またそのうちアップします




タイトルなし。。。
2011年11月28日 (月) | 編集 |
  P1350995_chocoa.jpg


       P1350998_玄関aaa    今朝の玄関アプロ~チにて 



     天気予報は曇りなんだけど なんだか怪しい空模様なので

     お気にのプランタ~に入れた大事なガ~デンシクラメンたちを

     玄関の軒下に置いてます。




     朝の暖房は ファンヒ~タ~。

     娘っことチョコパパが家を出たら ファンヒ~タ~を切ります。

     空気が悪くなって 頭が痛くなるのです ;;;

     ( 実は今 頭が痛い状態です。。。 昨日の頭痛をまだ引きずってるのかも?! )

     リビングドアを2つとも全開にし

     廊下からひんやりとした冷たい空気がどんどん入ってきてます。

     せっかく暖かくなった部屋だけど・・・

     このままでいるとわたしがダウンします。

     寒いけど 頭がスーッとして 息苦しくなくなってきました。

     ファンヒ~タ~は部屋が暖まって嬉しいんだけど

     わたしの体には合わないようです。。。


     まだコタツは出していません。

     でもそろそろ限界かな?(^^;)

     今週中には登場しそうです。

     そしたらチョコちゃんが ” コタツ犬 ” に変身しますよ。(^m^)ppp




     さて~


     ” 今日はアレを出そうかなぁ~。。。 ”

     と思ってたんだけど

     天気がイマイチだし 体調もイマイチなので まだ引きこもってます。。。(^^;)



  P1350989_c.jpg


 

門前花壇のクリスマスバ~ジョン♪
2011年11月27日 (日) | 編集 |
     あ~。

     あと2時間ほどで もう薄暗くなってしまう。。。

     今日は洗濯干しと長~いチョコちゃんのお散歩しかしなかったなぁ~。。。


     実は今朝は目が覚めた時にすでに片頭痛で

     朝食を食べた後 鎮痛剤を飲み

     それが効いてくれた頭痛だったので なんとか過ごせたけど

     お昼過ぎに少しずつまた信号感じ始め

     今 また鎮痛剤を飲もうか と考えてるところです。

     今飲んでおかないと 夕飯の買い物と台所仕事に差し支えそうなので。。。

     この記事をアップしたら 薬飲んで小1時間ほど横になります。




     今年の門前花壇のクリスマスバ~ジョンです。

     昨日ラティスも変え 飾りつけました。

     イルミネ~ションは現在2つ。

     


  P1350914_門前花壇a

       P1350914_門前花壇aaa  中央のスノ~マンと 花壇左端のトナカイです


                       ” 現在 ” というのは・・・

           ひょっとしたらもうひとつ加えるかもしれない ということです。(^m^)pp





  P1350922_門前花壇e

     P1350922_門前花壇eee    花台の寄せ植えは・・・・・



              秋の寄せ植えにクリスマスグッズを添えただけです。(^m^)


                ゴ~ルドと赤の100均のポインセチア(造花)を添え

                    サンタとトナカイのピックを刺してます。



  P1350920_スノーマン

     P1350920_門前花壇bbb   サンタさんのモ~ル 可愛いでしょ?


               あ。 ビオラとアイビ~の寄せ植えは昨日作ったものです。

                 ゴ~ルドの小さなツリ~もちらっと見えてますヨ



                   では今から薬を飲んでちょっと寝ます。。。





背高ノッポのプランタ~にガ~デンシクラメンを ~♪
2011年11月27日 (日) | 編集 |
     花ひろばさんで見つけた背高のっぽで和の雰囲気がある渋いプランタ~。

     どう見ても花苗ひとつしか入らない小さな口。

     定価なら買うことはなかったと思うけど・・・

     半額になっていた。

     ” 半額 ” って なぜかぐっとくる。。。(^^;)


     
     ” ウチで使うなら・・・・・ ”

