チョコガ~デンで咲いているお花たちのこと 日々の生活の中で何気なく思ったこと 家族のこと Mダックスの女の子チョコちゃんのことなど綴ってます♪ (^▽^)/
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


冬の楽しみ ~♪
2014年02月01日 (土) | 編集 |
   明日は雨になるらしいけど 今日はお天気も良くぽかぽかの陽気です

   お散歩気持ちよかったね~ チョコちゃん


   P1380262_チョコちゃん

                        チョコちゃん 1年半ぶりの登場です



   011_キューブライン灰色

                 

   去年の冬から ひとつ楽しみができました♪


   冬冷えの朝 洗濯物を干していたら

   お隣の庭のツバキに 小さな鳥が蜜を吸いに来てることに気付いた♪

   泣き声も姿もとても可愛らしくて ” 何だろう~? ” って気にして見てたら

   メジロだということがわかった

   なんとも可愛らしくて

   ” ウチの庭にも来てくれないかなぁ~ ♪ ” と思い

   ピエ~ル(バラ)の枝に半切りにしたみかんを刺してみた。

   すると チョコガ~デンにも可愛いメジロがやって来るようになった

   メジロは つがいの2羽と単独の1羽でやって来る子の合計3羽 ♪

   その子たちは5月のGWくらいまで姿を見せてくれた。

   
   メジロちゃんたちを呼ぶためにみかんを用意したのに

   大きなヒヨドリもみかんを食べにやって来て

   ヒヨドリは縄張り意識が高いのか(意地悪なのか?)

   メジロちゃんを追い払ってしまうので困っていた。

   それで

   メジロちゃんだけがみかんを食べれるようにと ユーチューブを参考にして

   100均でハンギングバスケットを買って

   ハンドメイドでメジロ専用の餌入れを作った♪

   ヒヨドリが入れないようにしてあるので メジロちゃんだけがみかんを食べれます♪


   そして今年も・・・


P1380263_冬の楽しみ2

     P1380263_冬の楽しみ1  メジロちゃんのエサ入れケ~ジを2か所設置した♪  


   ひとつは ハナミズキの枝に ひとつはピエ~ルドゥロンサ~ルの枝にぶら下げた。

   ヒヨドリもかわいそうなので 

   メジロちゃんたちの食べ残したみかんをピエ~ルの枝に刺してヒヨドリ用に。(^^;)

   
   するとほどなくして今年も可愛いメジロちゃんたちが

   ケ~ジを怖がることなくすんなり入ってみかんを食べたり 薄めた蜂蜜を飲む姿を見ると

   多分去年の冬に来てくれたつがいのメジロちゃんたちに違いない

   みかんを食べたり 蜂蜜を舐めたりしてる様子をカメラにおさめたいものだが

   私の姿を見ると警戒してしまうし 

   私が庭に出る時は チョコちゃんがいつも一緒で庭をうろうろしてるし・・・

   残念ながらそれは無理かな。。。

   ( カメラも普通のデジカメなので 一眼レフのカメラみたいに鮮明に撮れないだろうし


   でもチャンスがあったらいつか撮りたいものです ♪


     011_キューブライン灰色


   昨日の朝 車で娘を学校へ送って行った時

   ” あ~ 学校へ行くのも今日を入れてあと3回なんだなぁ~。。。 ” と

   すごく感慨深くなった。

   あとの2回は 今月末の卒業式の予行演習と

   そして3月1日の卒業式 ♪

   
   あと1か月で のんも高校を卒業するのね~




   

2012年~2013年 門前クリスマスイルミネ~ション♪
2014年01月30日 (木) | 編集 |
   超~超~ お久し振りのブログアップです♪

   おととしの夏以来だから 約1年半ぶり。

   
   私はと言うと・・・

   相変わらず月に数回偏頭痛で寝込んでしまうけど なんとか元気です。 


   チョコちゃんも相変わらず

   そして相変わらず手足を舐め舐めしたり かじったりして

   チョコママに叱られてる毎日です。(^^;)
  
   


   パソコン買い換えてから なんだかいろいろと得手が悪く・・・

   その上 私生活も・・・・精神的にも慌ただしくて

   パソコンから遠ざかってました。。。


   現在娘は大学受験の真っただ中で 

   ブログだ~ ガ~デニングだ~ と余裕かましていられないのだけど・・・

   カメラに入れっぱなしにしてたSDカ~ドを開けてみたら 去年とおととしの

   チョコガ~デンのクリスマスイルミネ~ションの画像が映し出されて・・・

   それを見てたらブログに残しておきたくなりました♪ 
   


   今さらながらだけど・・・

   2012年と2013年のチョコガ~デンのクリスマスイルミネ~ション

   門前からの様子2枚だけだけど アップします♪



2012年のクリスマス_13


     P1380025_2012年のクリスマス♪  2012年 チョコガ~デンのクリスマス♪




チョコガーデンのクリスマス_13


     チョコガーデンのクリスマス  2013年 チョコガ~デンのクリスマス♪


   
   2012年と2013年の門前花壇のイルミネ~ション

   似たようなものだけど イルミの色とグッズが若干違います。

   中庭のツリ~のイルミカラ~が違うのもわかるかな?




