チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


P・ドゥ・ロンサ~ル ~♪
2012年05月17日 (木) | 編集 |
     さっきまで太陽出てたけど だんだん曇ってきたかな?

     このまま下り坂に向かって 夜には雨が降るみたい。

     日中は日に日に暑くなってきたので

     3~4日に1度のお湿りは わたし的には嬉しい

     でも雨が降って暑くなってくると 嬉しくないこともあるよね。

     さっき久し振りにカメラを持って庭に出たら

     右手の甲を蚊に刺されました。

     今年一番の蚊の被害です。


       あ~。。。

       とうとう蚊のシ~ズンがやって来たのかぁ~。。。


     これから外に出るのが億劫になります。。。


     チョコちゃんのフィラリアのお薬も早くもらいに行かなくちゃ!!

     

     006_ピンクライン



P1370627_P

         チョコガ~デンに残った唯一のバラ ” ピエ~ル・ドゥ・ロンサ~ル ”

            数日前からポチポチ咲き始め 現在4輪ほど咲いています。


                冬の剪定も誘引も行わず そして消毒もせず・・・

                    枝は自由勝手方向に伸び

              消毒をしなかったせいで その葉はすでに黒点病が表れ

          よく見ると チュウレンジハバチの幼虫の被害も出ています。


                          それでも


                 そんな過酷な中 花は咲いてくれました



P1370629_P蕾

                桃のようなおいしそうな蕾もついています






またまた(まだまだ?)白雪姫 ~♪(^m^)ppp
2012年05月09日 (水) | 編集 |
     朝からどんよりとした曇り空だったんだけど

     とうとうぱらぱらと雨が降り出しました。

     少し肌寒いです。

     チョコちゃんのお散歩は長傘持って出かけたんだけど

     降られずなんとかセ~フでした♪



     チョコガ~デンのハナミズキは

     3~4日前くらいからとうとう白い総苞片が散り始め・・・



P1370622_チョコとハナミズキe

        葉桜ならぬ ” 葉ハナミズキ ” へと変わりつつあります。(^m^)p

            
                       あと2~3日もすれば

          黄緑色の美しい若葉あふれるハナミズキになっていることでしょう♪


P1370614_チョコとハナミズキd

       中庭側で咲いているクレマチス ” 白雪姫 ”を今日もまたまたパチリ


            そしてこちら(下)の画像は 今朝の門前花壇側の白雪姫♪


P1370613_門前花壇の白雪姫5月9日a

     P1370613_門前花壇の白雪姫5月9日aaa  若干花びらが汚れてきてるのもあるけど まだまだ美しいです



                  もう一度 中庭側へ。。。(下画像)


P1370602_白雪姫c

           アジサイを支えにして 今年も葉っぱが旺盛に生長しました♪

          深緑色の葉っぱと 白い白雪姫の花のコントラストが美しいです
 


P1370605_チョコと白雪姫b

     P1370605_チョコと白雪姫bbb   チョコガ~デンの専属モデル チョコちゃんと ~♪


               『 チョコちゃんいつもモデルをありがとう~



                          でも・・・



P1370603_チョコと白雪姫a

     P1370603_チョコと白雪姫aaa  ” そろそろ家に入りたい ” と目で訴えているので


                 今日のところは この辺で。。。(^^;);;; 






買い物から帰ってきたら・・・・・U(・ω・)U
2012年05月08日 (火) | 編集 |
P1370596_チョコちゃんa


              チョコちゃんが テ~ブルの上で寝ていました。。。



                  なんでそこぉ~~?!!



              フロ~リングの上で寝ればいいのにぃ~~~!






クレマチス ” 白雪姫 ” ~♪
2012年05月07日 (月) | 編集 |
P1370588_チョコちゃんb

            春の庭ではチョコちゃんが生き物探しに夢中になります♪


                ” ハンタ~チョコちゃん ” は さておき・・・



P1370587_チョコちゃんa

     チョコガ~デン中庭側のクレマチス ” 白雪姫 ” が ポチポチと咲き出しました



P1370585_白雪姫c

         こちら側はシェ~ドガ~デンなので 日が当たる時間が限られています。

         でも日当たりの良い門前花壇側よりも蕾はたくさんついてるんですよ



                   下は門前花壇側の白雪姫です♪


               中庭側も門前側も 同じひとつの苗(株?)です。



P1370590_白雪姫b

                   こちらもたくさん咲きました♪

 

P1370593_白雪姫a

                    今日が見頃のようです






緑色のヨ~グルト ~♪
2012年05月06日 (日) | 編集 |
     2月からスタ~トしたこと♪    

    


      P1370579_青汁とヨーグルト

              毎晩お風呂あがりに食べている青汁とヨ~グルト♪

              ヨ~グルトはプレ~ンだったり 加糖だったりいろいろ。

              
              ヨ~グルトに青汁をさらさら入れて ぐるぐる混ぜて・・・


      P1370580_青汁ヨーグルト


               青汁ヨ~グルトの出来上がり~


                すごい色で おいしくなさそうに見えるけど・・・

                味はさほど激変したものではありませんよ♪



                    さぁ~ 今日でGWは終わりました。


                 内心ほっとしてるわたしです。。。(^m^)ppp






クレマチス ” 白雪姫 ” が 咲き出しました ~♪
2012年05月04日 (金) | 編集 |
     昨日はまた不調だったわたし。。。

     昨日は珍しく右側の片頭痛だった。

     夕飯の後 鎮痛剤を飲んだら治ったのでホッとしました

     今朝は信号もなかったので このまま1日大丈夫かな。




P1370569_門前花壇a

          門前花壇側から クレマチス ” 白雪姫” が 咲き出しました



P1370566_白雪姫e

                第1輪目が咲き出したのは2~3日前のこと。


                      すでに4輪咲いてて


P1370566_白雪姫d

                今も咲き出そうとしてる蕾が数輪あります♪



P1370567_白雪姫b

     P1370567_白雪姫bbb


P1370568_白雪姫a

     P1370568_白雪姫aaa  今年も美しい白雪姫に会えました (^m^)


                中庭側ではたくさんの蕾がスタンバイ中です♪

                   
                     また追ってアップします!





チュ~リップ ” エレガントレディ ” ~♪
2012年05月01日 (火) | 編集 |
     今日から5月。

     お天気は時折小雨がぱらつく湿気のある曇り空。

     五月晴れとはいかなかったようですね。(^^;


     昨日こたつ布団を片付けました。

     リビングがスッキリした感じです♪



     メイン花壇で・・・


P1370555_エレガントレディ

             ユリ咲きチュ~リップ ” エレガントレディ ” が咲きました



        先に咲き終わった八重咲きの ” モンテカルロ ” と ” アンジェリケ ” 以外・・・


     P1370547_エレガントレディaaa  今春は すべてユリ咲きを集めたメイン花壇      


     P1370552_エレガントレディbbb  エレガントレディがラストを飾ってくれました