     と妄想しながら2つお買い上げ



     昨日の可愛いプランタ~と同じくこちらも

     ガ~デンシクラメンを入れてみました
     


  P1350945_Gシクラメンa


       P1350945_Gシクラメンaaa  今は新しく作ったわたしのお気に入りのコ~ナ~に・・・・


                 玄関脇に置いたり アプロ~チに置いたり・・・ 

            その日の気分でいろんな場所に置いて楽しみたいと思ってます。 
           




可愛いプランタ~にガ~デンシクラメンを ~♪
2011年11月26日 (土) | 編集 |
     今日は暑くも寒くもなく 穏やかで過ごしやすい1日でした


     今思えば・・・


       ” お布団も干せば良かったなぁ~。。。 ”

       ” チョコちゃんをシャンプ~してあげたら良かったなぁ~。。。 ”
  
       ” 結局今日も和室を片付けできなかったなぁ~。。。 ”


     ・・・と あれこれ後悔  

    

     今日は午後から また少しイルミを飾ったのと

     火曜日に買ってきた花苗を寄せ植えしたり プランタ~へ入れたりして過ごした。

     とにかく日暮れが早いので 慌しく時間が過ぎてゆきます。

     3時のコ~ヒ~を飲む暇もなかったな。(^^;)
     


     先日花ひろばさんの資材コ~ナ~で可愛いプランタ~を見つけました

     星型とブ~ツ型の可愛らしい白いプランタ~♪

     きっとクリスマスシ~ズンだから欲しくなっちゃったのね。

     2つともお買い上げしてきました。

     今日はそのプランタ~にGシクラメンを入れました。



   P1350940_noel1


       P1350938_noel222  とっても可愛いらしいでしょ


             Gシクラメンはハ~ドポットから抜かず そのまま入れてあります。

               高さ調整とぐらつきをなくすのと 見栄えを良くするため

              プランタ~の中に ココファイバ~(ヤシ繊維)を入れました。

              わざと見えるようにもしゃもしゃと脇から出してますよ~ (^m^)




   P1350941_noel333.jpg


                大きく育たない 小さなお花が似合うプランタ~です。

                     ジュリアンとかも可愛いかもね~~





クリスマス用の寄せ植え ~♪
2011年11月25日 (金) | 編集 |
  P1350900_ラティス

     ” 今日は何を出そうかなぁ~。。。 ” と

     和室でクリスマスグッズをいじっていたら チョコちゃんが ” お邪魔虫 ” に来た。

     毎年この時期そうなんだけど

     現在 我が家の和室はクリスマスグッズでごったがえしております。

     足の踏み場もございません。(^^;)

     取り込んだ洗濯物をたたむスペ~スもないので ( どんだけ~!

     この土日には何とかしたいと思ってますが。。。



     今日は・・・


     P1350903_和室前庭bbb  わたしが作った和室前庭用の寄せ植えを作りました


     花台をシンメトリ~で2つ作ったので 寄せ植えも同じものを2つ作りました。

     寄せ植えは GクレストとGシクラメンと黄緑色のアイビ~です。



  P1350904_c.jpg

          赤いガ~デンシクラメンがクリスマスっぽくていいですね~~

                実はこの鉢植えには直接植えておりません。

          もう少し小さいサイズのプラスティックプランタ~に寄せ植えし

              それを このおしゃれな素焼き鉢に入れております。

                       二重鉢状態です。

         素焼き鉢のほうには 底に軽石を敷いて 寄せ植えの高さ調整してあります。



  P1350906_d.jpg

          よりクリスマスっぽくするために ゴ~ルドの造花のポインセチアを添えて

          先日花ひろばさんの資材コ~ナ~で買った 可愛いミニア~チを入れて

                クリスマス用の寄せ植えの完成です



  P1350910_和室前庭a

     P1350910_和室前庭aaa   こんな感じになりました~


                ラティスにも寄せ植えを飾る予定です      

    



チョコちゃん 病院へ ~ U(>ω<)U
2011年11月24日 (木) | 編集 |
     P1350837_choco左足  チョコちゃんの左足


     足の甲のところの毛が剥げて 少し汁がにじんでる

     チョコちゃんが歯でしごいて毛が剥げたうえに

     皮膚までダメ~ジが。。。


     この足に気づいたのがおとといの午後で・・・


     ホントは昨日病院で診てもらいたかったんだけど祝日休診だったので

     今日はダスキンさんが来る予定のところもお休みして

     今からチョコちゃんの大嫌いな病院へ連れて行きます。


     しばらくは塗り薬かも。。。

     



今日のお弁当 ~♪(^▽^)
2011年11月24日 (木) | 編集 |
     
               ~ 今日の娘のお弁当 ~ 





ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル 咲いた♪
2011年11月23日 (水) | 編集 |
     肌寒い薄曇りの朝です。

     今日は祭日、1週間の中休み。

     ちょっと嬉しい休日ですね


     今日は夕方から雨が降ってくるのかな?