   とりあえず今日はこの辺で。。。



     

偶然 ~♪ U(・ω・)U
2012年07月21日 (土) | 編集 |
     7月になってから 暑さと梅雨の雨降りで

     チョコちゃんのお散歩もお休みがちになっている。。。


     そんな時 チョコちゃんのストレス解消は ”段ボ~ルかみかみ遊び ”

     ス~パ~から持ち帰った段ボ~ルを 毎日のようにかみかみ破壊して遊んでいる♪


     今朝

     昨夜遊んだ段ボ~ルの残骸で遊ぼうと チョコちゃんが段ボ~ルをくわえ上げた瞬間

     偶然首にはまって・・・




P1370844_チョコちゃん


                偶然の笑える1シ~ン


               それも字が逆さまだけど 『 チョコ 』 って・・・



             こんな笑える偶然 って あるんだね~ (^m^)pppp






ダウンした~;;;
2012年07月05日 (木) | 編集 |
P1370815_チョコちゃん


     なんとか治りましたが・・・

     今日は夕方からダウンでした。。。

     あ。

     画像はチョコちゃんですが わたしのことです。(^^;

     

     朝からお腹の調子が悪かったんだけど お昼ご飯はごく普通に食べて・・・

     それがいけなかったのか?!

     3時頃から腸がグルグル。。。;;; ゴロゴロ。。。;;;

     お腹が痛いので水分も摂れなくて・・・

     それもまたいけなかったようです;;;

     だんだん熱っぽくなってきて 頭も痛くなってきた;;;

     寝込んでしまう前に と

     早めに夕飯作って 娘を迎えに行って

     その後 張っていた糸が切れたようにダウン。。。。。。

     そして頭ズキ~ンズキ~ン;;;

     今日の頭痛は片頭痛ではなく ただの頭痛(おでこ全体の痛み)だったので

     プリン食べてから鎮痛剤を飲んだ。

     その10分後・・・ 吐き気勃発;;;



P1370821_チョコちゃんb

                     完全にダウンしました。。。



     リビングの絨毯の上でしばらくうなってたんだけど

     わたしの容体の悪さを理解できないチョコちゃんが寄ってきて

     ” ママ遊ぼう! ” とせがむので

     たまらず洗面所へ逃げ込んだわたし。。。

     洗面所で小1時間ほど吐き気と闘ってました;;;

     吐かなかったけどね。


     そうこうしてる内にだんだん薬が効いてきて

     やっとヤマを越えました

     
     あ~

     明日は体調良好でありますように~。

     
     寝ます。





チョコちゃん お耳かゆかゆとお腹に湿疹 ;;; U(・ω・)U 
2012年06月30日 (土) | 編集 |
     昨日は1日ぴ~かんで 嬉しい梅雨の晴れ間だった♪

     ” 梅雨明けしたら お風呂の大掃除をしよう! ” と思ってたんだけど

     体調も良く 珍しく(?)朝からいろいろやる気満々だったので

     午後から時間を決めて2時間たっぷりお風呂掃除をしたよ♪

     夜 ピカピカのお風呂に一番風呂は気持ち良かったです


     良いお天気は今日も続くようで朝からぴ~かん

     明日はまた梅雨空に戻るみたいなので 今日のお天気も貴重だね!



     
      003_水色ライン



     台所に立つと いつもチョコちゃんが足元のキッチンマットの上で寝ていたので

     と~ってもお邪魔だったんだけど・・・

     だんだんキッチンマットの上では寝ないようになったチョコちゃん♪



P1370802_台所にてa

              何気ないこんな光景に 夏を感じます。。。(^m^)ppp

     

     最近よくチョコちゃんが後ろ足で耳をかきかきしてるのを目にしていた。

     こんな季節だし

     ” きっと蚊にでもくわれたのだろう ”  と思っていたんだけど・・・


     P1370784_湿疹   お腹にも湿疹 ( 黄色い○はおっぱいで 白い○は湿疹 )    

                     ができていたし・・・

                     左足の甲にまた

                     舐めたことによる爛れができてしまったしで・・・

                     心配になって昨日病院へ連れて行きました。



     病院は

     先月初めて狂犬病予防注射とフィラリアのお薬を処方してもらったK動物病院。

     近いし この春できたばかりのきれいな病院だし 先生もスタッフの女性もやさしいし

     気に入ってしまった   

     これからはチョコちゃんはこちらでお世話になろうと思います♪


     診察時に先生にチョコっちゃんの症状を話し 耳の中を診てもらい

     耳中の掃除とお薬をつけてもらった。


     お腹の湿疹と足甲の爛れは かゆみ止めの注射と 飲み薬を処方してもらった。

     
     それから診察時に先生が

     手足の裏のもしゃもしゃはえたはみ毛をキレイにカットしてくれた



     飲み薬は

     チョコちゃんが錠剤を飲んでくれないことを話すと

     液体にしてくれた


          

     
     P1370787_飲み薬  薬を注射器の赤い線のところまで吸い上げて与えます♪  


     飲ませ方は

     口に直接入れても フ~ドにかけても 牛乳にまぜても良いと言われたので

     チョコちゃんが絶対飲み残さない牛乳にまぜてあげることにしました。



   P1370791_まだ



                       よし!



