チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


なんだか気ぜわしい毎日です。。。(^^;
2011年12月28日 (水) | 編集 |
     昨日今日と わりと良いお天気が続きました

     で・・・

     26日のいきなりの雪は いったい何だったんだろう!

     と。。。

     まったく嫌がらせとしか言いようのない1日でした。


     そう・・・


     クリスマスが終わった翌26日は あろうことか雪が積もり・・・

     サンル~ムのトナカイと玄関のリ~スだけ取り外せただけだった。

     そして昨日27日は最高のお天気には恵まれたけど なかなか雪が解けず

     半分雪に埋もれたイルミネ~ションをずるずるずる っと雪の中から引き上げて

     駐車場で乾かしてから家の中に取り込む という作業だった。

     ツリ~のモ~ルもべたべたで 物干し竿に半日かけて乾かした。

     とにかく最悪の片付けパタ~ンとなりました。


     画像(↓)は 昨日の夕方に撮ったものです。



 P1360742_2.jpg

       P1360742_222.jpg  芝生の雪は解けきれず 今日もまだ残っていました ;;;




     最悪なのは・・・

     屋根から落ちた雪がベランダに積もり

     そこが日陰になっているため 雪がまったく解けない ;;;       

     ベランダに吊るしたサンタさんは

     とりあえず( 恥ずかしいので )引っ張りあげて

     ベランダの内側に隠れてもらいました。(^^;


P1360737_1.jpg

     片付けたくても 片付けられません!

     なにしろこの積もった雪の下に 電源コ~ドの元が埋まってしまってます。

     なので ベランダのつららイルミも手付かずです。。。


     そして今日

     お天気には恵まれたんだけど・・・

     やらなければいけないことがいろいろあったので

     ま~ったくの手付かずに・・・。。。


     あと3日で今年も終わろうとしているのに・・・

     そのあと3日でクリスマスの片付けと

     和室の片付けと

     それから大掃除(!)も・・・

     できるのかなぁ~。。。


     今年は思った以上にいろいろと難航しております。

     まぁ~

     なるようになりますか!(^^;


     
     

12月26日・・・ 雪は解けず。。。
2011年12月26日 (月) | 編集 |
 P1360697_1226pm12c.jpg


                     『 午後から晴れ 』


                と  どこかのTVの天気予報で言ってたから・・・



 P1360711_1226pm12g.jpg


       ” 太陽が出てきたら・・・ きっと雪も解けるはず! ”


                            と・・・


                      淡い期待を抱いていたのに・・・




 P1360723_1226pm12e.jpg

     
       P1360723_1226pm12eee.jpg     晴れるどころか・・・・・



 P1360709_1226pm12f.jpg          


                  時折まだ雪はちらつくし・・・

                             

 P13606901226pm12b.jpg


              降り積もった庭の雪も解けない。。。 



                        いまなお曇天で

                 このまま日も暮れてしまいそうです。。。  
 


                         今日は・・・・・



 P1360712_1226pm12d.jpg


       P1360712_1226pm12ddd.jpg   


            クリスマスの片付けは 諦めです。。。





                         しかしながら 


                 

                サンタクロ~スはやっぱり・・・



 P1360702_1226pm12h.jpg


       P1360702_1226pm12hhh.jpg   雪が似合いますネ (^m^)



                         ・・・・・とは言え



 P1360713_1226pm12a.jpg


       P1360713_1226pm12aaa.jpg  ” 早く片付けてしまいたい! ”



                      というのが本音です。。。(^^;





降られたぁ~。。。;;;
2011年12月26日 (月) | 編集 |
       今日は班の生ごみ当番に当たっていたわたし。


       カラスにごみを荒らされないように当番の日はいつも


       ” MYカラス避け ” を ごみ収集所の立ち木に掛けるため


       日の出よりも少し早起きするんだけど・・・






       今朝起きてカ~テン開けてビックリ!!








 P1360680_1226.jpg


        P1360680_1226aaa.jpg   雪。。。

                                 雪。。。

                                          雪。。。




              わたしのカレンダ~の中で



              今日12月26日は



              一番雪が降って欲しくない日に・・・・・



              この雪です。。。       





      
              大当たりです。。。 



           
       

☆☆ クリスマスチョコガ~デン2011 ☆☆
2011年12月25日 (日) | 編集 |
       ” 今年はツリ~だけ。。。 ”


       と 秋頃に宣告していましたが

       結局イルミはツリ~だけに留まらず・・・。

       例年の半分ほどに近い飾りつけでしたが

       今年もわりと賑やかなクリスマスチョコガ~デンでした。


       そして今夜 とうとうイルミネ~ション最後の夜です。


       またきっとたくさんの人たちが我が家のイルミを見てくださったことでしょう

       毎年楽しみにしてくださっているご近所さんたちや

       わざわざ足を運んで見に来てくださってる人たちに

       感謝感謝です

       
       そして

       もうすぐクリスマスの夜が終わります。


       今年のチョコガ~デンのイルミネ~ションを 昨夜撮影したので

       ☆☆ クリスマスチョコガ~デン2011 ☆☆ としてアップします


     
       まずは・・・・・


       P1360671_222.jpg  わたしの大好きな門前花壇からのイルミネ~ション

              
     ( 画像クリックで大きくなります )

              クリスマスらしい可愛らしく賑やかなミックスのイルミを

              今年は門前のラチスへも渡して 立体的に仕上げました。

          小さなロ~プイルミのトナカイも 夜は光って可愛く存在をアピ~ルです。



                     そしてチョコガ~デン中庭・・・



   P1360658_1.jpg

       今年も去年と同じシチュエ~ションで飾ったツリ~前のトナカイ&ソリ


 P1360232_トナカイ&ソリa

               