     雨が降ってくるその前に

     昨日買ってきた花たちを鉢に植えつけたいな。。。

     


     メイン花壇へ植えつけて3年目だっけ? 4年目?

     なんと!

     この季節に ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ルが咲きました



  P1350840_PDR3.jpg

       P1350840_PDR.jpg    ホント 美しいバラね~~



     上の方に小さな蕾も3つ発見

     でもその蕾は咲かないかもしれないけど。。。



     ピエ~ルは確か・・・

     ” 一季咲き ” だと思ったけど

     株が充実してくると 秋にも花を咲かせる というのは知っていた。


     ということは


     チョコガ~デンのピエ~ルも 充実してきた ということかな?


     今となっては

     チョコガ~デンにあるバラは この ” ピエ~ル ” だけ。。。



     バラ本を見て一目惚れしたピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル



       P1350843_PDR2.jpg  来年の春 たくさんの美しい花を咲かせて欲しいな!!






今日のお弁当 ~♪(^▽^)/
2011年11月22日 (火) | 編集 |
   
               ~ 今日の娘のお弁当 ~ 





今日のお弁当 ~♪(^▽^)
2011年11月21日 (月) | 編集 |
     
               ~ 今日の娘のお弁当 ~ 


                きのこちゃんのお弁当で~す  




クリスマスツリ~ 飾りつけスタ~ト!
2011年11月20日 (日) | 編集 |
     昨日の雨はあがったけど

     今日は風の強い日でした

     今も空がゴォーゴォー唸っています。


     体調はいまひとつだったけど・・・

     今日はチョコパパが在宅だったし

     今日をのがしたら 次回いつ飾りつけができるかわからないので

     風が強いとは言え 雨降りではなかったしで

     チョコガ~デンのクリスマスツリ~の飾りつけを手伝ってもらいました。


     背が伸びたドイツトウヒにイルミとモ~ルを巻くのは チョコパパの仕事です。


     下の画像は

     イルミを巻き モ~ルを巻き (  ここまではパパの仕事 )

     シルバ~のオ~ナメントをつけ終わったところです。

     




P1350762_ツリーa

     P1350762_ツリーaaa  今日の飾りつけ作業はここまで。

              3時から始めたので すぐ薄暗くなってしまった。

                 ツリ~への飾りつけはまだまだ続きます!  


                 


                     新しく作ったお庭の方も・・・・・



P1350765_サンタ&トナカイa

     P1350765_サンタ&トナカイaaa   サンタさん&トナカイ登場

                  こちらもまだまだ手を加えていく予定です!

 



今日は雨降り。。。
2011年11月19日 (土) | 編集 |
     天気予報どおり 朝から雨降りです。

     今日はこんな最悪なお天気の中

     チョコパパは朝からゴルフへ出かけております。

     今頃カッパ着てやっていることでしょう。

     風邪引かないといいんだけど。。。


     娘っこは

     H展に出展するための絵の制作中で 今日は学校です。

     今日の部活は自由参加らしいのだけど 登校しました♪ エライ!
     

     そんなわけで・・・


     今日は休日なんだけど チョコちゃんと2人きりです。


     P1350755_choco.jpg 寝てます



     まぁ~ 娘っこはお昼前後には帰ってくるでしょうが。。。

     一応パンは持っていってるんだけどね。



     

     ここ1週間ほど

     花壇への花苗の植えつけのため 庭に出てる日が多かったです。

     そんな時ご近所さんたちに会うと・・・

     『 いつ飾るのぉ~? 』

     という質問をよくされました。

     1日に3人から聞かれたことも。



     イルミネ~ションです。



     毎年11月中旬(15日前後)に飾っているので

     ” そろそろかなぁ~ ”

     と思われているのでしょう。

     我が家のある住宅街の中の1件のお宅が すでにイルミを始めてるようで

     そんなこともあって聞かれたのかもね?


