チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” ~♪
2012年04月30日 (月) | 編集 |
       おとといからの片頭痛。

       今朝は・・・・・

       ん~ まだ何となく怪しい。。。

       薬を飲むほどではないけれど

       スッキリ感はない。

       今日は法事があるので このまま持ちこたえてくれるといいんだけれど。。。





       駐車灯花壇では ・・・



P1370528_ガンジークリームa


     P1370528_ガンジークリームaaa  クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” が見頃です


     P1370530_クレマガンジークリームbbb  30輪以上のお花を咲かせています





          去年の夏 キングロ~ズと一緒に処分しなくて良かったな~ (^m^);;






2階からハナミズキ ~♪
2012年04月29日 (日) | 編集 |
     今日・・・

     久し振りに絶不調だったわたし。。。

     実は不調を感じたのは昨日の午後からで

     その時すでに左こめかみに嫌な信号を感じていた。

     その信号は昨夜には片頭痛という確かな痛みへと変わり

     夜中に鈍い痛みで何度も目が覚めた。。。

     そして今日は朝から絶不調。

     2ヶ月半ぶりに頭痛薬を飲んだ。

     その時は痛みは引いたんだけど

     薬の効き目が切れた午後には また痛みがぶり返してしまった。

     そして夕方 買い物から帰宅してからもう一度薬を飲んだ。

     今は薬が効いていて 痛みはない。

     このまま治ってくれるといいんだけれど。。。

     明日はチョコパパ実家で法事があるので 体調戻しておかないと!

     

     午後・・・

     少しゆっくり横になろうと2階へ上がった。

     もわぁ~っとした部屋の生暖かい空気を入れ替えようとカ~テンを開けた時

     庭のハナミズキが目に飛び込んできた♪


     
     不思議だね。。。



P1370520_ハナミズキa



              ベランダからハナミズキにカメラを向けている時は・・・・・

    


P1370521_b.jpg


                  頭が痛いことを忘れていました。。。





チュ~リップの気になる症状。。。
2012年04月28日 (土) | 編集 |
     さてGWが始まった。

     初日の今日は 申し分のないぴ~かん です♪

     朝からお出かけ のチョコパパは きっと真っ赤になって帰ってくるね。(^^;



     今朝 花びらが落ちたチュ~リップの摘み取りをしました。

     木曜日(おととい) は 1日中雨降りだったので

     ” チョコガ~デンのチュ~リップたちもきっとこの雨でおしまいかな~ ”

     と思っていたんだけど メイン花壇のチュ~リップたちは


     P1370518_メイン花壇4月28日  まだもう少しだけ お花を楽しませてくれるみたいです



     チュ~リップといえば・・・

     ひとつ気になる症状を発見。


     今朝花壇を覗いたら いくつか茎がねじれて折れ曲がってしまってるものが


     何だろう。。。?!


     明らかに雨や風のせいで曲がってしまったのではなさそうだし。。。


     何かの害虫の仕業なのか?! 病気なのか?!


     これから色づきだそうとしてて楽しみにしていた ” クミンズ ” が

     5本のうち3本もその症状でダメになってしまった。

     毎年チュ~リップを咲かせているけど

     こんな症状でお花をダメにしたのは初めてなので

     来春のためにも原因を解明しなければね。。。

     

     こちら(↓)は ブロック花壇でずいぶん前に咲いて 画像アップしていなかった


     P1370177_Pショウグン  ” プラエスタンスショウグン ”


     初めて咲かせたんだけど とっても可愛いミニチュ~リップでした

     植えっぱなしOKということなので 来年も咲かせたいな~






くいしんぼうチョコちゃん ~♪ U(・ω・)U ( と私?!^^; )
2012年04月26日 (木) | 編集 |
     昨日の晴天とは打って変わって 今日は朝から雨降りです。

     チョコちゃんのお散歩も庭いじりもお休みです。

     スイッチのついていないこたつに足を入れて

     昨日娘が買ってきてくれたお饅頭をぱくぱく食べながらポチッてます。



     昨日 2学年の学校行事で京都へ行った娘♪

     午前中は K大キャンパス内の見学と 卒業生による学校案内など。

     午後は 班に分かれて別行動になり

     娘は清水寺あたりを友人たちとぶらぶら散策したみたい♪

     その時にお土産も買ってきてくれました



P1370493_おみやげ


              わたしの好物 お饅頭と ゆず大根のお漬物

               ( ほかに部活にもお土産を買ったようです♪ )