P1360219_ランタン

               去年から登場の ” らんたんスノ~マンくん ”

                 今年も玄関を可愛く演出してくれました

                      来年もヨロシクね~♪



P1360223_リース

             玄関ドアに飾った ” LEDポインセチアリ~ス ” ♪

                   今年は赤いポインセチアで~



P1360656_puti.jpg

            この秋作った新しい小さな庭 ” プライベ~トチョコガ~デン ”

                      こちらにもイルミを~



P1360248_サンルームトナカイa

       P1360248_サンルームトナカイaaa  サンル~ムの中に飾ったトナカイのイルミ



P1360241_家イルミa

       P1360241_家イルミaaa  サンタさんを吊るす前に撮った画像です




P1360660_5.jpg

       P1360660_555.jpg  ☆☆ クリスマスチョコガ~デン2010 ☆☆ でした  




              ご訪問ありがとうございました! image4051_トナカイとサンタさん



[READ MORE...]
クリスマスは( 今のところ ) 晴れ~!(^▽^)/
2011年12月25日 (日) | 編集 |
       今朝7時に起きてリビングへ下りたら

       娘っこがパソコンに向かっていたので驚いた

       どうやら 徹夜 したようだ。。。(^^;)


       パソコン画面には 完成間近の娘っこが描いた年賀状のイラスト画・・・。

       最後の修正中だった。

       そして ほどなくして完成。

       『 母さん 印刷しといて~。 』 

       と言って 8時過ぎやっと2階へ。          

     
       まぁ~

       今日25日中に投函すれば 元旦には到着するもんね。(^m^);;


       あとは印刷して 住所とコメント書いて完成のようです。


       が・・・


       印刷 大丈夫かなぁ~。。。?!


       プリンタ~のピンクのインクの残量が少なくなってたし。。。

       これをアップした後 テスト印刷してみなきゃ。

       


       数日前からの天気予報で

       今日(25日)・明日(26日)は クリスマス寒波

       雪が降る(積もる?)かもしれない と聞き

       今朝はビクビクしながら雨戸開けたけど

       全然お天気も良く 雪もちらついてもいなかったのでちょっと一安心しました


       夜中に降ったのか

       地面が濡れていましたが。。。

       現在お昼 風は強くて 空がゴォ~ゴォ~唸ってます。


       なにしろ明日は

       チョコガ~デンのクリスマスイルミ&グッズの大片づけがありますので

       雪や雨降りは困るのですよ。。。(^^;


       あ~

       どうぞ明日は無事片付けができますように~!






☆**☆ イブの夜 ☆**☆
2011年12月24日 (土) | 編集 |
       イブの夜は・・・・・

       家族や友人たちとよく行く近場のお店 ” ラ・ポア~ル ” へ



       お店に着いたのは8時前。

       いつもならこんな時間なら 待たずにすぐ座れるんだけど

       さすがにクリスマスイブの夜はそんな時間でも

       予約したケ~キを受け取りに来た人や 買いに来た人が

       品数少なくなったケ~キのショ~ケ~スの前に5~6人と

       食事の方も満席で 少し待たされた。。。


       後から入って来たカップルが

       『 予約したんですけど・・・・・ 』

       と言って 私たちよりも先に席へ通された。


       ” しまった!   予約しておけば良かったな。。。


       とも思いながらも

       時間が時間だっただけに10分くらい待っただけですぐ席が空き

       座ることができました        

       

           
              ドリンクバ~の上にツリ~が飾ってありました



                  3人とも ” ドルチェセット ” で ~♪

         ( お好きなパスタorオムライスなど ・ お好きなケ~キ ・ ドリンクバ~ )


  
          A : わたし    ( ナスとベ~コンのトマトソ~ススパゲティ ) 
          B : チョコパパ  ( 小海老とイカのピリ辛キムチソ~スオムライス ) 
          C : のん     ( かぼちゃとチ~ズのデミオムライス )


      チョコパパが初めて注文してみた ” 小海老の・・・ ” は すごくおいしかったって

                       またリピしたい と。。。

         ピリ辛なので わたしと娘っこにはムリかも~ って言ってたけどね。(^^;



                        ケ~キは・・・・・



      
                                     

         ” ティラミス ” は チョコパパとのん    ” モンブラン ” は わたし


                    おいしゅうございました






メリ~クリスマス! サンタ&トナカイのチョコちゃん ~♪ U(・ω・)U
2011年12月24日 (土) | 編集 |
     22日は今年最後の登校で

     昨日から嬉しい冬休みの娘っこ

     ( ・・・とは言え 昨日は部活のためお弁当持ちで登校しておりましたが。。。 )


     おとといは学校(と部活)が終わった後

     Y市の某焼肉亭で クラスメイトたちと楽しい忘年会もありました

     今時の高校生って・・・ 忘年会とかするんだね。

     それも気になる制服のままでだよ。。。


     駅に ” 迎えに来てメ~ル ” があったのは10時間近でした。

     楽しかったみたい♪

     ( そういうの声かけてまとめてくれる幹事さん(室長?)に感謝だね! ) 

     良かったね~



     わたしの方は 昨日1日がかりで 年賀状をすべて書き上げました!