     昨日も・・・

     部活帰りの娘と待ち合わせをした近所のス~パ~へ行こうと

     車へ乗ろうとしていたところへ

     ご近所に住む女の子 あ~ちゃん(高1)にばったり会った

     6時半過ぎでもう真っ暗の中 学校から自転車で帰ってきたところだった。

     『 ただいま! 』 の挨拶だけでなく

     自転車を止めて笑顔で話しかけてくれる可愛い女の子だ

     そのとき あ~ちゃんからも

     『 クリスマスツリ~は ・・・ ? 』

     と聞かれました♪



     さて



     そんなご近所さんからも気にしてくださっているクリスマスチョコガ~デンですが

     実は今年は イルミをどうしようか と悩んでました。

     今年は日本が大変な年だったし(今でもですが)

     節電が叫ばれている中で イルミをしても良いものかどうか と。。。


     いや。 それに加えて・・・


     わたしが歳をとったのかもしれません。。。

     大掛かりなイルミの飾りつけが少し億劫になってきてるのも本当です。(^^;)

     なにしろツリ~のイルミ以外はすべてわたし一人でやってますからね。

    
     さて・・・

     それで今年はどうしようか ということですが

     今年は そんなわけで

     チョコガ~デンのシンボルツリ~だけ

     いつものイルミネ~ションをしたいと思ってます

     あとはわたしが作った和室前庭に少しと

     置き物のイルミを少し出すかもしれません。

     

     この土日にチョコパパと2人で ツリ~にイルミとモ~ルを巻く予定でしたが

     あいにくのこの雨。。。


     あぁ~~~


     イルミが一歩遠のきました。。。


     チョコパパがいる休日でないとイルミを巻けないので

     次回チャレンジできるのは23日か 26・27日です。

     だけど23日はチョコパパがやはり用事が入ってるし

     26日も だし。。。

     27日?



     気持ち的にイルミ飾るには遅すぎるよ~。。。





植えつけ後の花壇の様子です ~♪
2011年11月18日 (金) | 編集 |
     現在どんより曇り空のチョコママ地方。

     肌寒いです。。。

     このまま週末に向かって悪天候へ進むようです。

 
     太陽の日差しはないけれど・・・     


P1350751_11.jpg

                   和室前庭の明るいこと

            白い玉砂利と白いラティスが庭を明るくしてくれました



     011_12月ライン



     すでに東花壇2つとブロック花壇 そして・・・

     門前花壇へのチュ~リップの球根とビオラの植えつけは完了していましたが

     さらに

     昨日おとといその前の3日間の間に

     4つの花壇への球根とビオラの植えつけを(やっと)済ませました。

     今年も花壇にパンジ~はひとつもなしです。

     花真っ盛りの時は 花がら取るのが大変だけど

     やっぱりビオラが好きです



                   *** ポスト前花壇 ***

P1350742_ポスト前花壇

      時間帯によって日陰になる花壇なので ビオラは明るい黄色にしました



                  *** 駐車灯花壇 ***

P1350745_駐車灯花壇

         ビオラは1色に。。。チュ~リップは主にフリンジ咲きを植えました。 

                     つるバラ抜きました

          オベリスクに絡んでいるのは クレマチス(ガンジ~クリ~ム)です。  

         

                    *** メイン花壇 ***

P1350735_3.jpg

           チュ~リップは 今回初めてユリ咲きばかりを植えてみました。



P1350731_2.jpg

                      画像手前が・・・



                 *** コ~ナ~花壇 ***

P1350728_コーナー花壇

        スイセン ” プリム~ル ” を傷つけないように避けながら植え込みました。



        おまけ画像は
     

     *** 東花壇 ***

      P1350738_東花壇   ムスカリ植えたの早過ぎたかも。。。?

                 葉っぱがどんどん生長してます。。。(^^;)




和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その20) ホワイト ウッディ~プラフェンス ~♪
2011年11月17日 (木) | 編集 |
     今朝

     楽しみに待っていた品物が届いた


     それは・・・


     ” ウッディ~プラフェンス ”


     ガ~デンシェッド ” カンナ ” の左右に見える黒いフェンスに

     予てから計画していた白いラティスをつけるため注文したものです。


     お昼前に梱包を解いて 仮置きしてみました。




                   まずは ~ Before ~


P1350645_8.jpg



                 そして ~ After ~



P1350700_プラフェンスc


     P1350700_プラフェンスccc   わたしの妄想どおりの展開です!