                        昨夜

                  ” どんなお饅頭かなぁ~? ”


                    と 箱を開けると・・・・・


     P1370494_チョコちゃんaaa

     
                早速チョコちゃんが張り付いてきた。。。(^^;



                  お饅頭の写真を撮ろうとしたら・・・



     P1370498_bbb.jpg

                 チョコちゃんが鼻を突っ込んできた!!


                          そして



     P1370497_ccc.jpg

                   ・・・が始まってしまいました


               もう制御不能です。。。


                       仕方がないので


         チョコちゃんにもお饅頭の皮をちょっとだけ御すそ分けしてあげました。



                          今も

            お饅頭食べてるわたしの横でお座りして張り付いてます。(^^;



                もう~あげないよぉ~!(^m^)ppp





今年のハナミズキ ~♪
2012年04月25日 (水) | 編集 |
     お天気は良いけど 少し風が出てきた。
  
     明日はまた1日雨降りみたい。

     
     チョコガ~デンの白いハナミズキが見頃を迎えました♪          
   

P1370452_ハナミズキa

     P1370452_ハナミズキaaa   P1370454_ハナミズキbbb  大きくなったね~~


                植えた時はわたしの肩より小さかった苗木です。

           数年間 中庭側からしか見えなかったハナミスキのお花だったけど

               今はもうらくらくラチス超えしてしまいました♪

          坂道から下ってくると 我が家のハナミズキがよく見えるようになりました

                


P1370469_ハナミズキ

     P1370468_ハナミズキccc  中庭側から メイン花壇を背景にして

                          サ~クルベンチの上にのって撮りました♪
                 
                           色とりどりのチュ~リップとの競演




P1370449_ハナミズキd






駐車灯花壇では・・・♪
2012年04月24日 (火) | 編集 |
     カテゴリ~分別のため 2つめの更新です。。。(^^)


     駐車灯花壇では・・・



P1370430_ルーブルa

     P1370430_ルーブルaaa   背高のっぽの ” ル~ブル ”が お花もそろそろ終わりです。



                         そして・・・



P1370425_ガンジークリーム

         今日はおひさまの下で ” ガンジ~クリ~ム ” が美しく咲きました


P1370428_駐車灯花壇a


     P1370428_駐車灯花壇aaa  頑張って咲いていた白いチュ~リップもそろそろお別れ。




P1370424_駐車灯花壇d

                    見て見て~! この蕾たち すごいでしょ



     P1370438_駐車灯花壇eee   全部咲いたらきれいだろうね~~


                  いっぱい咲いたらアップします!





メイン花壇のユリ咲きチュ~リップたちが見頃です ~♪
2012年04月24日 (火) | 編集 |
     お天気晴れ~!


P1370442_チョコちゃんc

              ぴ~かん空の下のお散歩は気持ち良かったです

             このままぐんぐん気温も上がって 今日は夏日になるとか 

                  暑がりやのチョコちゃんのお散歩は

             これからはもう少し早めに行かなくちゃいけなくなるね~。(^^;


     
              メイン花壇のチュ~リップたちが見頃を迎えました


P1370411_メイン花壇a

     P1370418_メイン花壇ddd  レモンイエロ~のユリ咲き  ” ム~ンシャイン

                 ななめ上から見ると 本当に百合のようです♪ 


     P1370419_メイン花壇bbb  赤いユリ咲き ” プリティ~ウ~マン ”

                  カクテルドレスのようなチュ~リップです♪




P1370412_アンジェリケa

     P1370412_アンジェリケaaa  お気に入りで毎年咲かせてる淡いピンクの八重咲き

                          ” アンジェリケ ”


P1370415_アンジェリケb

     P1370415_アンジェリケbbb  とっても可愛らしいチュ~リップ



P1370405_バレリーナa

     P1370405_バレリーナaaa  ビタミンカラ~の ” バレリ~ナ ”





P1370401_メイン花壇g

                       手前は ” モナリザ ”


     P1370394_メイン花壇hhh   白いのは ” サッポロ ”



     P1370396_メイン花壇kkk   左側ピンクは ” マリエット ”  右は ” バラ~ド ”


     

P1370446_チョコちゃんa

                                 あたしんちのお庭 きれいでしょ  

    




クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” が咲きました ~♪
2012年04月23日 (月) | 編集 |
     昨日の日曜日は1日中雨降りでした。。。

     そして今日も朝からしとしと雨が降ってます。。。


P1370382_チョコちゃん

  
                チョコちゃんのお散歩は 夕方ならできそうかな?