     これでかなり気分はスッキリです




            line_hiiragi02_ヒイラギとベルライン



                    bdxmas8_tree.gif  

                   今日は  ” クリスマスイブ ”
            

   P1360448_メリクリトナカイ


           チョコガ~デンのクリスマスモ~ドも残り2日となりました。

             それで風も穏やかで天気もまずまずだったおととい

           チョコちゃんにサンタ&トナカイさんになってもらいましたよ


                         まずは・・・・・



P1360604_チョコサンタa

     P1360604_チョコサンタaaa  メタボ~ なサンタクロ~スです。(^^;


    数年前に買ったサンタクロ~スの服がぴっちぴちで 前マジックテ~プができません



                        でも・・・・・



 P1360614_チョコサンタb

      P1360614_チョコサンタbbb  赤いサンタ服が似合うチョコちゃんです
                                               親ばかぁ~





                        そしてお次は・・・・・





P1360584_チョコトナカイb

              やっぱり メタボ~ なトナカイさんです (^m^)


              ちなみにせっかくだからトナカイ帽子をかぶせたら・・・・・


P1360589_チョコトナカイ4


                    なんでこうなるの。。。?! (^^;




                         とにもかくにも


     P1360598_チョコトナカイccc  みなさま 楽しいクリスマスイブをお過ごしくださいね~



             クリスマスが休日と重なり 娘の許可(?!)も得たので

                     我が家は今夜外食です

                ナイフ&フォ~クのご馳走じゃなくたって・・・

            ” 上げ膳据え膳 ” が何より嬉しい主婦であります!


                            (^m^)ppp






                ご訪問ありがとうございました! image4051_トナカイとサンタさん







サンタクロ~ス登場しました ~♪(^▽^)
2011年12月22日 (木) | 編集 |
P1360558_チョコちゃん


       昨日は良いお天気だったけど

       今日は朝から曇天で 風はないけど肌寒いです。。。

       画像が晴れてますが・・・

       昨日撮ったものです。。。(^^;



       アップしなかったのですが昨日ベランダに・・・



P1360541_ツリーとサンタ


     P1360541_ツリーとサンタaaa     サンタクロ~ス を下げました


              今年のチョコガ~デンのクリスマスの飾りつけは

             このサンタさんがホントに最後になるかな~? (^m^)ppp





今年最後のお弁当 ~♪ と 12月のお弁当画像ラインアップ
2011年12月22日 (木) | 編集 |
  
               ~ 今日の娘のお弁当 ~ 

 
              ダブルサンタさんのお弁当で~す





                 12月のお弁当 (全17日分)





[READ MORE...]
今日のお弁当 ~♪(^▽^)
2011年12月21日 (水) | 編集 |
   
               ~ 今日の娘のお弁当 ~ 

 
               ダックスサンタのお弁当で~す




クリスマスまであと5日だけど・・・
2011年12月20日 (火) | 編集 |
     お天気は良いけど風が冷たい。。。

     チョコちゃんを今日は本当は病院へ連れていく日だったんだけど

     明日に延ばしました。

     左足甲の患部は 今は白っぽく乾いた感じ。

     じゅくじゅくしていないので ちょっと安気なわたしです。(^^;




     今日

     チョコガ~デンのクリスマスツリ~に

     赤とピンクのオ~ナメントを加えました



P1360489_c.jpg


                 ツリ~がより賑やかになりました




P1360496_b.jpg

     P1360499_bbb.jpg    クリスマスまであと5日なんだけどね~。。。(^^;





今日のお弁当 ~♪(^▽^)
2011年12月20日 (火) | 編集 |
 
                ~ 今日の娘のお弁当 ~ 

 
                  なかよしゆきだるまのお弁当で~す


 


血がにじむまで舐めていたチョコちゃん ;;; U(≧ω≦)U ;;;
2011年12月17日 (土) | 編集 |
     ちょっとトイレに席を立ったら・・・・・




P1360412_チョコちゃん

             チョコちゃんにしっかりわたしの席を取られてました。。。

                 そういうことって毎日茶飯事です。。。(^^;




     もうすぐ時刻は1時半になるところ。

     お天気は晴れたり曇ったり。

     家の中は 暖房入れなくてもコタツに足を入れていれば寒くはないけれど

     外は冷え冷え。 冷たい北風も時折換気扇をばたつかせる勢いで吹いてます。

     そうそう チョコママ地方

     昨夜はちらちらと小雪が舞っていましたよ。

     いよいよ冬将軍のお出ましかな?(^^;



     今日土曜日の休日だけど

     チョコパパはゴルフへ。 娘っこはお昼前にお弁当持って部活で学校へ。

     わたしは今さっきお昼ごはんを一人でのんびり食べ


     チョコちゃんを膝に置き  P1360394_チョコちゃん

                     ( ・・・というか重いからそろそろどいて欲しいんだけど;;; )


     コタツにマイノ~トパソコン置いてポチポチしております♪


     ブログをアップした後

     ” そろそろ年賀状もやらなきゃなぁ~。。。 ” と思ってます。




     011_12月ライン



     昨日の夜お風呂から上がり ソファ~でくつろいでいた時・・・

     ふと 隣に寝ていたチョコちゃんの足を見て気づいた。



     P1360346_12月15日夜  治療中の足から血がにじんでる!


     そそくさとコタツへ入ったのは

     きっとぺろぺろするつもりだったからだろう。。。



     病院へ行った日からちゃんと薬も欠かさず飲ませてるし

     薬を塗れるチャンスがある時にはちゃんと塗ってあげてるのに・・・。


     この状態で 病院でもらったシャンプ~をしても良いのだろうか。。。?!