P1350706_プラフェンスa


     P1350706_プラフェンスaaa   カフェ~の雰囲気です~



P1350702_プラフェンスb

     P1350702_プラフェンスbbb おしゃれな物置 ” カンナ ” が似合う庭になってきましたよ


          あとはお花の寄せ植えを添えたり ラティスにハンギングを掛けたり・・・

               クリスマスのディスプレイもしたいなぁ~


                  いろいろ楽しみたいと思ってます!



                        ・・・っとその前に


                  インシュロック買ってこなくちゃ!(^^;)





今日と昨日のお弁当 ~♪(^▽^)
2011年11月17日 (木) | 編集 |
   
               ~ 今日の娘のお弁当 ~ 

                  ぴよぴよちゃんの弁当で~す




     
               ~ 昨日の娘のお弁当 ~ 

                    ゴマちゃんの弁当で~す





とっても可愛いイラストのいただきものです!(^▽^)/
2011年11月15日 (火) | 編集 |
       昨日の夜 娘っこにお願いして

       わたしのブログのプラグインに イラストを貼り付けてもらった。

       まぁ~

       娘っこはサクサクと慣れた手つきでやってくれましたよ。 (^m^)



        そのイラストとは・・・・



       とうまあきらさんからプレゼントしていただいた

       チョコちゃんとウィル君の クリスマスバ~ジョンのイラストです~

       サイドバ~にも入れました!


o0800118811619185224_ウィル君とチョコちゃんのクリスマスバージョンa



                可愛い過ぎるぅ~~!!!




       毎日楽しみに見させていただいている とうまあきらさんのブログ 『 うぃくん。 』

       そのブログの中で先日クイズがありまして 応募したわたくしチョコママ


       可愛いウィル君の成長順の写真あてクイズだったんだけど

       残念ながらはずれちゃいました


       でも


       やさしいあきらさんがチョコママに( 応募者全員にです! )

       可愛いイラストをプレゼントしてくださいました!


       とってもとってもうれしいです~~

       ありがとうございました!!


       これからのクリスマスシ~ズンにぴったりです! 


       いや。


       たとえクリスマスが終わっても・・・

       ず~~っとこのブログに貼らせていただきますネ!!






門前花壇に ビオラとチュ~リップの球根を植えつけました ~♪
2011年11月15日 (火) | 編集 |
     今日はまた急に寒くなりました!

     お昼前に行ったチョコちゃんのお散歩は

     北風ピュ~ピュ~寒かった

     おとといはTシャツ着て東花壇に球根を植えてたのが冗談みたいです。。。

     この後買い物へ行きますが

     ガソリンスタンドに寄って 今季初めての灯油を買ってこようかと思ってます。

     なんだか明日はかなり冷え込むらしいし~。。。

     灯油今年も高いのかなぁ~。。。




     先週 国華園さんから 配達予定日よりも早くチュ~リップも届いたし

     毎年11月中旬に 花壇へ球根と一緒に花苗を植えつけているので

     そろそろ花壇への植えつけを始めようかな と

     昨日 花ひろばさん( 月曜日は花鉢苗3割引の日 )でビオラほかを買ってきました

     そして今日は 門前花壇から植えつけスタ~トしました。


     植えつけ後の画像のその前に・・・



P1350489_門前花壇11月14日2

     P1350489_門前花壇11月14日222  昨日までの門前花壇の様子です。

                キバナコスモスがまだいっぱい咲いていました♪


2

     P1350497_キバナコスモス  蕾もまだた~っくさんついていました。

                
                           でも・・・・・


P1350487_門前花壇11月14日

          来年の春のために 今日はこのお花たちとお別れしました。。。

           植え替える元気と 何よりプランタ~も土もなかったし。。。


         なでしこさんもぽちぽちながら可愛いお花を咲かせてくれてましたが

             断腸の思いで引き抜いたわたしです。。。ごめんね~


                
 
           そして今日 新たに出来上がったのが春に向けての花壇です。


P1350637_門前花壇11月15日ビオラの植え付け2

     P1350637_門前花壇11月15日ビオラの植え付け  ビオラの色が淡くてわかり辛いですが

                    3種類のビオラが入ってます。

                   今回のコンセプトは パステル調?