   P1370795_うまうま


     朝晩飲ませて 薬がなくなった頃にまた病院へ行く予定です。

     チョコちゃん

     早く良くなりますように!






買い物から帰ってきたら・・・・・Part.2 U(・ω・)U
2012年06月28日 (木) | 編集 |
     先月・・・・・



P1370596_チョコちゃんa


                      買い物から帰ってきたら

           チョコちゃんが テ~ブルの上で寝ていた記事をアップしましたが



                          今日は・・・・・



P1370778_a.jpg


       P1370778_aaa.jpg  電話台の上で寝ていました。。。


                 ソファ~の肘掛から飛び移ったようです。(^^;



                 ここんとこチョコちゃんを留守番させると

                   こたつテ~ブルの上で寝ていた痕跡

              ( 新聞紙に引っかき傷跡などなど )を発見していたので

                      わたしが出掛ける時は

          テ~ブルの上にはほとんど何も置かない状態で構えていたんだけど

          まさかまたしても(今回二度目;;;)電話台の上にのるとはね。。。



                         チョコちゃん 


                        きみは猫かね?!





P1370777_.jpg



                      

チョコちゃんのシニアフ~ド ~♪ U(・ω・)U
2012年06月27日 (水) | 編集 |
     昨日宅配で チョコちゃんのフ~ドが届いた♪



P1370765_b.jpg

                 7歳以上のシニアフ~ド1kg × 6袋( 箱売り )



                  今まではホ~ムセンタ~で買ってたけど

                     ネットで注文するようになった。


                 わざわざホ~ムセンタ~まで出向かなくても

             パソコンでお目当てのフ~ドの底値を調べポチポチッと注文♪


                    ホ~ムセンタ~の値段よりも安いし

                  買い物価格の条件が合えば送料も無料

                  

                        便利な時代だね~
           


   

新しいテレビ ~♪(^▽^)/
2012年06月25日 (月) | 編集 |
     リビングに大きな液晶テレビがやって来たのはちょうど3年前の今頃のこと。

     初めての大きな液晶テレビに喜んでいたのもほんの束の間。

     数ヶ月足らずで 画面の調子が悪くなって 一度修理し しばらくは良かったんだけど

     今年に入ってからの冬場には

     リモコンONにしても

     音はすれども全く画面に映像が映らないという最悪のパタ~ンへと。

       
     それでも10分ほどそのまま待っていると いきなりパッと画像が映りだしていたので

     しばらくは我慢していたんだけど・・・・・



P1370736_z.jpg

             映っても画面はこんな感じだった。。。     
 
               大きなテレビでこの画像は痛過ぎでしょ。。。

                   ものすごく目が疲れましたよ。。。


             一度修理してるので もう二度目の修理依頼は頭にはなかった。


                  こんな不良テレビとはいよいよバイバイ。



                 昨日 我が家に新しいテレビがやって来た!



                       ~ BEFORE ~

P1160193_tv1.jpg

               デジタルハイビジョン液晶テレビ ” REGZA ” 46型
           

                        ~ AFTER ~

P1370747_BRAVIA55型

            SONY デジタルハイビジョン液晶テレビ ” BRAVIA ” 55型


             46型から55型にかえたので テレビの上の棚を2段階上げて

               幅もオーディオスピーカーの横ぎりぎりピッタリ。


              おっきいし 画像がキレイ~!!!  


            インタ~ネットや3Dも見れるらしい。(あんまり興味ないけど~)                  


                    ” どうせ買い換えるなら ”

               と今回思い切って画面サイズを大きくしたのは

                 来月ロンドンオリンピックがあるからネ~


                    楽しみっ!!!





キターー\(≧▽≦)/ !!!
2012年06月24日 (日) | 編集 |
     今日・・・・・








P1370740_Bravia_b.jpg


     P1370740_Bravia.jpg  BRAVIA キターー!(≧▽≦)/   




              本日午後 チョコパパとリビングに設置します!






アジサイ と カラ~ ♪
2012年06月23日 (土) | 編集 |
     涼しい土曜日の朝。

     曇ってるけど 体調も良いので気持ちがいい♪


     朝一のチョコちゃんのチィ~TIMEで庭に出たら・・・



P1370730_SG6月23日a

              シェ~ドガ~デンでカラ~が咲いているのを発見

             アジサイ ” レディインレッド ” も2輪咲いていました♪



P1370720_SG6月23日b

                  白いカラ~は清楚な感じで好きです♪




               去年は1輪も咲かなかった我が家のアジサイだけど

                  今年は2輪のお花を見せてくれました


               P1370723_SG6月23日ddd   P1370728_SG6月23日ccc  

                         レディインレッド♪


                    

P1370722_SG6月23日e

            来年はもう少しお花が増えるといいなぁ~♪  06_ico_kaeru08_カエルイラスト
 
     