     症状が症状なので

     せっかく乾いた患部がまたぐじゅぐじゅになってしまうのが怖くて

     実はまだ一度もシャンプ~を使っていなくて・・・。



    P1360419_シャンプ~


                      患部が乾いたら

              このシャンプ~を試してみようと思ってるけど・・・。

     



☆☆ トナカイとソリ & ポインセチアガ~ランドのイルミネ~ション ☆☆
2011年12月16日 (金) | 編集 |
       2つめの更新です。。。(^^)




       だんだん寒くなってきました。


       そうだよね~


       もう12月も真ん中過ぎたんだもんね。


       もうすぐクリスマスだけど・・・


       まだ

          
       門前花壇のイルミの様子しかアップしていなかったですね。。。(^^;



       毎夜キラキラなチョコガ~デン


       出し惜しみしてるわけではないんだけれど・・・


       今日も1ショットだけ。。。 (^m^)





 P1360232_トナカイ&ソリa

     P1360232_トナカイ&ソリ  毎年活躍してくれてるトナカイとソリのイルミネ~ション

                        それからおととしあたりから登場の

                  LEDポインセチアガ~ランドイルミネ~ション



                    チョコガ~デンの ほとんどが・・・

             美しいクリアな明るさを出してくれるLEDのイルミなんだけど

                  その中でこのトナカイとソリのイルミは

             ほんわかした温かみのある明るさを出すイルミネ~ションです。


                節電タイプで爽快な明るさを出すLEDも良いけれど

              トナカイとソリのイルミのようなイルミもわたしは好きです


                   ず~っと長持ちして欲しいなぁ~。。。



             P1360228_サンタクロース  ソリにサンタさんものってます






今日のお弁当 ~♪(^▽^)
2011年12月16日 (金) | 編集 |
     そろそろクリスマスも近いので・・・・・


 
                ~ 今日の娘のお弁当 ~ 

 
           サンタクロ~スとツリ~おにぎりのお弁当で~す


 



思わぬアクシデントを乗り越え 母のお見舞いへ・・・
2011年12月15日 (木) | 編集 |
     おととい兄からの電話で 母が軽い脳梗塞で入院したことを聞き

     昨日の午後一で お見舞いへ行ってきました。


     瀬戸の実家近くの病院なんだけど

     兄からメ~ルで教えてもらった病院までの行き方を頼りに

     電車を3つ乗り継ぎ

     ( JR関西線 → JR中央線 → 名鉄で ) 病院へ行く予定だったんだけど

     名古屋でJR中央線の中津川方面の電車に乗った時

     その1時間ほど前に 岐阜のほうで震度4の地震があったため

     線路のチェック(?)とやらで 電車が名古屋でストップ。。。

     いつ出発するのかは 係員でさえ不明で

     なんとか電車に乗ったものの 車内で足止めをくってしまった


     なんたる不運。。。


     わたしが乗り込んだ電車は なんと1時間前に発車するはずの電車だった。


      ” どうしよう~。。。 ”

      ” このままいつ動くかわからない電車の中で発車するのを待つか。。。

       それとも・・・

       地下鉄で行く方法で行こうか。。。 ”


     まったく動かない電車の中で 兄とチョコパパに電車が動かない状況をメ~ルして

     しばらく悩んで・・・

     仕方なく電車を降りて 地下鉄ル~トで行くことに。。。


     ホントは地下鉄で行くのは嫌だったんだよね~。。。

     名古屋にまったく不慣れなので 場所が全然わからない。

     まぁ~ 地下鉄はどっち・・・の看板見ながら

     売店のおばちゃんに聞きながら なんとか東山線へ辿り着いた;;; ふぅ~


      ” 地下鉄乗ったのは何年ぶりだろう~。。。?! ”


     なんてこと思いながら栄で下車。

     そこからまた名鉄に乗り換えて瀬戸へ。


     地震で電車が発車しない という思わぬアクシデントがあったけど
     
     なんとか病院へ到着したのは 3時半。

     自宅を出てからなんと3時間近くかかってしまった。



  
     さて 入院した母の様子は

     目の症状があまり思わしくない(はっきりと見えない ぼやけて見える)けれど

     恐れていた ” まったく見えない ” というものではなかったし

     頭( 話し方・記憶など )のほうも わりとしっかりしていたし

     わたしが母と病室で話していたときに リハビリ担当の男性が来て

     母の現状をチェックするために

     今日の日付・生年月日・入院に至った経緯などなどいくつか質問したことにも

     すべてちゃんと答えていたし

     義足をつけて病院の廊下を15メートルほど1往復させたんだけど

     手すりを頼りにそろりそろりと歩くものの

     歩けないことはなかったので 少し安堵した。

     数日入院して 上がった血糖値を下げ リハビリをしていく という感じです。

     入院していれば 不摂生(酒・たばこ・血糖値を考えない食事)をすることもないので

     わたしとしてもちょっと安心です。。。(^^;
          

     さてさて

     そんなわけで・・・


     母のお見舞いへ行き

     帰りの通学通勤の帰宅ラッシュの電車にもみくちゃにされながらも

     やっとこせ自宅へ戻ったのは7時40分。。。

     
     帰宅したら もちろんすでに娘っこが学校から帰ってきてたんだけど
 
     暖房入れたての肌寒いリビングで それもまだ制服姿のままで・・・

     パソコンに向かって(ゲ~ムして)ました。


     ” 母さんは病院からの帰りが少し遅くなるけど ご飯も炊いてあるし

       冷蔵庫におかずが入ってるから レンジで温めて食べなさい。 ”


     と言ってあったのに。。。


     その上聞くと まだチョコちゃんにご飯もあげてなかったし。。。


     やっとこせ帰ってきて

     さらに疲れた瞬間でした。。。


     はぁ~。。。



   P1360095_娘とチョコちゃん


        もう高校生なんだから

        もうちょっと家の中や母(わたくし)のことも気を配って欲しいなぁ~。。。



                   