     
     006_ピンクライン



     楽しみにしていた駐車灯花壇のクレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” が咲きました



P1370391_ガンジークリームa

     P1370391_ガンジークリームaaa  せっかくの花びらが雨に濡れてふにゃふにゃです


                     このガンジ~クリ~ム・・・

                毎年雨の日に一番花を咲かせてる気がする。



P1370388_ガンジークリームb

                  終わりかけの白いチュ~リップと                 



P1370393_ガンジークリームd

     P1370393_ガンジークリームc    隣の2輪目も咲き出しています






もうすぐ咲きそうです ~♪
2012年04月21日 (土) | 編集 |
     毎日楽しみに覗いていた駐車灯花壇のクレマチス

     ” ガンジ~クリ~ム ” の蕾が 今朝とうとう先端が割れました!


P1370378_ガンジークリーム

                冴えないお天気の中 咲き出そうとしています♪

                明日にはしっかり咲いて お花を見せてくれるかな


                    そのガンジ~クリ~ムの隣で・・・


P1370381_ダベンポート

        フリンジ咲きチュ~リップ ” ダベンポ~ト ” が 競演を待っています♪



                        ハナミズキの方は・・・・・


P1370362_ハナミズキa

     P1370362_ハナミズキaaa  あと数日で見頃を迎えそうです



                       そして こちらも・・・・・


P1370374_ピエール

              楽しみな ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”の蕾ちゃん

                
                春の庭には楽しみがいっぱい詰まっています






春のチョコガ~デン その4 メイン花壇編 ~♪
2012年04月20日 (金) | 編集 |
     その症状は 約2か月ほど前から始まったんだけど・・・

     とうとう(?!)

     ラジオになってしまった(?! )我が家のリビングのテレビ ” REGZA ” 。


     リモコンのスイッテ入れると 画面は真っ暗で 音だけ。

     ラジオ状態のまましばらく待ち 10分くらいしてから再度スイッチをOFF そしてON。

     すると ゆがんだ汚い画像が表れ

     その煩わしい画面を我慢しつつまた10分ほど待つと

     やっとパッと画像がきれいになってくれるのだ。

     ( ったく どんなポンコツテレビだ!!


     そんな症状を約2か月も我慢してたんだけど・・・

     ついにラジオになってしまったようだ。

     でも

     おかしいでしょう~?!!!

     だって買ってまだ3年経っていないんだよっ!!!



     はぁ~。。。

     もぉ~ 厭きれて情けなくて・・・

     REGZAはもぉ~ 買わないつもりです。

     ちなみに修理出す気は全くないです。

     このテレビはすでに画面の件で1度修理してる物品なので。。。( もう信用ならんのだ )


     テレビの買い替えは ボ~ナスまで我慢しようかなぁ~

     と思ってたんだけど・・・

     それまでテレビがもたなかったね。



    

     思わず愚痴から始めてしまいましたが

     チョコガ~デンのメイン花壇が少しずつ賑やかになってきました♪

     気を取り直してお花の話題します。


     まずは1週間前の画像。

  