                淡い紫と白のバイカラ~のビオラがメインです。


               ビオラの後列には チュ~リップの球根が入ってます。



P1350640_門前花壇3

           去年の春は チュ~リップが思わしくなかった門前花壇です。。。

            来年の春はチュ~リップがキレイに咲きますように~
 




今日のお弁当 ~♪(^▽^)
2011年11月15日 (火) | 編集 |
   
               ~ 今日の娘のお弁当 ~ 

                  なかよしぶ~ちゃんの弁当で~す





和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その19) リュウノヒゲ定着 と 花台も完成 ~♪
2011年11月14日 (月) | 編集 |
     リュウノヒゲをどこに配置させるか?

     ・・・ということで

     いろいろシミュレ~ションし 悩んだ挙句

     今日はとうとう定着させることが出来ました。



P1350517_a.jpg

         枕木とユニットハ~フスト~ンの大きい方に リュウノヒゲを配置。

                  白玉砂利を手でかき分けて

            枕木の下へ少し押し込むような感じに入れ込みました。


       シミュレ~ションしてた当初は リュウノヒゲを2列カットで並べていたけど

           少し重々しかったので さらに半分の1列でカットしてあります。



     P1350517_aaa.jpg    こうやって画像で見ると・・・

                  リュウノヒゲは 枕木だけでもいいかなぁ~。。。

                     気になったら抜くことにします。


                          ほかは・・・



     P1350521_駐車場       駐車場の一辺と


     P1350523_駐車灯花壇       駐車灯花壇の前スペ~ス




                         それから




P1350529_チョコちゃんと2

     P1350529_チョコちゃんと     駐車場出入り口の扉下と

                 小さい方のユニットハ~フスト~ンの後方部。

              この2箇所だけは 2列カットのリュウノヒゲを入れました。


                 これですべての人工リュウノヒゲを使いました

           アナポコが空いてる部分が気になってきたら 追加注文するかも~。




                        それから今日は



P1350586_花台a

     P1350586_花台aaa  ブロックを積んで 花台を作りました


          このコ~ナ~は いじり方次第で 素敵なスペ~スになりそうですよ





今日のお弁当 ~♪(^▽^)
2011年11月14日 (月) | 編集 |
       
               ~ 今日の娘のお弁当 ~ 

                  双子ベビ~ちゃんの弁当で~す





チュ~リップの植えつけスタ~トです!
2011年11月13日 (日) | 編集 |
     今日も良いお天気でした

     午前中の庭仕事は暑くて一汗かきました

     お昼過ぎたら今度は打って変わって急に涼しくなって

     慌てて半袖から長袖へ着替えましたよ。。。(^^;)





     毎年国華園さんで注文しているチュ~リップの球根


     注文用紙のFAXに

     ” 11月15日頃の到着でお願いします ”

     ・・・と 今年も備考欄に添え書きし 要望したんだけど

     1週間も早い先週届いてしまった

     
     仕方がないので

     ビオラと一緒に植え込まなくても良い 東花壇への植え付けからスタ~トしました。


     東花壇は3つあり

     下の画像はそのひとつである ブロック花壇です。

     

P1350467_ca.jpg

           あらかじめ決めてあったチュ~リップの球根を花壇に置き

                  土をかぶせる前の状態です。




       P1350466_東花壇  すべて植えっぱなしOKの

                                       ミニチュ~リップです



                    植えっぱなしOKということなので

                毎年可愛いミニチュ~リップを楽しめたら嬉しいな~




P1350469_cb.jpg

                     来年の春が楽しみです!              