今日のお弁当 ~♪(^▽^)
2011年12月15日 (木) | 編集 |
 
               ~ 今日の娘のお弁当 ~ 

 
              赤いマフラ~をしたゆきだるまのお弁当で~す




診断は・・・ ” 舐性肉芽腫(ていせいにくがしゅ) ” U(・ω・)U
2011年12月13日 (火) | 編集 |
     今日の午前中 ようやく・・・


     P1360305_choco1213.jpg  チョコちゃんを初めての動物病院へ連れていった。


     病院へ行かなかったのは・・・

     チョコちゃんをまた嫌いな病院へ連れて行かなければならない という ” 億劫感 ” と

     飲み薬を飲んでも 塗り薬を塗っても改善されなかった という ” 諦め感 ” と

     そのほかいろんな気持ちが入り混じって

     病院へ連れて行くのが 正直わたしの方が嫌になってしまっていたのだ。

     でも そんなこと言っててもチョコちゃんの足が治るわけではないしね。

     
     今日連れて行ったその動物病院は

     チョコちゃんがパピ~の頃からお世話になっている病院よりも

     距離的には少し近いくらいだし

     車で15分もあれば行けるほどの 行き易い場所だった。

     ” チョコちゃんの足が治ったら セカンド~・・・ではなくなるかもしれない?! ”

     と思った。


     動物病院の印象は まだ新しい動物病院なのかな? ” 清潔感がある ”

     待合室には 診察待ちの小型犬とおばあさんが1人。

     ” えっ? 1人だけ? ラッキ~! これなら早く帰れそう~

     ・・・と思いきや わたしが待合室で

     初診の問診票を記入してる間にそのおばあさんが診察室に呼ばれたので

     ” あと10分もすればチョコちゃんが呼ばれる

     と思ったのに

     待てど暮らせどそのおばあさんのわんこの診察が終わらない。。。

     中で親切丁寧に説明をしている先生の声が延々延々・・・と30分近く続いた。

     勘弁して欲しかった。。。


     ようやくチョコちゃんが呼ばれ 診察室へ。。。

     行きつけの動物病院なら・・・

     診察台の上のチョコちゃんが動かないように優しく支えてくれる

     助手の女性スタッフがいるんだけど

     この動物病院はどうやらそれがなく わたしが必死に

     チョコちゃんが台から落ちないように気をつけていなければならなかった


        滑る診察台。。。 

             暴れるチョコちゃん。。。 

                     あせるわたし。。。


     そんな態勢での診察だった。。。



     3週間ほど前に違う動物病院で診てもらい

     処方された飲み薬と塗り薬 その使用経過などこれまでの経緯を話した後

     先生がチョコちゃんの足(患部と足裏)を診察した。

     チョコちゃんはどうやら足裏に軽いアレルギ~があるようで

     肉球を開き じっくり見せてもらったんだけど

     赤い湿疹みたいのがわずかだけど出ていた。

     痒みのある足裏を舐めるその延長で 足の甲へ舐める行為が進展し

     さらには炎症を起こしたのではないか という先生の説明だった。


     できたその炎症部は・・・


     P1360303_choco1213b.jpg   ” 舐性肉芽腫(ていせいにくがしゅ)

                            というのだそうだ。


     先生が手に持ったホワイトボ~ドに書いて教えてくれた。

     チョコちゃんの足の炎症の名前が初めてわかった瞬間だった。


     さて治療方法は・・・


     やはり 飲み薬(2種類)と 塗り薬(前の病院でもらった塗り薬)と

     それから1週間に1~2度でも使用して欲しい と言われた

     痒みをおさえるシャンプ~。

     これはチョコちゃんの場合は 体には痒みのアレルギ~はなさそうなので

     足裏だけの使用となった。

     人間の肌には手荒れを起こす成分が入っているので

     ” 手袋をして使用してください ” とのことだった。


     動物病院から帰宅し

     『 帰宅したらすぐにでも飲ませてください。 』 と言われた飲み薬を 

     スライスしたりんごに押し込みチョコちゃんに与えたんだけど 悪い予感的中。

     薬だけポトッと上手に口から出してしまった。

     なんとか2回目で飲ませることができたんだけど・・・

     先が思いやられる。。。


     なんてこと言ってはいられない!

     今度こそ しっかり治してあげなくちゃね!!

     
     次回は1週間後に診察です。



     

今日のお弁当 ~♪(^▽^)
2011年12月13日 (火) | 編集 |
 
               ~ 今日の娘のお弁当 ~ 

 
             ちょっぴり充血気味ぱんだちゃんのお弁当で~す





チョコちゃんもコタツが好きなんだよね~♪ U(・ω・)U
2011年12月12日 (月) | 編集 |
     肌寒い日は

     あたたかいポカポカのコタツで・・・・・


     


P1360084_b.jpg

                       ウトウト~ 

  


P1360081_a.jpg

                      ゴロゴロ~  



                 チョコちゃんもコタツが大好きなんだよね~





P1360077_コタツちょこちゃん2

     P1360077_コタツちょこちゃん  ままも ” ウトウトごろごろ ” 好きでしょ?