P1370200_メイン花壇4月13日

     コ~ナ~花壇の(手前)スイセン ” プリム~ル ” が まだきれいに咲いていました。


P1370202_モンテカルロ

          メイン花壇では 八重咲き ” モンテカルロ ” が 一番の見頃でした


P1370201_メイン花壇b

     P1370201_メイン花壇bbb  手前の赤いユリ咲きチュ~リップは ” プリティ~ウ~マン ” 。

                         まだ咲き始めたところでした。




     006_ピンクライン


     雨が降る前に・・・ と 昨日撮った画像です♪


P1370340_Cメイン花壇4月19日


P1370315_メイン花壇e

     P1370315_メイン花壇eee  と~っても賑やかになってきました

               手前左側の黄色いユリ咲きは ” ム~ンシャイン ”。 

          その奥の淡いピンクの八重咲きは ” アンジェリケ ” 色づきだしたところ。


P1370348_メイン花壇c

     P1370348_メイン花壇ccc  ひつじさんの向こうに見えるのは ”マリリン ” 。


P1370329_メイン花壇d

               こちら色づき始めたのは ” モナリザ ”

           ” マリエット ” ” エレガントレディ ” ” バラ~ド ” の蕾はまだ

                     細長い緑色してます。

                  来週には色づいてるかなぁ~





フリンジ咲きチュ~リップ ” ダベンポ~ト ” が咲いたけど・・・
2012年04月19日 (木) | 編集 |
     駐車灯花壇で・・・


P1370287_ダベンポート


     お気に入りのフリンジ咲きチュ~リップ ” ダベンポ~ト ” が咲いたんだけど

     クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” の足元に植えたのが悪かったみたいで・・・




P1370288_駐車灯花壇z



     P1370288_駐車灯花壇zzz  こんな感じになってしまいました



P1370291_チョコちゃんアプローチa

     P1370291_チョコちゃんアプローチaaa  アプロ~チからもよく見えないよ~


                     残念だぁ~~。。。






門前花壇のラチス交換~♪
2012年04月19日 (木) | 編集 |
     今のところ 晴れたり曇ったり。

     だんだんお天気下り坂のようです。


     桜が終わると 門前花壇のラチス交換をします。



     ~ Before ~

P1370265_門前花壇


     ~ After ~

P1370296_門前花壇b


     ~ Before ~

P1370273_門前花壇d


     ~ After ~

P1370299_門前花壇4月19日a

     
     P1370299_門前花壇4月19日aaa  スイセン ” タヒチ ” もあと2輪です。


P1370302_マウントタコマ

             花台のお花を ” マウントタコマ ” にチェンジしました。

            まだきれいに咲いてる ” ブル~ダイヤモンド ” は 中庭へ。


P1370333_チョコちゃんとブルーダイヤモンド

              昨日シャンプ~&カットしてきたチョコちゃんと


P1370335_チョコちゃんとブルーダイヤモンドa

     P1370335_チョコちゃんとブルーダイヤモンドaaa  八重咲きは 花がしっかりしてるせいか

                            花持ちが良いみたい♪



P1370319_ハナミズキ4月19日





駐車場からパチリ~♪(^▽^)/
2012年04月16日 (月) | 編集 |
     本日 曇り空です。

     でもチョコちゃんのお散歩は気持ち良かったですよ


    
     チョコガ~デンの第2のシンボルツリ~・・・


P1370259_ハナミズキ4月16日a

     P1370259_ハナミズキ4月16日  ハナミズキが ほころび始めました♪

             黄緑色の総苞片が これからゆっくりと白に変わってゆきます。

                またひとつ 庭に出る楽しみが増えました

             
     006_ピンクライン


     曇り空の中 駐車場からチョコガ~デンをパチリ~♪



     P1370281_駐車場からaaa  クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” の蕾がわかるかな?

                 数えてみたら 蕾は30個以上ありました

                      開花が楽しみです!


     P1370284_駐車場からポスト前花壇bbb  ポスト前花壇もパチリ~♪



                  駐車場からそのまま道へ出まして・・・・・


P1370265_門前花壇

                     門前花壇もパチリ~♪

           今日の花台は 八重咲きチュ~リップ ”ブル~ダイヤモンド ” 。


P1370272_門前花壇b

           画像右側フェンスからスノ~フレ~クが飛び出して咲いてます。



P1370273_門前花壇d

     P1370273_門前花壇ddd  スイセン ” タヒチ ” は そろそろお花も終わりかけです。




P1370276_門前花壇c

     P1370276_門前花壇ccc  春いっぱいの門前花壇でした






春のチョコガ~デン その3 プライベ~トプチチョコガ~デン編 ~♪
2012年04月15日 (日) | 編集 |
     去年の秋に 女手ひとつでコツコツと作り上げた小さなお庭・・・