               ちなみに画像なしですが 今日はこのほかにも

            東花壇へのチュ~リップの球根の植え付けも済ませました。


           やはり植え付けたのは 植えっぱなしミニチュ~リップです。






和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その18) リュウノヒゲ シミュレ~ション ~♪
2011年11月12日 (土) | 編集 |
     今日は1日いいお天気でした


     午後3時を過ぎた頃から少し薄曇りになってきたけど

     お布団もふかふかに干せたし満足です。

     お天気良かったらチョコちゃんは明日洗ってあげよう~♪




     今日は 届いた人工リュウノヒゲ4枚を 下画像の2列ずつ(白線)のところでカットして


     P1350428_リュウノヒゲ4

             枕木へ仮置きして シミュレ~ションしてみました。




P1350444_リュウノヒゲa


P1350445_リュウノヒゲb


                         なぜだろう。。。

                    どちらもしっくりこない。。。


            わたしの頭の中の妄想では いい感じだと思ったんだけどな。。。



P1350450_リュウノヒゲ1

     P1350450_リュウノヒゲ111  チョコちゃんも不信感を抱いてます。。。




P1350451_リュウノヒゲ2

                 ” やっぱちがう ”  と言ってます。。。



                      多分思ったんだけど・・・



          リュウノヒゲが枕木よりも 高さがあり過ぎるからかな~ と。。。

                根元のプラスチックも見えてるし~。。。(^^;)


                
                      でもそれは仕方がない。

                    仮置きで 置いただけだからね。



                    本決めしたら 固定の意味も込めて

           もう少し玉砂利の下へ埋め込むような感じにしたいと思ってます。




P1350449_リュウノヒゲc

                  ユニットスト~ンの外円にも置いてみた。



P1350460_リュウノヒゲd

     P1350460_リュウノヒゲddd  この量で大体リュウノヒゲマット4枚分です。

                    正確にはあとカット2つ余ってた。


            大きい方と小さい方のユニットスト~ンが若干繋がってないので・・・


P1350460_リュウノヒゲe

                   画像編集(スプレ~)で繋げました。(^m^)




                           う~ん



           リュウノヒゲを 枕木 へ置こうか

                 それとも ユニットスト~ン の方へ置こうか・・・

                         まだまだ悩みそうです。。。
                  




和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その17) 雨の和室前庭 と ” 人工リュウノヒゲ ” ~♪
2011年11月11日 (金) | 編集 |
     朝から雨降りお天気です

     今日の和室前庭改造作業はお休みです。


     下は 今日の様子。

     和室から掃き出し窓を開けて撮りました。

     この時 どしゃ降りの雨が降ってるんだけど

     白玉砂利のせいで 庭がとても明るいです



P1350421_和室前庭11月11日a

     P1350421_和室前庭11月11日aaa  昨日敷いた枕木が濡れてキレイです。



P1350420_和室前庭11月11日b

     P1350420_和室前庭11月11日  でも本当にホンモノみたい

                 コンクリ~ト製には見えませんよ~




P1350418_カンナa

     P1350418_カンナaaa  雨に濡れたユニット(ハ~フ)サ~クルもキレイです



     008_11月用ブラウンライン



     P1350422_リュウノヒゲ1

        今日の午前中 注文してあった ” 人工リュウノヒゲ ” が届きました。


                      これが人工だなんて・・・

                     ホントによく出来てます



              P1350424_りゅうのひげ2   P1350428_リュウノヒゲ3


                2列のところでカットして使おうと思ってます。


                      デザインはまだ妄想中~






今日のお弁当 ~♪(^▽^)
2011年11月11日 (金) | 編集 |
  
               ~ 今日の娘のお弁当 ~ 


                   リベンジぱんだの弁当で~す




和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その16) 枕木でカンナへのアプロ~チが出来ました ~♪
2011年11月10日 (木) | 編集 |
     夜から降り出すみたいだけど

     今日は 朝から薄暗くなるまでずっと曇天の1日だった。

     少し肌寒いくらいだったけど 今日の力作業的には良い感じだった

     長袖の重ね着してたので 一汗かきましたよ。。。


     お昼ごはんを少し早めに食べ

     昼一にHCへ買い出しに走った。


     買ってきたのは 枕木5枚と ブロックを23個 (中途半端だね) 。

     いよいよカンナへのアプロ~チ作りです!


     ・・・と言っても

     ただ 玉砂利の上に枕木を置いただけ なんだけどね。(^m^)



     出来上がりました~!