                   うん。 大好きぃ~~





                    ところでチョコちゃん~♪


               最近(おとといも今日も)お腹壊してることあるし・・・


                  足の炎症もなかなか良くならないし・・・


                    やっぱ病院へ行こうね! (^^;





つぶやき・・・ ” 見れるかな? ”
2011年12月10日 (土) | 編集 |
                       こんばんは~

P1360246_snowman.jpg

          我が家の玄関アプロ~チにちょこんと立ってるスノ~マン君です。

                     可愛いでしょ?(^m^)



                  今夜は 11年ぶりの ” 皆既月食 ”

                     5時過ぎに買い物に出た時 ・・・

             低い位置にまん丸のきれいな満月を確認できたんだけど

                       現在9時過ぎ・・・・・

                        今はどうかな。。。?
 

                       あとで見てみよう~


                      



☆☆ 門前花壇のクリスマスイルミネ~ション ☆☆
2011年12月09日 (金) | 編集 |
       2つめの更新です。。。(^^)



       今日は寒い

       風のない


       そして・・・・・


       P1360238_moon.jpg   月がきれいな夜です。。。



       明日は ” 皆既月食 ” らしいですね♪

       11時過ぎ頃見れるらしいけど・・・

       天気予報は微妙そうだよ。。。

     
       さて

       こんな絶好な夜に 我が家のイルミネ~ションを撮らない手はないでしょう

       早速デジカメ持って外へ出た


       今日のアップは ” 門前花壇 ” です。

       まずは去年の門前花壇のクリスマスイルミネ~ションから。。。


P1270185_z.jpg

            おととし 初めて門前花壇にスノ~マンのライトが登場しました。

              ラチスには ”チョコちゃんサンタ ” のイルミを。

              花壇左隅には 円錐のオベリスクにイルミを巻きつけて

                    即席のツリ~を作りましたよ


            このスノ~マン可愛くて好評だったので 今年もこの位置に置きました。




         では さっき撮ったばかりの今年の門前花壇のイルミネ~ションの様子です。


                            



P1360209_門前花壇イルミ12・9


       P1360211_aaa.jpg   今年の門前花壇もキラキラです


                  去年とイルミカラ~を変えてあります。

                       今年はミックスカラ~。

              カラフルなイルミがクリスマスっぽくて わたしは好きです





今日のいろいろ とチョコちゃんのこと ~ U(・ω・)U
2011年12月09日 (金) | 編集 |
     いいお天気だ

     しかし今朝は12月らしい肌寒い朝だったなぁ~。

     現在 太陽の光はいっぱいだけど

     外は風が少々強くて 思わずぶるってくる寒さです。

     家の中は暖房入れるほど寒くはないですが

     わたしは今 コタツに足を入れているので 足はぬっくぬくです



     今朝のめざましTVの星座占いでは やぎ座が1位で喜んでいたのに

     娘っこがチャンネルを変え

     その朝の番組の星座占いでは やぎ座が12位になっていた。


     どういうことよっ!!


     ハイな気分がいっきにだだ落ち。。。
 

     ちなみにその番組の1位は ふたご座だったので

     娘っこが喜んでいたよ。。。 ならまぁ~いっか。



     011_12月ライン


     もうすぐしたら

     ガス風呂給湯器を修理してもらいます。

     今頃修理屋さんが 我が家へ向かって車を走らせています。

     これで給湯器の方はしばらく心配しなくても良さそうかな。


     食器洗い乾燥機の方は

     留守電にやっと業者から電話があったんだけど

     実はこちらが放ってあります。

     今 ネットで調べて(1階トイレをリフォ~ムした時のように)

     地元で安く買い替え(工事)できそうな店を探しているところです。


     画像(我が家の場合食洗の)をパソコンで送って

     無料見積もりもしてくれる。

     今はそんな便利な時代です。
  
   

     011_12月ライン


     昨日から足甲の炎症に オロナインを塗ってるチョコちゃんですが

     恐れていたことに・・・・・

     

P1360098_仰向けのチョコちゃんa


             ・・・と チョコちゃんが思ってくれてたら嬉しいんだけど

            オロナインもペロペロが始まりました  



              オロナイン って・・・ どんな味するのかなぁ~。。。?



                       って いやいや!!


                   やっぱ病院かなぁ~。。。 う~ん



  


わんこの薬じゃないけれど・・・ U(・ω・)U
2011年12月08日 (木) | 編集 |
     先日のこと・・・・・



P1360124_半纏の中のチョコちゃん



     011_12月ライン



     昨日の気持ちのままだったら

     今頃わたしとチョコちゃんは 新しい動物病院の待合室にでもいたことでしょう。

     
     今日行くはずだった行きつけの病院(3回目の診察)へも

     K村さんが教えてくれた病院へも行かず

     コタツに入り 傍らにチョコちゃんが気持ちよさそうに眠る中

     こうしてパソコンに向かっています。


     ” 患部の炎症が治らないのは チョコちゃんが舐めるから ”


     という観点を踏まえ

     そして考え

     チョコちゃんが舐めない(だろう)軟膏を考えたとき


     ” 試しにオロナインを塗ってみてはどうだろうか? ”

     と 。。。



     オロナインは人間の塗り薬なので わんこに効くのか

     それともかえって害にはならないだろうか

     と少し不安なところはあるけれど

     ネットで検索してみたら オロナインが効いた というのと

     あまり効果はない というのと半々。。。


     チョコちゃんは オロナインの匂いが苦手で

     わたしが夜寝る前に手にたっぷりと塗ると嫌がるので

     わたしはオロナインを塗って寝る時は 手袋をしている。

     だから

     オロナインを塗ってあげたらきっと患部を舐めないんじゃないか?

     と。。。


     実はさっき 塗ってみたんです。。。

     チョコちゃんの左足甲の患部に。。。


     そしたら

     匂いをかいで かいだだけで

     舐めなかったのです!