     その名も ” プライベ~ト プチチョコガ~デン ” (^m^)


     この場所は 昼間の太陽の光を プラフェンスが程よく遮断するので花持ちが良い

     現在は 可愛く咲いたチュ~リップと クリスマス前からあるガ~デンシクラメン

     そして プラフェンスに ビオラとヘデラの寄せ植えを掛けています。

     

P1370232_PPガーデンb

     P1370232_PPガーデンbbb   P1370233_PPガーデンaaa




P1370235_d.jpg

                      プリティ~ウ~マン


P1370244_f.jpg

                       ミッキ~マウス


P1370237_e.jpg

                      ガ~デンシクラメン



P1370253_PPガーデンc

     P1370253_PPガーデンccc   お気に入りのプライベ~トガ~デンです
     




春のチョコガ~デン その2 東花壇編 ~♪
2012年04月14日 (土) | 編集 |
     今日は朝からあいにくの雨降り。。。

     午後から雨は上がるらしいんだけど・・・

     お庭日和 ではなさそうだ。

     昨日撮っておいた花壇の画像をアップします♪  
 


     006_ピンクライン

   

     少し前までミニスイセン ” ティタティタ ” が咲いていた東花壇だけど・・・


P1370197_チョコちゃんと東花壇c

              花が終わり 今は去年の秋に植えたムスカリが満開です

              

P1370182_ムスカリ



                        本当は・・・・・



P1360943_東花壇3月23日

     (↑) ミニスイセン ” ティタティタ ” との競演を夢見ていたんだけど

     花の時期が微妙にずれてしまい

     お互い満開での見事な競演は実現できませんでした。  P1370065_ムスカリaaa






P1370198_チョコちゃんと東花壇b

     スイセン ” ゼラニュ~ム ” と ” サ~ウィストンチャ~チル ” も咲きました



     P1370189_ゼラニュームとサーウィストンチャーチルaaa  小さな黄色いカップの方がゼラニュ~ムで

              八重咲きしてるのが サ~ウィストンチャ~チル ♪

              『 香りスイセン 』 で とってもいい匂いがします




P1370194_チョコちゃんと東花壇

     P1370194_チョコちゃんと東花壇aaa  斑入りミニチュ~リップ ” プラエスタンスユニカム ” と

                     ムスカリの可愛い組み合わせで ♪

                 チョコちゃんも一応 ” ミニチュア ” です (^m^)ppp







春のチョコガ~デン その1~♪
2012年04月13日 (金) | 編集 |
     近所の公園の桜が満開になりました

     でも今夜から雨降りなので

     雨の後の風で桜の花も散ってしまうだろうね~。



     チョコガ~デンの春の庭も チュ~リップたちが色づいて

     だんだんキレイになってきました



P1370226_4月13日門前花壇a


     P1370226_4月13日門前花壇aaa  今日の門前花壇の様子です♪

                キレイに咲いていた中央の黄色いチュ~リップは

            花が終わりかけて花びらが落ちてきたので 全部切り取りました。




P1370217_門扉のビオラa

     P1370217_門扉のビオラaaa  門扉の寄せ植えはビオラがもりもりです



P1370220_門扉ビオラb

     P1370220_門扉ビオラbbb  アリッサムとへデラが見えなくなってます。




P1370166_駐車灯花壇c

    P1370166_駐車灯花壇ccc  今日の駐車灯花壇の様子です。


P1370164_駐車灯花壇  

     P1370163_駐車灯花壇aaa  フリンジ咲きのチュ~リップ ” ル~ブル ” が可愛く咲きました




P1370170_ブルーダイヤモンドa

     P1370170_ブルーダイヤモンドaaa  プランタ~植えの ”ブル~ダイヤモンド ”

                 八重咲きで とってもゴ~ジャス!