P1350387_chocou.jpg

     P1350387_chocowww.jpg  枕木を置いたことで 空間が締まった感じです



                          それに・・・



P1350346_chococ.jpg

     P1350346_chococcc.jpg  カンナへも スム~ズに足運びが出来るようになりました


             この枕木 コンクリ~ト製なので どっしりしてて ぐらつきません。

                    HCの人工枕木 正解でした!



                 あっと ここでご紹介したいコ~ナ~が。。。

               玄関のステップ脇に 小さな花台を作りました


P1350275_花台

            今は寄せ植えも何もないので わんこの置き物を置いてます。

              ” ウェルカムわんこ ” みたいな~



P1350277_choco3.jpg

                       いいとも~

        でもチョコちゃん もっと可愛ゆいお顔でうぇるかむしてね~ (^m^)ppp



                        さてさて・・・



P1350338_chocoa.jpg

     P1350338_chocoaaa.jpg  あとは人工リュウノヒゲをどのように配置させるかです。

                手元に届くまでに妄想することにします。(^m^)




                以下は 白玉砂利を撒いた場所の画像です。


P1350373_WDa.jpg

     P1350373_WDaaa.jpg  サンル~ム前の幅1mほどの砂利スペ~ス。



P1350368_chocod.jpg

     P1350368_chocoddd.jpg  チョコガ~デンのシンボルツリ~ ” ドイツトウヒ ” の足元。



             それから写真撮っていないので画像アップできないけど

                  今日は駐車場の方も仕上がりました


                 これで白玉砂利がすべて無くなりました。


                  余ることもなく 足りないこともなく

              すべての白玉砂利が ぴったり納まったのでした

     




今日のお弁当 ~♪(^▽^)
2011年11月10日 (木) | 編集 |
  
               ~ 今日の娘のお弁当 ~ 


            『  ちょ~ちょ ちょ~ちょ  』  の弁当で~す




和室前の砂利庭 自力改造奮闘記 (その15) 枕木購入しました ~♪ が その用途は・・・
2011年11月09日 (水) | 編集 |
     先日・・・

     ネットで見つけた人工枕木は 厚みが7cmもあり

     ちょっと厚みがあり過ぎるので 悩んでいた。


     そんな頭があって

     昨日HCでは モノをしっかりと見ることにしていた。


     目の高さよりも高い位置に置いてある人工枕木を よいこらしょと下へおろし

     じっくり眺めてみた。


     HCで売られていた人工枕木は 厚みが3cmくらいで

     わたしが探していたモノと一致


     幅は45cm 64cm 90cmの3タイプがあったので

     64cmのものを選び

     何枚か重なっていた枕木を上から順々に下へおろし 品定めした。


     野ざらしの売り場なので ほこりやら汚れで

     その枕木が 本当はどんな見栄えなのか はっきりとはわからなかったけど

     値段サイズ厚みの合致 で購入することにした


     ブロックを25個買った上に この重たいコンクリ~ト製の枕木を抱えて

     車に乗せたり下ろしたりするのはしんどかったので

     お金だけ支払って 後日取りに来ます と告げて帰った。


     そして今日

     早速HCへ出向き 枕木を受け取ってきました


     帰宅後 早速所定の位置へ・・・


     のはずだったんだけど

     こうなっちゃいました。       


      P1350308_枕木a

                 ここは駐車場の一番後ろのへりの部分。


          ここへ引っ越してきた当初 和室前庭と同じ砂利が入っていたんだけど

           チョコパパが数年(かなり)前この部分だけリュウノヒゲを植えた。

                  リュウノヒゲは育っていったけど

               リュウノヒゲと一緒についてきた葉っぱも生長し

                  なんだか見栄えが悪い一角だった。

                   でもそのまま放置すること数年。


             そしてとうとう昨日 リュウノヒゲと名無しの植物を撤去した。

                 そこへ納めたのが この人工枕木3枚

                   なんとあつらえた様にピッタンコ


               なぜこの部分だけを白玉砂利でなく枕木にしたかというと

        この部分は将来駐車場拡張のために 後々改造されるかもしれないから。

              
               
                        そしてそして・・・


              今日は駐車場の方にもブロックと白玉砂利を入れた。



P1350305_駐車場3


P1350299_p1.jpg


P1350300_駐車場1


P1350302_駐車場2

              自画自賛だけど なかなか良い感じじゃないの~