     病院で処方してもらった塗り薬は

     塗るとすぐに舐めきってしまっていたのに!



     チョコちゃんが舐めなければ・・・

     ひょっとしたらこのまま治っていくかもしれません!



     あ~  一筋の明かりが・・・


     
     わんこの薬じゃないけれど

     オロナインを数日試してみたいと思います。

     それで効果が見られなければ・・・

     今度こそ本当に 新しい動物病院(セカンドオピニオン)の方へ行ってみます!





痛~いダブル修理です ;;; まずはガス風呂給湯器から。。。
2011年12月07日 (水) | 編集 |
     数週間ほど前から

     なんだかお風呂の給湯(風呂蛇口とシャワ~)の出が悪いのを感じていた。

     聞くと 娘っこもそれは感じていたようだ。

     それから

     ” 風呂自動 ” という機能が 作動しなくなってしまった。

          風呂自動とは 自動お湯はりや 設定した水温(溜め湯)を

          4時間保ってくれる といったこれからの寒い季節に嬉しい機能。

     でも

     給湯の出が悪くても お湯は出るし

     風呂の追い焚きもできていたので 放っておいてたんだけど

     これから寒くなる中 いきなり給湯ができなくなってはたまらないので

     とうとう修理依頼をすることに。。。

     
     おととい電話をし

     早速昨日の午後 風呂場のリモコンのところと 裏庭の給湯器の中を見てもらい

     何の故障で 修理費用はいくらかかるか ということと

     新しい給湯器に買い替えると いくらかかるか

     というのを教えてもらい 出張費用だけ支払い その場はそれで済ませた。


     今朝チョコパパに話したところ

     今回は修理してもらうことに。

     とにかく買い替えは 思った以上に高い金額を打ち出されたので。。。


     とりあえず修理して また将来的に壊れてしまった時は

     今度はエコタイプのものに買い替えよう ということになりました。

     ガス風呂給湯器は それで話がまとまったので

     修理日の依頼を改めて連絡しなくては。。。    



     さて

     ダブル修理の2つめは・・・

     食器洗い乾燥機(置き型ではなくビルトインタイプ)。


     この食洗は 実は2~3年ほど前に壊れたのを確認している。(^m^);;;

     正常な機能を果たせなくなってから今日まで放っておいてたものだ。

     それもいよいよここへ来てやっと修理依頼へと着手しようというわけ。


      ” あれからどうなってるかなぁ~。。。? ”


     と 放っておいて直るはずもないんだけど

     改めて昨日 故障の具合をもう一度確認のため

     電源スイッチを入れ 作動ボタンを押してみた。

     すると

     槽内でバシャバシャと水が暴れる洗浄音がするんだけど

     数分でストップし それからうんともすんとも。。。


      ” あ~。。。 やっぱりね~。。。 ”


     恐る恐る扉を開けたら

     底に水がたっぷり溜まっていた。。。

     完全にいかれているし。。。

     どうするのこの水。。。

     壊れてる とわかってて作動させたわたしのミス?


     ・・・だよね。(^^;



     しかしこちらは一筋縄ではいかなさそう~~。。。

     て言うか おととい風呂給湯の時と同じ日に業社に電話したのに

     まったく返答がないではないか?!

     こういうところがしっかりしてないのがまずがっかりだ。。。

     仕方ない。

     これをアップしたらもう一度電話しますか。。。



     まぁ~

     この家に住んでから15年なので

     いろんなところでメンテナンスが必要になってるわけです。

     仕方がないところはあります。。。

     でもそれとは別に

     3年と経っていないリビングのテレビもここんとこおかしい。。。



     それはいかんでしょう~?!!  & 



     とにかくこの冬は

     諭吉さんが何人消えてしまうのか。。。?!

     ホントに寒~い冬になりそうです。。。





今日のお弁当 ~♪(^▽^)
2011年12月07日 (水) | 編集 |
         
               ~ 今日の娘のお弁当 ~ 



                         テスト明けし・・・

                  今日からお弁当作りがまた始まった。

                 久し振りの早起きは ちょっぴり辛かった

           真っ暗な寒い朝に温かい布団から起き上がるのは辛いよね~。。。


              今日のおにぎりは わんこの肉球をイメ~ジして

                 どうにもチョコちゃんの足が気がかりで・・・

                娘っこのお弁当にまで影響しちゃったかな?!(^^;





なかなか治らない ;;;;; U(・ω・)U
2011年12月06日 (火) | 編集 |
P1360103_チョコちゃん1
            ***** 通院中だけど とっても元気なチョコちゃんです *****



     朝晩のみならず・・・

     わたしのそばで寝た時にちょこちょこ塗っていた塗り薬も

     あまり効果が見られないチョコちゃんの左足甲の炎症。

     良くなるどころか なんだか日増しに患部が生々しく


     P1360128_チョコちゃん足12月6日   痛々しくさえ見え・・・


     今通っている病院では治らない気がしてきた。



     本当ならあさって3回目の診察の予定だったけど

     前回の診察時に  『 塗り薬で良くならなければ安定剤・・・ 』

     なんてこと言われたので

     明日行くと 精神安定剤を処方されてしまいそうだ。

     わたしはチョコちゃんにその薬は飲ませたくない




P1360109_チョコちゃん22



     でも炎症は治らないので 今週中に・・・

     いや

     明日にでも違う動物病院で診てもらった方が良さそうだ。


     チョコちゃんの足の炎症・・・

     いつになったら良くなってくれるだろう。。。

     チョコちゃんの足を見るたびに

     ままはとっても心配してるんだよ!