                 1輪切って ” チョコちゃんのお耳の横に~ ”


                       と 思ったのに・・・・・


P1370174_チョコちゃんとブルーダイヤモンド


           あらら~。。。 チョコちゃん お目目つむっちゃったね





こぼれ種から発芽した!
2012年04月09日 (月) | 編集 |
     午後一に学校へ娘を迎えに行ったら

     校門の前には 午後から始まる入学式の親子で賑わっていました。

     学校の桜も満開でした

     入学式の看板の前で すでに撮影をしている親子も♪

     その様子に思わず 去年を思い出してしまいました。


     ” もう1年経ったんだなぁ~。。。 ”


     1年って・・・

     早いものですね~。。。


     春休みが明け 今日から娘は新学年。

     高校2年生です

     1年の時に仲の良かったクラスメイトともまた同じクラスになれたようで

     喜んでます



     006_ピンクライン




     最初は 雑草かと思っていたこの小さな葉っぱたち    P1370119_aaa.jpg


     でもこの小さな葉っぱは・・・・・  




P1370117_b.jpg


     ホワイトシェ~ドのこぼれ種から発芽した赤ちゃん葉っぱだったことに昨日気づいた。


     このホワイトシェ~ドは 4~5年このメイン花壇で育っているけど・・・

     こぼれ種が発芽したのは初めてのこと



     ここでこのままにしても育ってくれるかな~。。。?

     しばらく様子をみることにします。






東花壇の様子 ~♪
2012年04月07日 (土) | 編集 |
P1370107_a.jpg


     P1370104_bbb.jpg  お天気は良いけど 寒いし 風も強いです。。。     

            でも寒さのお陰なのか チュ~リップは長持ちしていますよ


               今日明日は お花見日和らしいですね~

             チョコちゃんのお散歩の時に覗いてみたけど・・・

             近所の公園の桜は まだ身頃ではありませんでした。



     006_ピンクライン



     P1370065_ムスカリaaa  東花壇のムスカリが咲きました

          日に日に花がら摘んでるミニスイセン ” ティタティタ ” との競演は

                  ギリギリ間に合ったようです。(^^;



P1370078_東花壇a

            見辛いけどこちらのムスカリは ミニチュ~リップとの競演です


P1370076_スイセン

          スイセン ” ゼラニュ~ム ” と ” サ~ウィンストンチャ~チル ” も

                 来週にはお花を見せてくれそうかな~






駐車灯花壇の様子 ♪
2012年04月05日 (木) | 編集 |
     心配していたおとといの春の嵐は 風は強かったものの

     チョコガ~デンの花たちにはほとんど影響もなく ほっとしました。


P1370058_門前花壇4月5日


     門前花壇のチュ~リップも 花びら1枚落ちることもなく

     茎が折れ曲がることもなく まだきれいに咲いてます


P1370096_門前花壇



     006_ピンクライン  



P1370070_チョコちゃんと駐車灯花壇a


     P1370070_チョコちゃんと駐車灯花壇aaa  今日の駐車灯花壇とチョコちゃん



P1370068_駐車灯花壇b






春の嵐が来る前に・・・
2012年04月03日 (火) | 編集 |
     チョコちゃんをお供に 部活の娘を学校へ送り

     帰り道にそのままス~パ~で買い物をして帰宅したところです。

     外は雨風がだんだん強くなってきて かなり荒れてきました。


     ” 爆弾低気圧 ”   ” 春の嵐 ” 
   

     今日は全国的に荒れたお天気になるということで

     せっかく咲いたチュ~リップが傷んでしまう前に・・・ と

     まだ風の吹いていなかった朝のうちにカメラを持って庭へ出ました。




     お気に入りの門前花壇では



P1370016_門前d


            P1370016_門前ddd   P1370021_門前ccc

                スイセン ” タヒチ ”が 咲き出しました



P1370022_門前a


     P1370022_門前aaa


P1370024_門前b



     006_ピンクライン



P1370025_ポスト前a


     P1370025_ポスト前aaa  ポスト前花壇のタヒチも咲き出しました

              こちらのタヒチは 赤いチュ~リップと競演です



     006_ピンクライン



               八重咲きチュ~リップ” メルロ~ズ ”


P1370032_w.jpg


P1370037_x.jpg



     

クレマチス ” ガンジ~クリ~ム ” の蕾 ~♪
2012年04月03日 (火) | 編集 |
     駐車灯花壇のクレマチス ” ガンジ~クリ~ム ”


P1370029_ガンジークリーム蕾4月3日


                  今年はたくさん咲いてくれそうです     