     ・・・・・って



P1360111_チョコちゃん3


                    これ何っ?!



     チョコちゃんのかみかみ掘り掘りした後の

     段ボ~ルの片付けしてるときに見つけた



     どこの爪が折れちゃったんだろう。。。?!



     いろいろ心配事が尽きません。。。  


    

     

肉球柄の可愛い鉢植え~♪
2011年12月05日 (月) | 編集 |
     過ごしやすい1日だった


     こんな日に大掃除とか部屋の片付けとか

     ちょっとでもすれば良かったのに・・・


     と


     1日が終わろうとしている夕暮れ時に思うのでありました。。。(^^;


     和室にはまだ夏物の半袖類が山積みになってます。。。


     

     011_12月ライン




P1360005_chocoa.jpg
             
        可愛いわんこ がいるとガ~デニングも・・・・・



P1360036_肉球の鉢植え2


P1360037_肉球の鉢植え


                       わんこ関連のグッズが増えていきます

                        そういう人 多いと思いまぁ~す!(^m^)ppp


   

楽しかった昨夜の忘年会~♪(^▽^)
2011年12月04日 (日) | 編集 |
     少々肌寒い風はあったものの

     昨日おとといからのぐずついたお天気が今朝はスッキリと晴れたのと同時に

     わたしの歯痛(頭痛・首のリンパ節の痛み)もだいぶ良くなってきた

     舌で腫れていた歯茎を探ってみると

     まだちょっとばかりぷっくり感があるのと

     今朝 食パンをかじった時に 圧迫痛感が少しあったけど

     今日は1日 鎮痛剤を飲まずに過ごすことができた

     歯医者 って?

     できればそれはお断りしたいですネ。。。(^^;


     

     昨夜は娘っこの友達のお母さんたちとの楽しい忘年会だった

     お店は市内の 『 笑笑 』 へ。

     ( その模様の画像はなしです ^m^)

     
     数日前に爪楊枝でいじった歯茎が運悪く炎症を起こし

     ついには腫れ

     痛みと熱を帯びたのと同時に 頭痛と首のリンパ節まで痛みが飛び火した

     それが忘年会当日にまで痛みを引きずってしまった


     そんなわけで     

     わたしは ” 歯痛 ” ということもあって お酒はご遠慮になっちゃったけど

     みんなで集まってわいわいおしゃべりをし

     食事をすることができた

     忘年会シ~ズンということもあり

     店側から ” できれば2時間ほどで。。。 ” という制約があったけど

     短い時間の中で 楽しいひとときを過ごすことができました♪

     今年最後の食事会だったろうけど

     また来年も ランチなり夜の部なり行きましょう!

     次回こそは体調万全にして行きますから~。(^m^)






飲み薬から塗り薬に変更になったけど・・・ U(・ω・)U
2011年12月02日 (金) | 編集 |
     今日は雨降り。。。

     と言っても小雨程度の雨がポツポツだけど。

     今日は庭仕事も チョコちゃんのお散歩も

     ついでに洗濯物もお休みしちゃいます。(^m^)



     011_12月ライン



     雨の日はバスが渋滞にはまり 入学早々娘っこが学校に遅刻して以来

     雨の日だけ車で学校まで送っているんだけど

     今日は忘年会のチョコパパも会社まで送ることになっていたので

     今朝は 会社→学校へ2人を送ってきました。

     運がいいのは

     チョコパパの会社と娘っこの高校が さほど距離離れていないということです

     自宅から会社・学校まで どちらも15分ほどのとこなので

     今朝7時50分に自宅を出たけど

     会社経由しても 娘の学校にも余裕で到着し

     8時半ちょい過ぎには わたしは自宅に帰ってきてました。



     011_12月ライン

     
     
     昨日チョコちゃんを病院へ連れて行き 先生に患部を診てもらった。

     飲み薬はちゃんと毎日1週間飲ませたけど

     舐め癖のあるチョコちゃん。

     やはり患部の治りが悪いようだ。


     飲み薬から 塗り薬に変更になったけど   P1360076_薬a

     診察時に先生に塗ってもらった塗り薬を

     帰りの車の中でペロペロが始まり しっかり舐めてしまっていたよ。。。

     これでは全然治らないじゃないか。。。

     チョコちゃんが舐めてしまうとわかっていても

     とにかく言われたとおり お薬を塗る。。。

     わたしがソファ~でパソコンをしてる時が・・・


  P1360067_チョコちゃん


     チョコちゃんが寝こんだところを狙うのであります。

     この機会をのがすと チョコちゃんに薬を塗るのは困難です。

     でも塗ってると起きてしまい

     患部のペロペロが始まるんだけど

     薬がべっとりついているので 後味悪いようで長くは舐めないです。



     チョコちゃん。

     舐めたら治らないんだよ!

     とチョコちゃんに言ってもわからないし。。。

     困ったものです。



     先生から・・・

     『 これで治らないようでしたら精神安定剤を与えてみるしかないですね。』

     と言われた。

     チョコちゃんの舐め癖を 精神安定剤で押さえ込もうとゆう手段なのか?

     でも

     精神安定剤って

     大丈夫なの?!

     チョコちゃんにその薬を飲ませるのは

     ちょっと抵抗があります。。。

     それに安定剤を飲ませても

     舐め癖が治るとも思えないし。。。

     
     とにかく

     もらった塗り薬を決められたとおり朝晩塗って

     それでも症状が変わらないようなら

     セカンドオピニオンで

     どこか違う動物病院をあたってみようかな。     


     ・・・とも考えています。





